PSVRの発売1週間前になってどういったソフトがあるか調べたら、微妙なものしかないことを知った今現在

なんなんだ、これは・・・。

知りませんよ、いまさら・・・。

PSVRのソフトに不満でもありますか?

満足する人間がいるのか・・・。

それはいるのでは・・・。

PSVRが来週発売と、間近に迫ったので、ソフトを物色しようと思ってオフィシャルサイトのソフト一覧を見たのだが、これってあまりにもラインナップが酷くないか?

どう酷いのでしょうか?

性産業が多く並んだラインナップに見えてならないのだが・・・。

性産業って・・・。

「サマーレッスン」は言うまでもないのだが、他にも「アイドルマスター シンデレラガールズ ビューイングレボリューション」「360デート おさななじみ」「しあわせ荘の管理人さん。」など、発売日の多くがこのような性を売りにしたゲームになっていたりする。

ゲーム業界期待の新型周辺機器が、まさかこのようなありさまになっていようとは思いもしなかった。

本当は知っていたんじゃないんですか・・・。

東京ゲームショウ2016で、性を売りにしたものが多いことは実感していたのだが、それはあくまでもVR全体であって、PSVRには当てはまらないと思っていたんだよね。

でも、蓋を開けてみると、PSVRも同じだった。

悲しいのが、10月13日の発売日に、ゲームとして楽しめるものがほとんど用意されていないという点。

発売延期などもあったことから、いまいちゲームとして楽しめるものが少ないように感じる。

そうした中で、注目作はありますか?

正直に言うと、何もないけど、あえて言うなら「Rez Infinite」。

どういうゲームか、まったく把握していないんだけどね。

あとは、単にPSVRがどういったものか知るために「PlayStation VR WORLDS」を買うのが無難ではなかろうか。

他にも発売日に出るものが多々あるけど、価格が高くて安易に手が出しにくいというのもあり。

いまいちゲーム内容がわからず、価格も通常パッケージと同じ価格でお試しでやるには高すぎるとで、ダブルで手を出しにくい。

この辺り、VRというもの自体が人に伝えるのに難しいという問題を抱えていて、なおかつ、出てくるゲームもよくわからないという、告知自体の問題が大きいと思われる。

先に何もない、と表現したけど、何も知らされていない、と言った方が正しいかもね。

まずは無料で楽しめる「THE PLAYROOM VR」でVRの魅力を把握していただき、それ以降に面白そうなソフトを買うのがいいのかもしれません。

それにしても、オフィシャルのソフト紹介一覧。

「Rez Infinite」の価格が載っていなかったり、来週発売なのに同時発売ソフトの価格が未定のままだったり、やる気の無さが窺えてモニョモニョする。

PSVR本体発売日に発売するソフトだけでなく、11月発売ソフトも多いように感じますので、そちらも注目です。

でも、本当にゲームユーザーがやりたいと思われる「グランツーリスモ スポーツ」や「エースコンバット7」などはまだまだ出る気配もないので、そのあたりは本当に残念。

魅力を感じる前に陳腐化しそうだ。

「ファイナルファンタジー15」のPSVR対応があるじゃないですか。

対応はいつになるかわからないものに期待するだけ無駄だろ。

結局は「グランツーリスモ スポーツ」と同じということになってしまいますね。

ほんと、どれを買えばいいのやら。

「DRIVECLUB VR」があるじゃないですか。

それを買うなら「グランツーリスモ スポーツ」を待つわ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:FF11、プレイ時間2016年9月、堀ブナ釣りの影響で1日4時間!?
1つ新しい話題:Xbox Oneが税抜き22759円で購入可能に?その魅力は?

『PSVRの発売1週間前になってどういったソフトがあるか調べたら、微妙なものしかないことを知った今現在』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5036

PSVRがいよいよ発売されるね。 10月13日にいよいよ発売されますね。 どう... 続きを読む

『PSVRの発売1週間前になってどういったソフトがあるか調べたら、微妙なものしかないことを知った今現在』へのコメント

正直いきなりVR用の凄いゲーム作れ!ってなっても無理だろうから仕方ないかと
特に日本ではね
SCEがデモンズ作ったみたいにACやガンダムみたいなVR用の気合い入れたロボットゲーム作ってくれたら最高なんですがね

投稿者 : 匿名


PS4版ライズオブザトゥームレイダーもPSVR対応してますよ(多分、単なるおまけ要素でしょう)
バイオハザード7と……『KITCHEN』を、2016年10月13日に発売、価格は93円(税抜き)ダウンロード版のみw

投稿者 : 匿名

間粉子は昔からアイマス大嫌いですしね。

投稿者 : 匿名

>「サマーレッスン」は言うまでもないのだが、他にも「アイドルマスター シンデレラガールズ ビューイングレボリューション」「360デート おさななじみ」「しあわせ荘の管理人さん。」など、

それで全部やんw

投稿者 : 匿名

PSVRがというかPS自体が性を売りにしたタイトルが結構ありますし今更なのでは

投稿者 :

国内はいわゆるオタク文化だから仕方ない。
そこにばかり目がいって他にどんなゲームか
調べないで記事にしてるまこなこもどうかと思うけどね。
まぁ最初は面白さは二の次でVRの目新しさだけが売りの
ゲームばかりになりそうなのは否めないかな。

