プレイステーション プレスカンファレンス2016が予想以上に良かった、ソニーキッズとか真のFFとか

「2016 PlayStation Press Conference in Japan」が開催されたようだね。

ネット中継もされていましたので、ご覧になった方も多いかと思います。

いろいろなタイトルが発表されましたね。

どうでしたか、今回は?

例年、あまり良い評価をしていませんが?

今回は良かったでしょ。

おお、それはそれは。

ようやくソフトが出てきたかな、と。

もちろん、日本人向け、という意味でね。

気になったソフトはありますか?

ガンダムVSシリーズの最新作かな。

これはまた、別の機会に単体で取り上げるとしよう。

それ以外は・・・。

それ以外は?

まあ、そういうことで。

・・・・・・。

自分でやろうと思う物は少ないけど、幅広いタイトルが出たのではと思っている。

発売が2017年と先の物も多いので、例年のごとく、まだまだ待たされるのだが。

ですが、待てばソフトが出るというのは魅力的ですよね。

もう待ってもソフトが出ない現行機があるからな。

任天堂の悪口はやめてください。

名指しで言ってないだろうに・・・。

他に気になるところはありましたか?

ついにソニー自らがソニーキッズを育成し始めるのかと思うと、胸が熱いものがある。

ソニーハードファンを生み出し、今度はソニーキッズと考えると、またネット上でいらんいざこざが起こるのかと。

そういうのではないでしょうに・・・。

でも、ソニーがキッズ層を呼び込むのに使えるのって、PS Vitaのマインクラフトのみなんだよね。

しかし、そのマインクラフトはマイクロソフトのものという。

ここに手を入れられると、ソニーとしてはなんのキッズを呼び込む材料なくソニーキッズ育成計画を進めていくことになるのだが、どうするつもりなのだろうか・・・。

ソニーキッズは別にそうしたものではなく、単にコロコロと組んでキャラクターを作ろうというものじゃないですか・・・。

そうなんだけどさ。

そのキャラクターだけでなく、全面的にコロコロ版権を用いた何かをソニーと共にやるくらいにならないと、成功しないのではなかろうか。

そうしたことも含めた発表であったのであれば、将来が期待できる。

無双スターズはどうでしたか?

コーエーテクモの人気ゲームの登場人物が一堂に会するゲームのようですが。

あのオプーナも出てきます。

どうせなら、今まで無双シリーズを出してきた版権元とも交渉して、ダウンロードコンテンツとして出すくらいはやってもらいたいものだが。

それだとかなりのボリュームになりそうですね。

にしても、オプーナの話をしていたシブサワコウ氏だが、ネタを言ったの、どれだけの人がわかったのだろうか。

以前から言っているけど、あの人、面白いことを言うのだけど、見た目がまじめに見えるから、あまり笑いが起こらないんだよね。

面白いことを言ったら、ちゃんと笑ってあげないといけない。

ですが、ネットの一部の人しか知らないマイナーネタですし・・・。

こんなところか。

個々のタイトルで言いたいこともあるけど、それを言っていってもキリがないので、これくらいで。

いずれにしろ、これからは、PS4に期待してもいいのかな、と。

最後には「グランブルファンタジー」のPS4版も正式に発表されましたしね。

真の「ファイナルファンタジー15」だったな。

そういうことを言わないでください。

「ファイナルファンタジー15」の発売日は2018年だったのか・・・。

2016年です!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:スーパーマリオランはクソゲー化しているマリオの救世主となりうる
1つ新しい話題:ガンダムバーサス、PS4で発売されるガンダムVS最新作は面白いゲームになるのか、それとも?発売時期など

『プレイステーション プレスカンファレンス2016が予想以上に良かった、ソニーキッズとか真のFFとか』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5024

『プレイステーション プレスカンファレンス2016が予想以上に良かった、ソニーキッズとか真のFFとか』へのコメント

PS市場の少子高齢化は深刻ですからね
いい加減に子供も開拓しなきゃいけなかったんですが
これはサードではなくファーストの仕事なのは明らかでした
ユーザーもガキゲーだのなんだの言って軽視してきましたがもう言わないでしょう
上手く行くかは別として必要な取り組みなので支持したいですね

