ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)は解決しなければいけない問題に対応、それがベストかは不明

いよいよ任天堂の最新ゲーム機の詳細が発表されたね。

今まではNXという名称でしたが、正式名称は「ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)」になりました。

どうですか、この新型ゲーム機は?

だいたい、私がここ数年、言っていたことを行ってきたな、と、そんな感想かな。

何か言っていましたっけ?

いろいろと言っていたでしょ!

で、何を言っていましたか?

一番問題視していたのは、携帯ゲーム機と据え置きゲーム機とで、ソフトの開発が二分されてしまって、どっちつかずになっていた、という問題。

なので、何らかの方法で1本のソフトを作ったら、それが両方で遊べるようにしないと、ダメなのでは、ということを述べた。

2014年1月29日『任天堂が将来目指すべき道は生涯型ゲーム』、2015年3月18日『任天堂新型ゲーム機NXは直近のゲーム機の失敗点を改めない限り成功は難しい、その失敗と成功の道は?』で取り上げましたね。

2014年1月の時点で、据え置きと携帯の一体型の話をしているし、なぜそれが必要かという話も、ソフトの分散を避けるため、という話をしている。

今回のニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)も、そうしたことを考慮に入れてのことではなかろうか。

ふむ。

そして、それ以外にも、ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)のコンセプトに近いようなことを過去に取り上げており。

それは何でしょうか?

この4コマ漫画。

話はWiiUですが、着脱式について漫画で表現されていますね。

過去にほとんどない漫画で表現した中で、ここまでピンポイントに来るというのが、まこなこのまこなこたる所以なわけだ。

何を言っているかよくわかりませんが・・・。

ちなみに、2コマ目の「ジョキーン」は「除」という意味のジョで、3コマ目の「ガッシーン」は「合」という意味のガッだったりする。

動画化もしたので、見てもらえたらと。

何をしているんですか・・・。

ここまで考えが一致するとなると、ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)は成功するという考えでよいのでしょうか?

それはまた、話が別だろ。

ここまでさんざん、評価しておいて何なんですか・・・。

成功しないのであれば、あなたの言ってきたこと自体が意味の無いものとなりますが・・・。

概念だけでは成功なんてしないんだよ。

実際に商品にし、売っていくには他の要因も重要だ。

これも過去に取り上げてきたときに言っているけど、一番重要な価格の問題があるし、高いのであれば、それを納得させて購入までもっていく広報活動も重要になる。

言うまでもなく、ソフトの魅力も必要だし、単にコンセプトだけが合致しているからといって、成功しますなんてことは口が裂けてもいえない。

しかし、今の任天堂の一番の問題であった開発の分散を解消し、それこそ他のメーカーがソフトを出さなくても自社だけでも利益を出せるであろう体制にはなっただろうから、ゲーム市場内における規模の問題はさておき、ひとまずの難題は解き終えたのではなかろうか。

まだ今回のコンセプト映像だけでは何ともいえないということですね。

ソフトが出るのであれば、気軽に寝転がってできそうなニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)も良いのではなかろうか。

と、いうことで、とりあえず今回はこれまでで。

もう、言いたいことは過去に言い尽くしているので、いまさらどうこう言う話でもないしね。

後は、物が出てきて触って面白い、と思えるソフトが出ることを願っている。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PSVRが早くも押し入れに永眠されました、南無V子
1つ新しい話題:まこなこ15周年目突入記念生配信実施、誕生から極秘イラスト、FF11話などいろいろ話す予定、取り上げて欲しい投稿なども募集中、11月5日実施予定

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『ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)は解決しなければいけない問題に対応、それがベストかは不明』へのコメント

ただ単に外部出力のついた携帯機だと感じたんだけど、任天堂はやっぱりスペック競争は無理だったて事なのかね?

まさかこのサイズでPS4や箱oneを越えることはないだろうし。下手するとWiiUより・・・。

投稿者 : 匿名

ソフトはサードがだしてくれないときついと思うのでps4くらいの性能さらにマルチにしやすさや普及に必要な値段が大切だと思います。
携帯機の方が 別売りでもない限り値段はおさえられなげですし性能も低くなりそうですしマルチ にもしにくそうなうえコントローラーも携帯機のせいか外人が大好きなシューティングには不向きにしか見えずいい未来は見えないというのが正直な感想です。
ソフトもどこに入れるかも気になりますよね今やブルーレイディスクでないと容量やばいでしょうし携帯機の方にはどうするんでしょうかね。

投稿者 : 匿名

とりあえず情報を見た限りだと、
・サイドのコントローラが小さい
  →なくしやすい、持ちづらそう
  →スティックの突起で運び辛くはならないか
・中央の画面もスマホとは別で持ち運ばなきゃいけない

この辺りが問題になりやすいように感じました
まあ、現物を触らなきゃ実際どうかは分からないですが

投稿者 : 匿名

据置、携帯両方を兼ねるハードになったことで、限られた開発リソースを効率化できるメリットに言及してるけど、経営面から見ると、スイッチ一つで過去の「据置機+携帯機」と同等の利益をあげないと、問題の解決になっていないのでは

据置プラットフォーム単体、または携帯機プラットフォーム単体の
収益程度にとどまるようじゃ、任天堂のコンシューマーゲームビジネス規模が半減しただけになるし

投稿者 : 匿名

早く定価や本体サイズ、性能などの基本的な情報が欲しいところだ
動画は外人メインだったから手に持った時のサイズがよく分からん
アレはWiiUパッドやVitaと比べてどの程度の大きさなんだろうか

投稿者 : 匿名

据え置きと携帯のハイブリッド機ってコンセプト自体がすでに失敗してる
据え置きでは性能不足、携帯では持ち運びしにくい中途半端なハードって印象
取り外し可能なコントローラーなどのギミックのせいで性能の割に値段も割高になるだろう
WiiUコントローラーのギミック優先して失敗したWiiUから何も学んでない
一番の理想は据え置きなら据え置き、携帯機なら携帯機でなるべく高性能で安い正統進化したハードがゲームユーザーの多くが求めてる正しい姿だと思う
例えば、25000円以下でVitaよりちょっとだけでも性能のよい普通の携帯ゲーム機で良かったのに
結局はハードが売れるポイントはハード性能を生かしたゲームソフトの出来なのだから
まず最初にゲームじゃなくてハードギミックありきのゲーム機なんて
Wiiが売れた成功体験が今でも任天堂を狂わせてるとしか思えない

投稿者 : 匿名

昔pspにテレビ出力機能がありましたが、利用者が少ないためにのちの携帯機
では削除されましたよね。
任天堂もゲームボーイかなんかをテレビに出力するハードだしてた気がするけど
それも大して売れなくて消えたと思うけど。
どちらのシェアも取ろうと欲張って、性能も価格も半端なものになりそうな予感しか
しないのだがな。

投稿者 : 匿名

ハードが良くてもソフトがなければゴミ同然

投稿者 : 匿名

わりと想像通りのものが出て来ましたね。
それにしてもスマホ、PS4 PSvita、3DSなど全てのゲームハードと競合しそうな気が…。
据え置き機にしては性能が低く、携帯機にしては大きく重すぎるし高価すぎる…なんて事にならないといいですね。

投稿者 : 匿名

ゲームを部屋の外で広げたい任天堂
ゲームを部屋の中で広げたいソニー
わかりやすくていいんじゃないですかね
任天堂はいわゆるローカルマルチを海外でも流行らせたいんだなと感じました
日本では流行ったんですが海外ではそこまで広まってないと思うので
確かにやれば面白いですし、PVでもありましたが色々な形のローカルマルチを提案してくるのでしょう

投稿者 : 匿名

>任天堂もゲームボーイかなんかをテレビに出力するハードだしてた気がするけど
それも大して売れなくて消えたと思うけど。

スーパーゲームボーイという、ゲームボーイソフトをスーファミで遊ぶための周辺機器があった。
改良版のスーパーゲームボーイ2も出ている。

ゲームキューブではゲームボーイプレイヤーという周辺機器があり、ゲームボーイアドバンスや旧ゲームボーイのソフトもプレイできた。
パナソニックから出ていたDVDも再生できるゲームキューブ互換機Qには当初は非対応の機器だったが、ある程度需要ががあったようでQ用のゲームボーイプレイヤーも発売された。

昔からそこそこの需要はあったんだよ。
ただGBAの次がDSだった。DSをテレビで遊びたい声も当然あったけど、二画面をテレビ出力っていうのは難しい課題なんだって素人でも分かってたし実現しない物やむなしって感じだったんだよ。

実際、PSPがテレビ出力出来るのはすごく良かったよ。Vitaも標準で出来るようにして欲しかったわ。

投稿者 : 匿名

任天堂のハードが世界的に成功するには
・PS4と同程度の性能
・PS4よりも低価格
が絶対条件だったはず。
この2つの条件を満たせないならPS4より売れる理由は全くないから3DSとWiiUと同じ末路を辿るのは明白だと思う。
要するに、任天堂はこのハードで家庭用のシェアを獲ろうとは全く思ってないんだろうね。
自社タイトルがしっかりと売れて子供向けのサードパーティタイトル用の市場だけは確保しておこうっていう隙間産業的発想で売られるハードだ

投稿者 : 匿名

以前のサードのソフト不足はプラットフォームが違いすぎたことじゃないでしょうか。
今回は一画面で、ボタンの数もほぼ一緒、Skyrimも動いてましたし、マルチプラットフォーム出だす分にはそこまで苦労しなさそうというのがパット見の印象。
あとは、いままで活用してきたタッチパッドは引き続き活用しているのか、バッテリーはどのくらい持つのか(これが一番不安)といった点が気になりますね。
3DS、WiiUにそれぞれまわしていたリソースをまわせるので、任天堂だけでもそれなりのソフトを出してこれそう。

投稿者 : だっち

ハードはともかく紹介されたゲームのなかに3Dマリオ、スカイリム、スプラ続編があったのは気になりますね。
あとはDQ11やFF7等国内引っ張りそうな作品も来れば良いんですが。

投稿者 : 匿名

今ゲームていったらツムツムしかいていない僕からすると
手軽に遊べてすぐOFFにできるゲーム機の方が時代に合っていると思うのですが。
クリアまでに40時間とかもっとかかるゲームはやる気しないです。

投稿者 : 匿名

ゲーマーとしての感想は、
こんなのpspやvitaTVで既に通った道で、それをカジュアルに誤魔化しただけじゃないか、としか言えないな。
勿論、カジュアルに誤魔化すことが商売において最も重要なのかもしれないが、、、
PS3レベルの性能がほぼ確定してるが、本当に大丈夫なんだろうか。

投稿者 : 匿名

持ち運びができて、コントローラーが2つセットなのはうれしいです。
彼女の家に持って行って、一緒にゲームができます。
値段、重さなども気になりますが、
二人で気軽にできるゲームがどのぐらい発売するのかが気になります。

投稿者 : 匿名

据置と携帯機が一本化する、ということは客としては嬉しいけど
メーカーとしては同じソフトで二回売れてたものが1回になっちゃって
厳しくなるのでは

投稿者 : 匿名

今世代もWIIUで出てたソフトが3DSで出てればどれも平均3~4倍程度は売れただろうし
据置のWIIU本体の余計な費用とかもかからなかったわけで
たとえサードが今回も避けたとしても収益に関しては今世代よりかなり期待できるんじゃないかな
3DSを持っていてWIIUは持っていない多くのユーザーにとっては任天堂ソフトが2倍になるし
ともかくプラスより目に見えるマイナスを全部つぶしにきたという感じ

投稿者 : 匿名

予言マンガ素晴らしいですね、掛け値なしに拍手です。

せいぜい自分は純粋な据え置きなら任天堂終わるだろう、程度しか思っていませんでした
将来的にはサイズの小さい「スイッチミニ」の発売って感じでしょうかね

投稿者 :   

3DSの後継機は別にあるって発表しているので、ソフトの分散を避けるっていうのは無いかと。
とにかくコンセプトは良いと思うのですが、普通ですよね。サプライズが何も無かった。
「携帯出来る!」というのを謳いすぎて、果たして海外で受け入れられるのか?とは思います。
日本ではある程度は売れるだろうけど…wiiを超えるかと言われれば、難しそうですね。