投稿者 : 匿名

まあ、新しい分野だから最初から期待してる方が無理があると思うけど
まともなVRゲームを楽しみたいなら五年後に買うのがいいと思うよ

投稿者 : 匿名

はぁ~♪時間がねぇ♪予算もねぇ♪新規ソフトは見込みがねぇ♪

てなワケでしょうなぁ
バーチャアイドル系は、基本的にやることが分かってるだけに、開発は比較的楽でしょうし。

投稿者 : ゴロゴロ

いや、グランツーリスモSPORTとDRIVECLUB VRでは、同じレースゲームとはいえ違うと思いますよ。
収録車種やコース、車の細かい挙動とか…

投稿者 : 匿名

イーグルフライトは空飛ぶだけの単純なゲームで楽しいと思いますよ

投稿者 : 匿名

サマーレッスンはちょっと欲しい
DLCの追加によっては後半化けるかも
一番長く楽しめるのは6人のオンで楽しめるRIGSだろうな
ただこれは酔いやすいことだけは分かるからVR慣れしてニュータイプになる為の訓練ソフトとして使えそう
VRワールドは体験版詰め合わせ的な感じだろうけど気分転換に良さそう
パリの空をオンで一緒に飛ぶのはたぶん爽快感がある
戦車のゲームはプラスに入っていれば安くなるしオン対戦のことを考えれば悪くもない
ドライブクラブは現時点でボリューム的には1番だろう
ハンコンは来年買うか
キッチンは安いんでDLしてダンガンロンパ3もフリプで出るのでDLして5つのVRデモもDLしとこう
ソフトの中にオーロラや星空の360度の映像を見るのがあるけどこれは癒しソフトとして非日常に行ける
結局現状のソフトやBDの映画をシネマティックモードで226インチの大画面と3D音響で楽しむのに今のところは一番使えそうなんだよね

投稿者 : 匿名

シネマチックモードて…
BD映像ソフトの動画をVitaを226インチに拡大したような画面で観て何が楽しいんだろう…

投稿者 : 匿名

現行のTV放送が1080iで配信してるわけだからTV番組をプロジェクターで見るようなもんだよ
迫力を取りたい人だっている

投稿者 : 匿名

ドライブクラブは小規模なゲームなんで
VR対応がどんな感じか見るのには良いんじゃないかな
GTへの期待感も高まるし

投稿者 : 匿名

気持ちは分かる
最初はこんなもんだと言ってる人達はそれまでPSVRが大盛り上がりと散々言われてた事を思い出して欲しい
あの時の盛り上がりや期待はどこにいったんだよ 形にしろよ、と

まあ個人的には格安の最新型HMDが手に入るだけで満足なんですけどね
PCへの互換性も今後あるみたいだし割と個人的には良品
ただそれまではPS経由で動画等を見ないといけないので、
PS4でカバーできてない動画配信サービスの利用者は不遇
PSストアの映画の料金が高すぎるんだよなぁ・・・

投稿者 : 匿名

VRは性的なものと相性よさそうですから仕方ないかもしれないですね。
ゲーム限定で考えると他に相性よさげなものがあんまりない気がします。
スポーツゲームは酔いそうですし、ホラーは怖すぎて好きな人も耐えられなくなる人増えそうです。
まあ作り手がどんなアイデアだせるかが勝負ですかね。

投稿者 : 匿名

なんだかWiiみたいにサードがソフトを出しにくそう...
VRを楽しむためにはもう少し研究が必要なんですかね?

投稿者 : だっち

慣れないうちにアクションもの作ると、酔ってまともにゲーム出来ないものになりそうだしなぁ。
とりあえずキャラもので、ってのもわかる。
まずは視点移動が激しくならなくて短時間で1セット終わるようなゲームじゃないと厳しいと思う。

投稿者 : 匿名

事故とか発生する可能性があるから安全策を取ってる。
問題の洗い出しを先行ソフトで探り出すんだよ。
そもそも初期の計画では市場規模300万台でゆっくりVR立ち上げる予定だったのに、
異様な盛り上がりで期待を集めすぎた感じがする。
初期から慎重な立ち上げを宣言していたんだから大型コンテンツが出てこないのは不思議でも何でもない。
ニワカが多くてソニーも困ってるね。

投稿者 : 匿名

こういうのは初めだけだよ面白いの
バーチャルボーイとかWiiリモコンのセンサーとか3DSの3D機能とか、
何回かやったら飽きるというか満足してやらなくなる
ずっと続けていくのならシンプルなのが一番
スマホゲーはタッチするだけだからダラダラ長くやっちゃうのよ

投稿者 : 匿名

普及させるには妥当なタイトル判断でしょ。
映像系の歴史はビデオからはじまり、普及するか廃れるかはエロ次第なんだから。

投稿者 : 匿名

2回は装着すると思う。3回目以降が壁。だから梱包材とか箱は取っとかないとダメ。
次回起動するのが何時になるのかわからないんだからさ…。

投稿者 : PCパーツの名無しさん

最初の一歩で、ネットワークとVRを組み合わせたコミュニケーション重視のゲーム
みたいなのを打ち出せない辺りが、ソニーらしいとは感じますね。
ギャルゲの客層がそれらを望むことも無いですし、仮にその層に普及したとしても
切換えは無理でしょう
価格的にオタクにしか売れないと言う判断が有るのだろうなとおもいますけど

投稿者 :

しあわせ荘はVR無くてもプレイ出来るみたいだが?

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール