桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!など、意外とソフトが多かったニンテンドー3DS

投稿がありましたので紹介します。

『9月1日放送のNintendo 3DS Directにおいて、桃太郎電鉄の新作が発表されました。
もう出ないものだと諦めていたタイトルが発売されるので、とても嬉しいです。
しかし版権が気になりますが、これは完全に任天堂が買い取ったということなんでしょうか?
発売元や、開発メーカーも気になるところです。』(投稿)

投稿にあるように、9月1日のニンテンドーダイレクトにて、桃太郎電鉄シリーズの最新作「桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!」が発表されました。

今冬に発売予定です。

発売元などが気になるとありますが、どうなっているのでしょうか?

発売元は任天堂だろう。

開発は知らないけど。

コナミはライセンス提供元となっているくらいで、開発には携わっていないのではなかろうか。

権利は買い取っていないということですか?

権利を買い取るもなにも、コナミだけが権利を持っているわけではないので、権利を買い取るということ自体が現実的ではないかと。

1年前くらいに日本経済新聞で記事になっていたけど、コナミが許諾を出す形での開発ではなかろうか。

それに、開発者であり、権利者であるさくまあきら氏が乗ってきたと。

本人は出したかったものの、コナミの元では出せなかった経緯もあるので、任天堂がやるのであれば、喜んだのでは。

どうですか、プレイしますか?

やってみようかと思っている。

それはなぜに?

ゲームとしては理不尽なところが強すぎて好きではないんだけど、日本の地理的なことを知るには適したソフトなんだよね。

その土地の名産とかもわかるし。

実は、地理を知るために数年前にプレイしようかと思ったものの、昨今のゲーム機では出ていなかったので断念した経緯があり。

今回、ニンテンドー3DSであるという点は残念だけど、新作が出るのであれば、プレイしてみようかな、と。

過去を振り返っても好んで自分でプレイしたことはなかったので、それこそ今回が初の自腹での購入プレイになるかも。

ニンテンドー3DSだと残念なのですか・・・。

さすがに文字も読みにくいし、地形なども簡略化されているしで。

それこそ、「信長の野望 創造」並みの全国地図で桃鉄やってみたいじゃない。

より、地理が楽しく把握できますね。

それを従来の桃鉄ユーザーが望むかどうかはわからないけどね。

それにしても、今回のニンテンドーダイレクト、もうソフトが無いかと思っていたけど、まだニンテンドー3DSにもソフトがそれなりにあるんだな、と。

これで十分ですか?

十分とは思わないけど、何もないと思っていた中で、いくつかソフトが出てきたので、これはこれで評価できるのではなかろうか。

そうした中、長く間が空いた桃鉄がどれだけ一般のユーザーに興味を示してもらえるものなのか、興味深いところではある。

最後の方は売れ行きもそこまで良かったという記憶もないし。

2010年12月2日発売のニンテンドーDS用ソフト「桃太郎電鉄WORLD」は初週で5万本、その後もそれほど伸びているようには見えませんね。

今回は任天堂がCM出すので、そこまで酷いことにはならないだろうけど、これで50万本レベルまで復活できるのかどうか。

とりあえずは2016年の年末商戦に間に合うことを期待しておこう。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:FF11、プレイ時間2016年8月、もうゴールしてもいいよね?
1つ新しい話題:東京ゲームショウ2016が来週開催へ、今年の見どころは何?

『桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!など、意外とソフトが多かったニンテンドー3DS』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5020

失望した! ネタが古いです。 絶望した!じゃないから・・・。 意識したくせに・... 続きを読む

『桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!など、意外とソフトが多かったニンテンドー3DS』へのコメント

最近芸人で目立ってたしね

投稿者 : 匿名

アメトークで桃鉄芸人を放送した後、一部の通販サイトなどで品薄状態になったので、桃鉄2017の発売前後で放送していたら、結構インパクトがあったかも知れませんね

ハードはやはり据え置き機が良かったですが、それを差し引いても発売されること自体が嬉しいので、とても楽しみです

投稿者 : 匿名

ポケモン、桃鉄、ピクミンと意外と退屈しなさそうなラインナップでびっくりしました

投稿者 : だっち

3DSにはテレビゲーマーのご新規さん開拓のために頑張って欲しい

文字読みにくいのも地形のデフォルメもご新規さん開拓のためです
文字は少なめ極力シンプルに、地形は日本の大体この辺に福島や
宮城があるのか~と理解して貰えればオッケー
鳥取や富山はまぁ覚えて貰えなくても仕方が無いですけどね!