投稿者 : 匿名

匿名twitterによると『3DSの後継機』は別途出すそうですよ
Switchはあくまでも『据え置き機の後継機』だそうです
匿名なので事実か分かりませんがw

投稿者 : 匿名

>据え置きと携帯の一体型の話をしているし、なぜそれが必要かという話も、ソフトの分散を避けるため、という話をしている

残念ながら任天堂公式がスイッチは据え置き機であり、携帯機はまた別に用意してあると発言してますね。

投稿者 : 匿名

本体以外に もう一つモニタをコントローラーにつけてwiiuや3DSのゲームも遊べたらいいなと思う

投稿者 : 匿名

どこまで成功するかはわからないけど、マリオ、ゼルダ、スプラトゥーンなどの据置機を主戦場としてきたソフトと、ポケモン、どうぶつの森、ファイヤーエムブレムなどの携帯機を主戦場としてきたソフトが一堂に会することになるので、ソフト不足は解消されそうな予感はします。サードパーティもソフトを出してくれるのが理想ですが、なくても十分に楽しめると思います。
ポケモンが出るならハードを買う人は多いだろうし、少なくとも3DSくらいは普及するのではないでしょうか。PS4の牙城を崩すところまでは難しいかもですが、WiiUみたいなことにはならないでしょう。
これまでの据置機と携帯機の商売から、据置機兼携帯機(Switch)とスマホの商売に移行するということなんでしょうね。DS以降の展開が好きだった身からすると寂しいところもありますが、どうなるか楽しみです。

投稿者 : 匿名

自分も成人してるし、ここに書き込みしてる人もほぼ成人だと思う。
でも、ファミコン時代あの本体についてうんちくをいう大人がいただろうか。私は今ほどいなかったと感じでいる。当時小学生だったし、ファミコンが8bitとか性能とかまったくプレイヤーである自分には関係ないことだった。今回の任天堂の新ハードについても、大人が性能や、いまの時代的に流行る、流行らないで議論してるけど、小さい子供たちが楽しんでくれるハードであることが大事だよ。ps4もxboxも成人対象でしょ。未成年がこぞってほしくなるハードを任天堂には期待したい。それに釣られて大人も興味もって購入する流れになればうれしい。メイドインジャパンの新ハードを自分は期待したいとおもいます。

投稿者 : 匿名


任天堂のアナウンスではどうやらニンテンドースイッチは「据え置き機」だそうです。
3DSの後継機はまた別に発売するそうですよ。

投稿者 : 匿名

DSのときもこれはGBAの後継機ではないGBAの後継機は別に出すと公式がいってたけど?
事前に口先で言うことは事実ではなくその時点で会社にとって都合のいいことでしかないよ
これは明らかにWIIUと3DS両方の後継機だよ普通に考えればわかる
3DSの後継機とかいうのはスイッチが大コケした場合にこれが本命でしたとかいって
出すかもね、当然成功したらでない

投稿者 : 匿名

パーツ的にPS3の4~5倍程度の性能は出るのかな
開発環境も最新だし携帯機として見れば現状限界に近いもんが出たんじゃないかな
CSは普及価格に壁が有るし
3万程度で出せれば凄いと思う

投稿者 : 匿名

破損や紛失の恐れが高そうなハードに見える。
正直「子供には買い与えたくない」と思った。
このギミックは、値段向上、強度低下、バッテリー分散等、問題点が多いように思う。
子供向けに、もっとシンプルなものが欲しかった、と切に思う。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2016年10月22日 04:53

出るわけがない。
少しでも知識がれば分かろうに。

投稿者 : 匿名

この先、携帯ゲーム機単体で出そうとしてもスマートフォンがあるので、買ってもらうには差別化する必要があるのでしょうね。
リスクもありますが、長期戦略としては妥当性はありますね。スマホゲーム開発に力を割いている開発会社に、専用ハードで据え置きも携帯も開発してもらえるとは考えにくいですし。

投稿者 : ゴロゴロ

スイッチはAikun Morphus X300のパクリ。
早く発表しないから情報漏れて先に発売されるとはな。
せめて最初にコンセプトだけでも発表しとけばよかったものを。
申請した特許も無効になりそうだ。

投稿者 : 匿名

 
 
 
 
クロームキャストと何が違うの?
 
