信長の野望 創造 戦国立志伝のバージョンアップがあったが、どこかで見た内容、合戦中の勝手移動の対応は?

「信長の野望 創造 戦国立志伝」でバージョンアップがあったのだが、その改善の内容が、かなり前にどこかで見たような内容だったんだよね。

改善部分に関しては次のようになっています。このほかに、不具合修正もありました。

  • 「投資」コマンドを実行している武将を一括で解任できるよう改善
  • 「伝授」コマンドでプレイヤー自身も特性を修得できるよう改善
  • プレイヤーが大名のときに新設した軍団に対して切り取り自由にするかどうかを選択できるよう改善

これを過去にどこで見たのですか?

私の過去の発言で・・・。

どういうことでしょう・・・。

7月10日『信長の野望 創造 戦国立志伝はアップデート第3弾が終わって果たして面白くなったのか、評価レビュー、今後修正するならどこ?』での発言ですね。

希望する改善点を4つ上げましたが、その3つがほぼ同じ内容です。

  • 投資の一括解除ボタンの設置
  • 特性伝授を自分の武将にも与えられるようにする
  • 大名の時に軍団を作った際に、切り取り自由にするかどうかの選択追加
  • パワーアップキットにあったイベント一覧の追加

表示する順番も同じですね・・・。

改善されて良かったというのはあるのだが、他の人もいろいろと希望点を挙げていただろうけど、これのみで終わってしまったのは残念でもある。

挙げた内容がほぼ達成されたに、まだ何かありますか?

挙げた内容は、簡単にできそうで、なおかつ修正希望点というだけだから。

やはり、一番の問題は、合戦中に自動的に武将が動いてしまう問題だと思う。

対応するには何をすればいいのでしょう?

一番簡単な修正方法は、操作後に一定期間動かなかった時の自動移動までの時間をもう少し開けることかと。

この自動移動の何が問題かというと、自分が操作して、ここにいてほしいと思って操作したにも関わらず、その後動いてしまうことなんだよね。

その自動移動までの時間が遅くなればなるほど、自動移動のストレスの回数が減るので、一番楽な修正としては、自動移動までの時間調整かな、と。

武将モードの時に自動的に動いてくれないと困る、というのもあるけど、武将モードの時は、他のところに目が向かないので、動いていてもいなくても、実はあまりストレスを感じることは無いんだよね。 

なので、自動で動かないことより、動くことを問題視すべきかと。

もちろん、自動移動自体を無くせという話ではなく、あくまでも、自動移動するまでの早さの問題。

ふむ。

とはいえ、これは簡単な修正というだけでもあるし、実際にその間をどれくらいにしたらいいか自体も難しい問題なので、ならば、環境設定でこの長さの調整ができるようにすればいいのでは、というのが、今回の真の希望。

3段階くらいに分けて、標準、やや長い、長いあたりで分ければいいのではなかろうか。

長いの場合は、耐久の高い城で城門を攻められても、突破されるまでは動かないくらいの長さあたりまで長ければ、通常プレイでは自動移動の問題は発生しないだろう。

環境設定は今現在、2ページのみしかなく、すでに余白は無いので、3ページ目を作るくらいの対応は欲しいところ。

余白がないからやらないよりかは、ゲーム性として問題のある部分に関してはしっかりと手を打った方がよいかと。

あまり、設定項目が多くなりすぎてもユーザーに複雑なゲームという感じをさせてしまうので、良くないんだけどね。

この点に関してはゲーム性の方を重視してほしいということですね。

もう、バージョンアップ自体をやらないのでは、とも思ったけど、直近で中国語の対応をして中国市場で売っていくようだし、今後は英語版などを出すのであれば、まだまだ直せるところは直した方がよいかと。

この合戦時の自動移動は、ストレスの元となるので、直せるのであれば直してほしいところ。

他は?

他はもういいでしょ。

それをやるとキリが無くなるし。

あと、こうしてアップデートを予定してるのであれば、まだ予定があるということだけでも伝えておけばいいのに、と思うのだが。

と、以上で。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:FF11、プレイ時間2016年7月、追加シナリオ3部作をクリア
1つ新しい話題:スクウェアエニックスの第1四半期決算で触れられなくなったDQ10とFF14は不調?

『信長の野望 創造 戦国立志伝のバージョンアップがあったが、どこかで見た内容、合戦中の勝手移動の対応は?』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5009

『信長の野望 創造 戦国立志伝のバージョンアップがあったが、どこかで見た内容、合戦中の勝手移動の対応は?』へのコメント

繁体字なので台湾向けですね。本土の人にとっても日本の漢字より馴染みがあるのかもしれませんが。

投稿者 : 匿名

武将に自制心のパラメータ与えてそれで勝手に動くかどうかにしたらいい。
思い道理に動かないのも武将の個性として合っていいだろう。

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール