東京ゲームショウに任天堂やレベルファイブが出ない理由は?対立を煽る愚かな風潮

東京ゲームショウが終わったこともあり、その絡みで一つ、伝えておこうかと思う内容が一つある。

それはなんでしょうか?

東京ゲームショウに、なぜ任天堂やレベルファイブが出てこないのか、ということ。

任天堂は初期のころから出ていませんが、レベルファイブは途中から出展しなくなりましたね。

東京ゲームショウのサードメーカーと任天堂系メーカーの争いが、とか言い出すんですか・・・。

そんな頭の悪い人と一緒にしないでくれないか・・・。

頭悪いって言わないでください・・・。

何か理由があるとのことですが、それは何でしょうか?

そもそも論として、任天堂やレベルファイブが出ようとすると、問題が発生してしまうのではないかと。

問題ですか?

出ないことの問題ではなく、出ることの問題とは何でしょうか?

人が集まりすぎてしまう、ということ。

以前から、幕張メッセの近くの駅の海浜幕張駅自体のキャパがオーバーするのでは、という心配があったのだが、別方面からも問題があることが明らかとなった。

その問題とは?

消防法絡みの問題。

あまり会場に人を入れすぎるといざという時に危険なので、制限を設けるということ。

ちょうど、CESA20周年記念講演で、懸念事項として消防法の話が出たので、もしかしたら、これが任天堂が出れない理由の一つになっているのでは、と思い至った次第。

もちろん、任天堂は昔には独自にゲームイベントを開催していた点や、昨今はニコニコ動画絡みなどの別のイベントに力を入れていることなどから、参加しない、という考えも成り立つけどね。

もし、任天堂が自社の商品を広めるために東京ゲームショウを利用して、特に子供層が訪れるような状況になると、幕張メッセ周辺は収集がつかなくなる恐れがある。

そう考えると、出ようと思っても出れない、という考え方も成り立つかと。

ですが、東京ゲームショウはソフトメーカーが作ったイベントなので、任天堂はハブられているって話もよく聞きますよ。

ソニー寄りということを言う人も居ますが・・・。

だから、それは頭のおかしい人が勝手に思っているだけで、実態は大きく違うんだよ。

どう違うのですか・・・。

任天堂は、比較的早い段階でお金を出しているから。

なので、そもそも敵対関係という発想がおかしい。

逆に、金を出し渋ろうとしたのがS社ではないか、という話が出ている始末。

どのS社でしょう・・・。

それは、また後日取り上げる機会があったら取り上げるとしてだな。

このように、非協力的、という観点だけはない、ということ。

雑誌のインタビュー記事では、有料イベントであることや、開催地域の問題があるような話もありますね。

それも本当の事かどうか、そして、今も同じ考えなのかは微妙だけどね。その情報はもう10年近く前のことだし。

その考えが成り立つなら、ニコニコ動画のイベントなども有料だし、開催地域も限定されるわけだから。

雑誌上のコメントで、抱えている問題すべてを述べているとも思えないので、他にも理由はあるように思う。 

その一つが、収容数の問題かと。

レベルファイブもそうなのですか?

レベルファイブは独自にイベントを開催できるだけ成長した、というのも一つの理由としてあるだろうし、やはり子どもを中心に人気が出すぎて、もし妖怪ウォッチなどが東京ゲームショウに出ると思って子ども層が押し寄せると危ない、という考えもあるのかもしれない。

子どもが来る、ということは、それに付き添う大人も来る、ということなので、人数が膨れ上がってしまう。

ちなみに、レベルファイブは一般展示はしていないものの、ビジネス目的のエリアにはブースを構えているし、社長の日野晃博氏も会場に訪れているので、これも東京ゲームショウとの対立が云々というのはバカバカしい話となる。

