東京ゲームショウ2016で来場者数が過去最高?その偽りの内容を読み解く

東京ゲームショウ2016が終わったね。

今年は過去最高の来場者数とのことでした。

やはり、VR元年と言われるだけあって、VRが牽引したんだね。

お前らは、何年私の説明を聞き続けていると思っているんだよ。

VRは関係ないというのですか。

いや、VR自体は関係ある。

では、何も問題ないじゃないですか・・・。

その前に、人数を見ていきましょう。

4日間合計では271224人、そのうち、ファミリーコーナーは25779人でした。

特徴としては、ビジネスデイが前年と比べて6418人増加、一般日は3640人減少しました。

ほら、やはりVR目当てで、特にビジネスデーで顕著に人数が増えているじゃないですか。

だから、それが違うんだっての。

どう違うんですか・・・。

前々から言っているように、9ホール以降を開放してから、人数のカウント方法に大きな違いが出ている。

それは、メインの1から8ホールに入った時に1カウントされるし、メインから離れた9ホール以降に移動して入っても1カウントされるという方式。

そして、去年からビジネスデーでも9ホール以降が解放され、その前年より人数が伸びた、という話をした。

ホール9が解放されたこともあり、ビジネスデーだけで2182人増えましたね。

2015年9月21日『東京ゲームショウ2015の来場者数をどう捉えるべきか』で取り上げています。

で、今年も9ホール以降が解放されたわけだが、去年と違い、9ホール以降に注目すべきコンテンツが展示された。

それは!?

それがVR。

去年の9ホールはビジネスデーで移動する価値は無かったけど、今回はビジネスデーでも9ホールに行くべき価値が生じたということ。

なので、ビジネスデーだけが6千以上も数字が伸びている。

9ホールに移動することで、1人が2カウントされるということだから。さらに、そこから戻ってくると、1人で3カウントとなる。

それなら、3倍になっていないとおかしいじゃないですか。

確かにホール9にVRがあったけど、ビジネスデーで訪れた人の中には気が付いていない人も多いと思う。

そもそも、8ホールまでで長年やってきたわけだし、9ホール以降が解放されたこと自体知らないだろう。

それに加え、主要メーカーは8ホールまでにいるので、ビジネス目的で挨拶回りをする人などは、そもそも9ホールに行かないし。

実際、9ホールがすごく混み合っていた、などということもなかったので、3倍になるというほど知られてはいなかった。

とはいえ、昨年よりかはVRによって人の移動があったということは言える。

なので、VRによってビジネスデーのカウント数が増えたのは事実。

一般公開日の人数が減ったのはどういうことでしょうか?

一般公開日はもともと9ホール以降を解放されてからカウントしてきていたので、数字に大きな変化はないのかと。

それに、VRが注目といっても、他の大手と比べて魅力があるのかといえば、そうでもなかったのではなかろうか。

ビジネスデーと同じく、そもそも9ホールの存在を知らなかった人もいるだろうし、会場地図を見ても、VR関連があるということに気が付きにくいというのもある。

かくいう私も、初日は9ホールの存在を忘れていて、2日目にようやく気が付いて訪れたくらいだし。

まあ、このマップを見たときに、ビジネスデーは明らかに特異な数字が出るな、と思っていたのだが、まさにそのような数字が出て笑えた。

一般入場者が減ったことが、ゲーム業界の現状の表れなのかもしれませんね。

東京ゲームショウはスマホゲームが多い、という認識を持っている人もいるけど、今年はそうしたものもほとんど見られなかったし、ゲーム業界全体として東京ゲームショウを盛り上げる、という雰囲気は見えなかった。

ただ、VRを押していこう、という意志は感じられたので、それが来年以降、どうつながるか、といったところか。

毎年のように言っているけど、今やネットで動画配信や体験版配布などを行える時代なので、昔ほど会場に足を運ぶことを重視する必要もないので、あまり人数にこだわる必要もない。

東京ゲームショウ運営側は数字を出さないといけないといろいろと考えているのだろうが、それ以上に、東京ゲームショウがあったことでゲーム業界が盛り上がっていくような、そのような動きが出れば良いのではなかろうか。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:東京ゲームショウ2016の2日目、「ホライゾン」などいろいろとゲームをプレイしようと思ったら?レア物イラストの写真など
1つ新しい話題:東京ゲームショウに任天堂やレベルファイブが出ない理由は?対立を煽る愚かな風潮

『東京ゲームショウ2016で来場者数が過去最高?その偽りの内容を読み解く』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5029

『東京ゲームショウ2016で来場者数が過去最高?その偽りの内容を読み解く』へのコメント

今年も騒ぐと思ってたw

投稿者 : 匿名

総入場料とかは公表されてないのかな
それなら確実に人数把握出来そうだけど

投稿者 : 匿名

単純に考えて
ビジネスデーが増えたのは出展社が増えて(480社→614社、28%増)
入場者数が増えたのは出店タイトル数が増えた(1283→1523、18%増)からでは?

特に海外の出店は246→345の40%増加、商談関係は毎年何かしら新しい試み(当然今年も)をしてる、
去年のビジネスミーティングエリア利用実績では商談件数475件うち国際商談件数416件と大多数が国際商談
そして今年は海外関係者がさらに増えてるだろうしビジネスデーの増加は特に違和感は感じないと思います

投稿者 : 匿名

盛り上がっていけばいいな、と言いつつ水を差したいだけにしか見えない

投稿者 : 匿名

来場者数が過去最高だったとしても、入場料での稼高は減ってたりしてねw

投稿者 : 匿名

なんか単純に見ても、人数はビジネスデーは増えて一般は減っているってのが悲しいですね

投稿者 : 匿名

入場有料なので足を運んだ人にまた来たいと思わせられないと「動画でいいや」となってしまいますね。

投稿者 : 匿名

ビッグサイトのコミケも算出方法変えたんじゃねえの!?

投稿者 : 匿名

いつも楽しく拝見させていただいています。

突然ですが、まこなこさんはサガシリーズはしますか?
TGSで発表された新作のサガスカーレットグレイスから
とんでもないク○ゲー臭がすると各所で話題になっています。
自分もTGSでの実機プレイ動画や宣伝動画をみた限りでは
あのアンリミテッド・サガの悪夢の再来としか思えません。
よければサガシリーズと絡めて一言お願いします。

投稿者 : 匿名

VRって速攻で整理券配布終わって見れたのはサポチケ持ってる人の中でも一部でしょ?そんな影響あるかね?

投稿者 : 匿名

相変わらずアホな陰謀論みたいなこと言ってんだな、2重にーとか、本当にtgsに行ってるのなら、昔より混雑してるのは分かるだろうに

投稿者 : 匿名