モンスターハンターストーリーズの売れ行きが低調?カプコンの目指していた考えとは

投稿がありましたので紹介します。

『モンスターハンターストーリーズが発売されましたね。とはいえ14万というなんともコメントに困る売り上げ...本当にカプコンはここまで小さく産んで育てるつもりだったんでしょうか。

プレイした個人的な所感は世界観そのままにモンハンというよりドラクエに近い感じでした。やってる人は少ないだろうなーと思いつつ面白いっちゃ面白かったので1人ポチポチと。』(投稿:だっち)

初週の販売本数はメディアクリエイト調べで14万本でした。

過去のモンスターハンターシリーズとしてみれば、低調と言える販売本数です。

やはり、無謀な試みだったのでしょうか?

そうというには早すぎる。

だって、結果が出てないじゃないですか・・・。

まず、誰に売るつもりなのか、というところから考える必要がある。

今までの中学生以上ではなく、小学生を含めた子供向けの作品に感じます。

子供向けであるならば、発売日に一気に売れるなんてことはないんだよ。

子供向けが売れる時期は、やはり年末商戦なので、今現在の売れ行きで売れた売れないを語ること自体が早計。

その子供に売れるんですか?

それはなんとも・・・。

ダメじゃないですか・・・。

子供向け、ということは、子供に知ってもらう必要がある。

そのために、テレビアニメや漫画などをやっているのだが、それがどこまで楽しんでもらえているのかが一つ。

それはと別に、もう一つ、問題があり。

どういった問題が?

子どもは自分でゲームソフトを買えるわけではないので、当然、親が買ってあげることになる。

その親が、モンスターハンターに対してどういったイメージを抱いているか、という問題があり。

既存のモンスターハンターシリーズを知っているのであれば、敵を倒すなどの乱暴なイメージがあるのは当然わかっていると思う。

そうしたイメージのあるものを、子供に買い与えるか、ということ。

すでに、モンスターハンター自体が誕生して長い年月経っており、特に爆発的に売れたPSPの時代に遊んできた人が、子供を育てる世代になっている。

そうした世代の人が、買い与えようと思うのか、それとも乱暴なゲームなので回避するのか。

この辺りが一つのポイントになるのではなかろうか。

そのあたりをメーカー側も考えていたのでしょうか?

いたと思うけどね。

都合よく考えると、知っているゲームの子供向けなので、買い与えるだろうと判断する。

都合が悪い考えだと、既存のモンスターハンターの内容を知っているがために、買い与えない、となる。

そうした問題を払拭できるくらいに、アニメが子供に人気となれば、話は別だが、そうした展開にならないのであれば、カギはこの親の考え方によって成否が決まってしまうのではなかろうか。

そして、その答えは年末年始に出ると?

そういうこと。

今現在、買っている人は、よほどモンスターハンターというタイトルにこだわりのある人だろう。

そういう人の数はさすがに限られるので、後は、本来のターゲットである子供に興味を持ってもらえるか、そして、その親が買ってあげるかどうか。

発売日初週だけで売れた売れないを判断する人が多いのだが、オタク向けタイトルでもないのだし、もうちょっと長い目で見る必要がある。

それで年末商戦でも売れなければ?

単にカプコンの考えが甘かった、というだけだろう。

・・・・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PSVRの評価レビューの生放送をやった感想、音が・・・
1つ新しい話題:PSVRが早くも押し入れに永眠されました、南無V子

『モンスターハンターストーリーズの売れ行きが低調?カプコンの目指していた考えとは』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5042

『モンスターハンターストーリーズの売れ行きが低調?カプコンの目指していた考えとは』へのコメント

やっぱりモンハンは巨大な恐竜どもをズバズバと攻撃するゲームだという印象が深く根付いているのかも知れませんね

投稿者 : 匿名

子供向けだと年末はポケモンと妖怪が来ますからね
クリスマス正月入れても席がどれだけ残ってるかどうか…

投稿者 : 匿名

ポケモンに妖怪ウォッチ3がこれから発売されるので年末売れるのは厳しいと思います。
初週14万って結構売れてると思うのですがネットでは売れてない扱いなんですよね。

投稿者 : 匿名


まだ、慌てるような時間じゃない。
消化率65%スタートと少し低調だろうが、アニメの調子によっては妖怪の様に化けるかもしれない……
かもしれない……
……かもしれない……

投稿者 : 匿名

そして子供向けなのにyoutubeでの動画を全て削除する。
個人的にアクション系以外のプレイ動画はあまり好ましいと思っていないのですが、小学生あたりには人気あるらしいのでカプコンにとってどう転ぶのか楽しみです。

上のコメントの人に。

売れた本数に関しては実数より消化率というか期待値?のほうが、売れた売れてないの話において重要っぽいですから。よく分からないその辺のタイトルが10万ならよく売れた。ですし、ポケモンが同じ数なら大爆死です。

投稿者 : 匿名

子供向けの開発を蔑ろにしたかどうかが、現在のドラクエ、FFのユーザー層だと思います。未来を見据えてゲーム開発を続けるなら試行錯誤は必須じゃないかと思います。もちろん一作の売り上げが即、会社の存続に結びついてしまう規模の会社にそれを強いるのは厳しいと思いますけど…。

投稿者 : 匿名

自分は子どもではないですが、RPGが好きなので、ソフトは買う予定です。
アニメは見ていません。子どもや保護者が良いと思えるアニメならソフトの売り上げが上がると思います。
人気作になって、ゲーム業界を盛り上げてほしいです。

投稿者 : 匿名

ナビルーのデザインはアイルーのファン層を完全に逃した。
クロスが売れたのだってニャンターの影響でかかったのに。

完全に戦略ミスだし、アニメもつまらない。

投稿者 : 匿名

なんだかんだ言って初期出荷分はほぼ2週目までで売り切れたみたいですねー

IPとしてはともかくまったく畑の違うRPGとしての発売であり子供向けということを考えればなんだかんだ凄いもんですなー

投稿者 : 匿名

アニメは面白かったよ、モンハン経験者なら突っ込みまくりのネタアニメとして
とりあえず暴れるティガを止めようとする先輩ライダーをアプトノスとポポに乗せるのはやめようか
「ここは俺に任せて逃げろ!」ってセリフはアプトノスに乗っていうセリフじゃない

投稿者 : 匿名