東京ゲームショウ2016が来週開催へ、今年の見どころは何?

いよいよ来週は東京ゲームショウ2016が開催されるね。

9月15日から18日まで開催されます。

一般公開日は17日と18日です。

どうですか、今年の注目は?

今年、注目できるものが無いのが辛い・・・。

PSVRがあるじゃないですか・・・。

さすがに、発売まもなくでもあるんだし、もういいでしょ。

去年まではやってみたいと思ったけどさ。

どうせ試遊台数も限定的で、プレイもできないんだし、だったら発売日まで待つよ。

一応、基調講演でVR絡みを取り上げる、って話なんだけどね。

じゃあ、それを見てきてくださいよ。

今年は迷う。

毎年、基調講演だけは全部見てきたのだが・・・。

VRに魅力が無いということですか?

正直、それもあるのだが、去年のゲーム実況に絡んだ基調講演では、どうもネット配信をやっていたようなんだよね。

後日、その動画は消されたけど、今年も基調講演をYouTubeで動画配信するのであれば、現地で見る必要はないのかな、と。

ただ、今年も動画配信をしてくれるのかどうかは、現時点ではわからない。

去年はゲーム実況がテーマだったから、配信したのかもしれないわけですね。

今年の出展を見る限りだと、YouTubeとかは見当たらないようだし。

しっかり確認したかったのだが、例年のごとく、取り上げるタイミングでは会場マップが公開されていないので、把握ができないという。

ならば、現地で見てくればいいじゃないですか・・・。

そうなんだけどね。

家庭用のVR自体がそこまで盛り上がるか、という問題があるので、見てても寂しい気にさせられるかもしれない。

また、VR自体がまともに稼働していないので、これといった第一人者と言えるような人物もいないので、誰ともわからない人の話を聞いて楽しいのか、という問題も生じるし。

仕方ないといえば仕方ないのだが。

では、会場を見て回りますか?

今年もマイクロソフトがいないので、気軽にゲームを楽しめる場所がどれだけあるのか。

あとは、ソフトもどうなのかと。

この年末に向けて、これだというソフトがあればいいのだが。

何かあるのだろうか。

いかんせん、家庭用ゲーム向け全体のゲームソフト数の減少が響いていて、これだというソフトが見つけにくい。

新作も続編ばかりだから、あえてやる必要があるのか、となるし。

2Kが出るようなので、シヴィライゼーション6があるのなら、見てこようかとは思っている。

東京ゲームショウでプレイしなくても、体験版が出たりもしますので、昔ほどの意味合いは無くなっているのかもしれませんね。

毎年の事なんだけどね。

エレクトロニックアーツも見当たらないし、海外のソフトも見る機会も減っているしで、完全に陸の孤島状態。

逆に、東京ゲームショウの前に行われるイベントなどの方に注目といったところか。

いずれにしろ、来週にあるので、ゲームの情報を集めている人は、チェックしてみてはどうだろうか。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!など、意外とソフトが多かったニンテンドー3DS
1つ新しい話題:PS4の新型PS4プロ発売へ、がっかり感の高い発表会、買う価値はあるのか

『東京ゲームショウ2016が来週開催へ、今年の見どころは何?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5021

『東京ゲームショウ2016が来週開催へ、今年の見どころは何?』へのコメント

発売まで長ければ今の出来を見てもというし、発売日が間近だと
別にいいでしょとスルー。
どっちにしろ難癖でしょ(笑)

投稿者 : 匿名

新型PS4が来ない限り正直「今では無い」って気分しかない感じですかねVRは
ゲームソフトか…最近スマフォのゲームでいいんじゃないかって感じです
BF1も思ってたより普通だったし、タイタンフォール2も同様

投稿者 :   

日本独自の展開で今現在、エロに繋がる物以外、何かあるのだろうか? VRも含めて…

投稿者 :  

MSと任天堂から協力を得られない以上、CSゲームの展示会としては終わってる催しって感じ

投稿者 : 匿名

まあ東京ゲームショウって、PSで出るソフトの展示会、発表会みたいな感じだな。任天堂は本社が京都ってのもあるからな。幕張は遠いだろ。
これからPS4中心にサードから大型タイトルも順次出る予定だからそれなりに盛り上がるのでは。一応今年も一般1日目の17日に参戦予定。あとはペルソナ5がまたなんか発表会するみたいなので、発売時期と一緒だから盛り上がりそう。個人的にも注目。

投稿者 : 匿名

任天堂は京都だから距離がどうこうってのはまったく関係ないでしょ
韓国のゲームショウには出てるんだからさ

投稿者 : 匿名

スマホゲーがどういった方向に向かうのかが見所な気がしますね
今年か来年あたりが転換点になるかなあ

投稿者 : 匿名

マリオのスマホ投入で
任天堂がスマホ寄りになってしまったから
ますますゲーム機の存在する意味すら無くなりそうだな

投稿者 : 匿名

E3すら存在意義疑われてるしな

投稿者 : 匿名

2016年9月 7日 13:04
それ言うんだったらSIEの本社はカリフォルニアだからもっと遠いぞ
東京に支社が有るということだったら、任天堂にも東京支店が有る

投稿者 : 匿名