 
 
 

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2016年10月21日 22:29

ファミコン時代は、CSゲーム黎明期で市場も現在のように形成されていないんだから、成人未成年関係なく、誰も話題にしないのは当たり前だろ

投稿者 : 匿名


しかし、あのニンテンドースイッチPVはちょっとよろしくないですな。
確かにPVの場合、はめ込み映像合成は普通ですけど(リアル映像だとちゃんと映らない為)、存在しないソフトの映像を流すのはある意味誇大広告になりませんかね?
WiiUの時も他機種の映像使っていた事がバレてましたね。

投稿者 : 匿名

>確かにPVの場合、はめ込み映像合成は普通ですけど(リアル映像だとちゃんと映らない為)、存在しないソフトの映像を流すのはある意味誇大広告になりませんかね?

ならないね。
他機種からの移植の話があったのに何らかの理由でなくなった、それだけのことじゃないのか。
例えばちらっと映像見せて消費者のリアクション見て判断する、とかあったのかもしれない。
まあメーカー同士の話し合いなんて消費者には憶測するしか出来ないことだけど。

開発が途中で頓挫するゲームは多いだろうさ。
こんなので誇大広告とか言われたら、発売前のゲームの宣伝なんて出来やしない。

投稿者 : 匿名

ソニーサイドがPSVRなんぞに力を入れている間が、スイッチを売るチャンスでしょうね。この間に、スイッチの売れる方向性をきちんと提示できるかが勝負。PS4とでは普及数で勝負にならないけど、PSVRとならば充分に戦えるわけで、その間に「スイッチ用ソフトはこんな感じに作れば売れるよ」という方向性を提示できれば、サードも流れるでしょう。旧作をちょこっといじった奴がプチヒットしてくれるような環境が理想的でありますが、はてさて。

投稿者 : y2

>投稿者 : y2 2016年10月23日 08:07

周辺機器と普及台数争ってどうするw
というツッコミは置いといて任天堂は
普及台数とか気にせず我が道に行ってもらいたいけどね。
なんやかんやソフト力はすごいと思うし。

投稿者 : 匿名

ゼルダはWiiUのほうにもでるみたいなんで
今後WiiUとSwitchでマルチタイトルのような展開がされるのかも気になりますね
イカとか

投稿者 : 名無し

任天堂も言ってるがこれは据え置き気で3DSの後継機は別にでる
だから、スイッチで今まで出していた携帯機専用のゲームは出ないでしょ
後、pv見るとやたら外に持ち出してゲームするシーンを紹介してるけど
携帯機という位置づけだと価格的に二万以上では普及させるのは難しい
据え置きなら三万くらいは価格をつけれるけど
この世間の携帯機ってイメージと任天堂の据え置って発言
この乖離による価格の齟齬が出てくると思う

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2016年10月21日 22:29
細かい性能のは、気にしなかったけど、画面の差は歴然でファミコンを選んだぞ。
カセットビジョンやSG-1000なんかより、凄かったからね。
当時のCS機で、価格と性能を合わせて比べたらトップだよ。
ゲーセン小僧には、マリオBrやドンキーコングがあったのも強み(酷い移植でガッカリしたが)

投稿者 : 匿名

5年遅れで出たVitaですな
当時のハイエンドタブレットとほぼ同等の性能に物理コントローラー、Vitaと全く同じ
これで使いやすい快適なOSが付いていたら完全にVita
任天堂はVitaを成功ハードだと見ていたのか?
それともVitaの失敗は任天堂ソフトが無かったからだと見ていたのか?
私が任天堂の社長だったらSwitchを作った責任者をクビにしますな

投稿者 : 匿名

意外とSwitchの発売を喜んでいて、それなりに売れてくれと祈ってるのは日本のサードパーティのような気がする。
いままで国内需要を狙って3DSで出すか、世界需要を狙ってPS4で出すかしかなかったけど、これからはSwitchで両方を狙えるようになる。
もしSwitchがPS4と似た性能、もしくは相互に移植しやすいのであれば、SONYファン念願のモンハンのナンバリングがPS4でも発売されるかもしれないと考えるのは夢を見すぎだろうか。少なくともSwitchが発表される前よりは可能性が高まった気はする。

投稿者 : 匿名

どこもかしこもスペックを追う必要は無いと思ってるので、これはこれで良いと思います。後は実際に触る機会での体感とソフトのラインナップですね。

投稿者 : 匿名