3DSでMGS1リメイクとかあり得るのかな・・・?
逆にPS4でMGS5そのままのMGS1リメイクとか
小島監督の意向を無視できる状態だろうから

投稿者 : 匿名

自分もできれば据え置き機かvitaで緻密な平面マップの桃鉄が欲しかったです
あとDSの桃鉄はなぜか物件の増資が出来なくなっていたのが個人的に大不満だったのでそこが昔のように戻っていれば買いたいです

投稿者 : 匿名

>今回は任天堂がCM出すので、そこまで酷いことにはならないだろうけど、これで50万本レベルまで復活できるのかどうか。


あいかわらず任天堂ソフトに関しては見積もりが甘過ぎるでしょ
50万所か5万すらいかない可能性の方が高いよ

CM流す分、流石にメトロイドみたいに集計不能ってことはないとは思うけど
それでもその10倍の3万4万程度がせいぜいって所だろう

投稿者 : 匿名

ソフトが多かった?とありますが
まともなのは桃鉄だけで、それ以外は劣化移植のマリオメーカー位しかなかったような
肝心の桃鉄も復活の陰で3Dモデルの粗い貧乏神が気になりました
ミートピア等はmiiを使ったアバターMMOであると簡単に予想できます(しかも期待もできない)
ピクミンも特に発表もない名前だけの発表です

桃鉄はサプライズというだけで、今回は数は多いけど新規は殆ど無い様に感じます

投稿者 : 匿名

がんばれゴエモンも新作出ないだろうか…
開発グッドフィールで。

投稿者 : 匿名

どの層メインに売りたいのか分からないけど
子供的には「たちあがれ日本」とかドン引きレベル。

もうちょっと売る気を出してもらわないと・・・

投稿者 : 匿名

>子供的には「たちあがれ日本」とかドン引きレベル。
親御さんが子供に買い与えてもイイかな?って思えればオッケー
クリエイターのエゴは見せない方がイイでしょうけれどこう言う事なら
むしろ見えた方が消費者は嬉しいでしょう。

投稿者 : 匿名

開発は、ハドソン時代からマリオパーティーの開発に関わっているスタッフが担当しているのではと思っているのですが、どうなんでしょうね。

投稿者 : 匿名

地名や名産覚えてもひきこみりだから意味ないでしょとマジレスしてみる。

投稿者 :   

累計はともかく初動で50万は無いでしょう。初動10万超えたら御の字ではないかと。あとは実際の作り次第で累計が伸びていけば、ですね。

投稿者 : 匿名

> それを従来の桃鉄ユーザーが望むかどうかはわからないけどね
一番は↑これですよね。

字の読みやすさは、移植等ではなく3DS専用の開発だから心配ないかな、と。

投稿者 : meme

3dsのソフト意外と多くて驚きました。
来年頃はNX発売するはずだし、そろそろ3dsも畳むのかなと思ってたんでなおさらですね。
wii uのソフトを3dsに移植したりして据え置きと携帯を一緒にした効果がでているなと。
それともNXの為の実験か…。
wii uは完全に見捨てたのが分かるダイレクトでした。

投稿者 : 匿名

何考えて50万とか言うんですかね
最近の任天堂は自社タイトルでも5万行かないの多いのにね

投稿者 : 匿名

桃太郎電鉄って近年Wii版がランキングに浮上してきたりして驚いたことがあったが、
水面下ではどの程度売れ続けているのかねえ?
NEWスーパーマリオ2の下辺りをウロウロしているのかな?累計はどれくらい?

投稿者 : 匿名

WiiやDSでの家族で遊べるゲームの売れ行きはバカにならなかったしUや3DSでもその傾向が弱くなったとは言っても残ってはいるのでそれなりには売れるんじゃないかなー

この手のソフトの怖いところは下手したら発売数ヶ月の売り上げを数年かかっていつのまにか3-4倍売れてるとこなんだよねw

投稿者 : 匿名

なんかニンテンドーダイレクトのたびに、もうソフトが無いと思ってたけど、まだソフトがあるなんてびっくりみたいな話を聞いてる気がする。
WiiUが店じまい確定なので、その分、3DSに注力してるのかもしれませんね。
とはいえ、サードパーティはほぼ3DSからは撤退してますし、Vitaも終わったも当然ですし、携帯機は今世代で終了なんですかね(´・ω・`)

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール