ゲーム実況を初めて丸1年経過、今現在の状況など、ペルソナ5のゲーム実況動画とか

ゲーム実況を初めて丸1年経った今、現状などを取り上げていこうかと思う。

開始は「信長の野望 創造 パワーアップキット」でしたね。

女性限定プレイという制限プレイでの動画でした。

まずは、今現在の数字面でどうなっているのか見ていきましょう。

一番多い再生数で6万ほど。

「信長の野望 創造 戦国立志伝」で一番最初に投稿した動画がトップとなっている。

次に「三国志13」の、これまた最初に投稿した動画が5万。

特徴がある人でない限りは、発売日に動画を投稿することが重要なのかもしれない。

特徴は無いんですか・・・。

初見プレイだったし。

操作すらおぼつかないので、評価は悪いのがポイント。

ダメじゃないですか・・・。

まあ、そんなもんで。

チャンネル登録者数は2400といったところ。

それこそ「信長の野望」と「三国志」のみのプレイとしては後発にしては頑張っている方かと。

最近は、「地球防衛軍5」に備えて「地球防衛軍4.1」をいまさらながらにプレイをしていたりする。

ずいぶん昔のソフトを・・・。

昔のソフトだけど、最近になってPC版が出たので、タイミングとしては悪くないかと。

とはいえ、最近と言っても数ヶ月前なので、視聴者数は伸びない感じではあるが。

今までシミュレーションゲームの実況をやってきたけど、アクションゲームの実況をやっていると、いかにシミュレーションゲームの実況が難しいかを改めて実感した。

アクションゲームは簡単ですか?

感情が表に出やすいので、それを言葉にすれば実況として成り立つから。

シミュレーションゲームの場合は、状況を考えてプレイしていくので、やっている時は基本は淡々としてしまう。

なので、シミュレーションゲームの実況ってあまりなく、どちらかというと音声後付けの実況が多めに感じる。

その代表が、合成音声による実況だしね。

では、もうシミュレーションはやめますか?

いや、止めはしないし、来月は「シヴィライゼーション6」をやる予定だけど、今からどういう実況をすればいいのか、悩む。

・・・・・・。

将来的には「地球防衛軍5」と「ガンダムバーサス」のゲーム実況ができればいいかな、といったところ。

それ以外はどういったソフトが出るかにもよるけど。

PSVRや「ファイナルファンタジー15」はどうでしょうか?

PSVRはプレイの感想のような形でやるかもしれないけど、常識的に考えて、顔出し実況でサブウィンドウにプレイ中の動きを表示して見せた方が面白いのではなかろうかと。

と考えると、顔出し実況をしない身としては、やる価値があるのかどうか。

「ファイナルファンタジー15」は動画の配信ルールが事前にわからないので、何とも言えない。

出来れば、事前に発表があればいいのだが。

最近発売された「ペルソナ5」は、動画投稿に関しての発表がありましたね。

今、実際にどういう風にゲーム実況動画が公開されているか見てみたら、酷いね、これ。

酷いとは?

ほぼ全部、規制がかかっているみたい。

PS4の機能を用いて配信を行う際には、配信してもらいたくない場所は自動的に表示されないようになるのだが、ほぼ全部、禁止されているようで。

もっとも、そうした制限を行うのは権利を持つメーカー側なので、それがダメだという気はないけどね。

そう考えますと、同じRPGの「ファイナルファンタジー15」はどうなるのでしょうか?

同じRPGというジャンルですが。

「ファイナルファンタジー15」の場合、海外でも発売されるので、ここまであからさまな規制はしないのでは、と思ったりするが、実際は発表されない限り、わからない。

録画環境をPS4以外でする人もいるので、できれば事前に発表があるとありがたいのだが。

ゲーム実況動画が可能となればプレイするのですか?

それはわからないけど。

他にもプレイ予定のゲームもあるし、他の多くの人がFF15の動画を上げるだろうから、自分がやらなくてもいいのかな、と。

でも、可能ならばプレイログのような感覚で動画を上げたいとは思っている。

と、こんなところか。

丸1年の話というよりかは、今後の話だったりするけど、引き続きのんびりゲーム実況でもしていく予定。

でも、動画の編集などで結構時間が消費されるのは痛かったりするんだけどね。

時間が一番貴重ですからね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:東京ゲームショウに任天堂やレベルファイブが出ない理由は?対立を煽る愚かな風潮
1つ新しい話題:ブランドを育てたアトラスのペルソナ5、ブランドを壊したバンダイナムコのテイルズオブベルセリア

『ゲーム実況を初めて丸1年経過、今現在の状況など、ペルソナ5のゲーム実況動画とか』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5031

ゲーム実況動画の投稿に関する近況でも話していこうかと思う。 前回の近況は9月2... 続きを読む

『ゲーム実況を初めて丸1年経過、今現在の状況など、ペルソナ5のゲーム実況動画とか』へのコメント

FF15は世界同時発売でお祭りなので実況で盛り上げた方がいいですね
ペルソナ5はまだ欧米で配信されてないので世界の人達はネタバレは見たくないかと
でもFF15の場合はやり終わった後でもGTA5のように人のプレイも見たいし自分でも配信しながらやるつもりなので是非とも実況OKにしてほしい
一人用ゲームでも配信しながらチャットしてるとモチベーションも上がるので

投稿者 : 匿名

P5も普通に海外販売するやろ

投稿者 : 匿名

ペルソナ5は規制されてる&ユーザー側も
あんまり積極的にネタバレしないおかげでもの凄く楽しめてる

またペルソナ5はPS3,4世代の今であっても
コマンド選択式RPGを十分面白いモノに出来ると証明してくれた作品
PS4を持っているなら是非是非遊んでみて貰いたい

ただ難易度が糞高くてプレイヤーのやる気さえあれば
ゲームオーバーにならない最低難易度じゃ無いと心が折れるかもしれない

投稿者 : 匿名

スーパーロボット大戦Vを

投稿者 : 匿名

実況なんかしてたんだw

>今、実際にどういう風にゲーム実況動画が公開されているか見てみたら、酷いね、これ。
>もっとも、そうした制限を行うのは権利を持つメーカー側なので、それがダメだという気はないけどね。

いやアナタ、酷いって否定してますやん。

投稿者 : 匿名

実況で金稼いでます。って人以外はストーリー物の発売日からの実況なんて望んでないと思ったけどどうなんだろう。

純粋に楽しんでるのに、プレイの早い人の動画を見て、所かまわずネタバレかますバカが少しでもいる限り。

投稿者 : 匿名

ガンダムバーサスよりGジェネジェネシスが先じゃね

投稿者 : 匿名

ペルソナ5は規制して正解だと思う。
配信見て買おうと思う人よりも満足する人のが多そうだから。

投稿者 : 匿名

基本的にストーリー重視のRPGは、戦闘シーンも含めて配信規制していいと思う。
再生しなくても、動画のタイトルなどでネタバレになりそうなのもあるし。
アクションゲームに限って配信を許可すれば良いのでは?と思う。

投稿者 : 匿名