本当に対立しているようでしたら、そもそも来ませんね。

ネット上ではそう考えると楽だからか、安易な対立論を述べる人がいるけど、問題はそう簡単ではないのではないと述べておこうかと。 

出来れば子供向けもたくさん出展されて、まさにゲームショウになればいいのでしょうが。

キッズコーナー自体は設けてあるけど、もっと広くてアクセスのよい環境が無い限り、厳しいのではなかろうか。そんな場所は日本には存在しないが。

言い方変えると、いろいろなイベントが成り立つのも、こうした分散する理由があるから、とも言える。

ジャンプフェスタやニコニコ動画のイベント、そして独自イベントなど、すべてを含めてゲームショウと捉える方が良いのかと。

それこそ、CESA主催で東京ゲームショウキッズとか開催すればいいんだろうけどね。

そこまでCESAでやる必要性もなかろう。

と、いうことで、話を終える。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:東京ゲームショウ2016で来場者数が過去最高?その偽りの内容を読み解く
1つ新しい話題:ゲーム実況を初めて丸1年経過、今現在の状況など、ペルソナ5のゲーム実況動画とか

『東京ゲームショウに任天堂やレベルファイブが出ない理由は?対立を煽る愚かな風潮』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5030

『東京ゲームショウに任天堂やレベルファイブが出ない理由は?対立を煽る愚かな風潮』へのコメント

任天堂がお金を出していたというのは知りませんでした。
てっきり対立論を鵜呑みしてました笑
もちろんニンテンドーダイレクトや闘会議がありますし、任天堂のゲームであれば大抵のゲーム屋で試遊できてしまうんですが、TGSに行って最新のゲームをしたりや情報を収集するのはそれはそれで楽しいので、任天堂も参加する日が万が一来るとありがたいですね。
なんか闘会議は段々と実況者のファンイベントとなっている気もしますし、TGSとは目的、趣旨が違いますしね。
それだけ任天堂はゲームの発表前よりも発表後に力を入れているということかもしれませんが。

投稿者 : だっち

任天堂はTGS主宰のCESAの正会員を拒みわざわざ距離を置いているので
他の主要参加企業とは立場が違うのは事実。
あと頭が悪いおかしいとかいうのであれば、S社云々という下りも
控えた方がいいのでは?この場で明確な根拠を示す気がないならね。

投稿者 : 匿名

昔は、ビッグサイトでやってた時も参加しなかったじゃん。消防うんぬんは、関係無い。
ゲームショウが開催される前は、オモチャショーにゲーム会社は、こぞって参加してたのに、その時も任天堂は、参加してなかった。
入場料~とか言ってる割には、バーチャルボーイの時、西武遊園地の中でイベントやってたし。
単に出ないのは、″東京″を嫌がる京都の人間だからだと思うよ

投稿者 : 匿名

来場者数を水増ししたら 消防対策の行政指導が来ちゃったとか

投稿者 : 匿名

“キャバクラゲームショウ”に任天堂が出展するわけが無いと思いますよ

投稿者 : 匿名

任天堂が出展するとしたら、やはり来場特典でレアポケモンの配信みたいな流れになりそうだけど、それはそれでまた騒乱の種になりそうですし、かと言って何も無しだと「動画でいいや」となるので、こうした有料イベントの来場者を満足させるやり方は難しいなぁと感じてます。私は単純に並ぶのが嫌で行かなくなりましたし…。

投稿者 : 匿名

投稿者 : 匿名 2016年9月22日 18:26
次世代ワールドホビーフェアには出店してるので、京都の人間だから、という線はないかと

投稿者 : 匿名

″東京ゲームショウ″、″東京オモチャショー″
ワールドホビーフェアは、″東京″が付かないんだよ。

投稿者 : 匿名

>>ワールドホビーフェアは、″東京″が付かないんだよ
それ、だからなんだ?としか…

投稿者 : 匿名

京都の人間(任天堂)は、″東京″と付くイベントに、
参加しないって事さ。
入場料~って事なら、海外でのイベントもやらないのが、当たり前。
ソフトメーカーが作ったイベントで、ハブられてるのなら、ソニーもセガもハブられてなきゃおかしいし。

投稿者 : 匿名

そこまでアレルギー持っているなら東京支社なんて作らないだろ
第一「東京」を示す名前が入っているものなんてどんだけあると思っているんだ

投稿者 : 匿名

前回人を集めすぎてやらかしたサイゲがペナルティ喰らってることからも
まこなこさんの意見は当たってるかもね

投稿者 : 匿名