投稿者 : 匿名

子供向けの、親も安心して与えられるし、
あぁアレが欲しいのか、ってすぐに分かるキラータイトル・・・

wiki見てきたけど一個もなかったな、どこでも一緒とかじゃ弱すぎるし
ガンダムAGEのLevel5頼るしかないだろうな

ガンダムモノはサイドストーリーズを
一個一個バラバラにしてちゃんとやって欲しいわ
ガンブレ1~3は確かに良く出来てるけど流石に飽きた
バーサスモノ、タイ人ゲーム僕無理なので要らないです

投稿者 : 匿名

グラブルは気になりますね
スマホゲーは嫌いですけど、PS4ならやってみたいです
でもまさか、供給は配信でアイテム課金・・・なんてことはないですかね?
あとはニーアの発売日が決定したので嬉しいです

投稿者 : 匿名

コロコロとソニーは何するのか気になります。
まさかのps4でゲームだすって事はないと思いますがvitaにもやる気あるのか微妙な所ですし。
個人的には携帯機好きなので無双、いたスト、サガあたりはありがたいですが、今後のタイトルは先細りしてくんだろうなという印象でした。

投稿者 : 匿名

子供を引き込むにはそれなりに低価格なハード(2万円)くらいの
ハードが必要になると思うが、今後もVITA事業を続けていくのだろうか
動向を見守りたい

投稿者 : 匿名

コロコロとソニーって何する気なのかが本当にわからないので楽しみですね。
いたストでようやく友達と遊べるようになるかな?コントローラー買うのめんどくさいけど

投稿者 : だっち

パラッパやラチェクラやクラッシュ、サルゲッチュと子供にも向けたコンテンツ結構あったんですよ…コロコロで漫画もやってたし
そういう意味ではちょっと期待してしまう

投稿者 : 匿名

ガンダムは毎回ながら出来がガッカリだったな、フロムに作ってもらえと。

投稿者 : 匿名

コロコロ引っ張っても、まあ消えちゃうでしょうね
なんせ継続的に子供向けが出るということも無いでしょうから
PS4にせよvitaにせよ「コロコロを読む年齢の子を持つ親が与えたいと思うハードでは無い」事だけは確かでしょう
こういう事言うとアンチ意見なんだろうけど、カタログ観たって肌色率高いか、血まみれ洋ゲーですよ
一時スマブラパクッたゲーム出してましたけど、あんな感じに着地するのでは。

投稿者 :  

フロムが作ったユニコーンは微妙だったけど…

投稿者 : 匿名

コロコロと協力するならサルゲッチュ復活頼む。
ラチェクラを出してるんだから、サルゲッチュもやりたいよー。
あと、仁王先輩の卒業式の日程が判明したのといたスト新作決定が個人的に朗報。
意外にスクエニがPSに子供も遊べるようなソフト結構出すのよねー。DQBとか、WoFFとか、今回のいたストとか。子供層狙うならファーストも頑張らないとね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 :   2016年9月14日 10:03
>PS4にせよvitaにせよ「コロコロを読む年齢の子を持つ親が与えたいと思うハードでは無い」事だけは確かでしょう
だからこそ子供向けのタイトルを増やしていきますよってコンセプトだと思います
コロコロとタイアップして、ある程度継続的に

ただ、子供向けになると大体は金を出すのは親御さんになるわけで
そうすると安い2DSとか3DSとか買い与えそう
子供がどうしても欲しいソフトがあるなら別かもしれないけど
2DS、3DSにも依然として子供向けのソフトはあるわけだしなぁ

投稿者 : 匿名

というかキッズは2DS
ライトはスマホ
マニアはPC(主にブラウザ)

という流れかもな

PSやxboxは最早ニッチですら無い

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2016年9月15日 01:34
現状のゲーマー層のメインはライトとマニアの間なので
その層がPS、XBOXユーザーです、そこを抜かしてニッチですら無いってのはどうかと

どっちかというと中学生以上の層を狙っていけばいいと思うんですけどね
小学生の層はよっぽどの事が無いと任天堂は手放さないですし

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2016年9月15日 17:22
むしろ「ライトとマニアの間」にすら居場所無いですけど?

投稿者 : 匿名