堀井雄二氏が匿名掲示板や著名まとめサイトを見ているアピールはDQ11の風評対策か?

ドラゴンクエストシリーズにかかわり続けている堀井雄二氏絡みで考えさせられる話があったので取り上げてみようかと思う。

どういった話題でしょうか?

なんでも、どこかのインタビュー記事で、匿名掲示板や著名まとめサイトを実名付きで名前を上げたということが話題になっています。

それにより、そうしたサイトを好ましく思っていない人からは批判的な声も上がっています。

これ、いろいろと考えたのだが、DQ11に向けた策ではないかと。

DQ11となんの関係があるんですか・・・。

もうそろそろDQ11に関する情報が出てくると思う。

で、そうした情報が出たときに、ネット上でわざとネガティブな情報として広めようとする人が出る。

昔の例ではDQ9の時のようにね。

そうしたことの対策として、あえて具体名を上げてそうしたサイトを見てますよ、というアピールをすることで、防ぐ狙いがあるのではなかろうか。

監視しているから余計なことを書くなという抑止効果ですか?

それよりかは、共感効果とでも言おうか。

あなた方と同じものを共有しているよ、というアピールをすることで、そうした場に日ごろ出入りしている人からすると、あの人も我々を見てくれている、という共感が生まれる。

それにより、ネガティブな発言等が減る効果がある。

そんなものですかね?

わかりやすく言うと、漫画を読んでいる国会議員をなぜかオタクが俺たちの太郎とか言って持ち上げるようなものだよ。

他にも、同じスポーツチームのファンだからと、勝手に仲間意識を持つとか。

それならなんとなくわかるような気がします。

DQ9の時にはネット上のネガティブな発言に苦しめられていただけに、その対策として今回のような発言をしたのかな、という考えもあるわけだ。

ですが、そうしたサイトを対象にするだけでよいのでしょうか?

いいんじゃないの?

匿名掲示板はまとめサイトの元ネタになるし、著名まとめサイトは一番大きいところの名前を挙げたようなので、他の小さいところでいくらネガティブな文章を載せたところで、大きいサイトの方で好印象な文章があれば、そちらの方が効果は高いだろう。

さすがに手当たり次第、名前を挙げていくのも不自然だし、それぞれ大きいのをピンポイントで名指しするのは意味があるよ。

もちろん、何も考えずにしゃべったというのもあるけどさ。

・・・・・・。

今の時期に語る、ということを考えると、計算ずくだと思うが、さてさて。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:スクウェアエニックスの第1四半期決算で触れられなくなったDQ10とFF14は不調?
1つ新しい話題:テイルズオブベルセリアで問題なければ、そろそろバンダイナムコを許そうかと思う

『堀井雄二氏が匿名掲示板や著名まとめサイトを見ているアピールはDQ11の風評対策か?』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5011

『堀井雄二氏が匿名掲示板や著名まとめサイトを見ているアピールはDQ11の風評対策か?』へのコメント

おじいちゃんだしなんも考えてないと思いますなw

投稿者 : 匿名

その実名を出したまとめサイトの住人は元々DQ11に好意的だったんだから、釘を刺す目的での発言にはなってないよ。
その発言があろうが無かろうが据え置き機版を持ち上げて携帯機版をこき下ろす。それだけ。

投稿者 : 匿名

バトル体験版はよう

投稿者 : 匿名

堀井さんはずーっと昔のドラクエに関するニュース番組での取材の時も
パソコン通信BBSを閲覧していたりする様子が放映されたりしてますよ

投稿者 : 匿名

DQ11の風評対策とはとても思えません。
そもそも、インタビュアーであり、記事の執筆者である人物がtwitterで、そのまとめサイトを見てる感性を「すごく良い」と褒めています。
そのことからも、堀井雄二氏が肯定的な文脈の中で発言したのは明らかです。
現在そのまとめサイトは三代目。
初代、二代目のころから特定のプラットフォームを馬鹿にしたり、対立するよう扇動するまとめ記事を書き、記事を盗用し、発言を歪曲し、人種差別ネタ、性差別ネタを書いてきたサイトです。
なぜ、全肯定しなければ、一部の記事だけなら許容できるサイトのように扱われるのか理解に苦しみます。
匿名掲示板の書き込みを意識的に間引きし、色をつけて主張のある記事にしていたのはサイトの管理人なんですよ?匿名掲示板の利用者が匿名掲示板に書き込んだ内容だから、サイトの管理人にも、サイトの方針にも悪意はないと考えたんでしょうか?

アメリカには、それはそれは歴史のある白人至上主義者による人種差別団体が存在し、ウェブサイトをもって現在に至るまで元気に活動中です。
サイトのドメインも確保が難しいわずか3文字のドメインですから、ネットにおいては先見の明があったのかもしれません。
さて、そんなサイトに掲載された情報について、「書き込みは参考になるものもあって、10個のうち1個くらいは「なるほど」と思わされます。」なんて語っていたらどう思われますか?
私は頭おかしいと思いますよ。

投稿者 : FFシリーズと吉Pのファン

DQ9はなー8のあとにアレだったからそら叩かれるわな、と
中身はマトモにドラクエしてるちゃっちぃゲームだったな
ドラクエなんだけど規模ってか天下の大作がこれかよっていう印象のがでかかった
もっというと3やってたらやらなくてもいいって中身だったな

11は二ノ国方式のマルチだけどどーなるのかね
単純に興味あります

投稿者 : 匿名

ドラクエ9はWiiかPS3で出して欲しかったという気持ちは今でもあるな。
ドラクエの最新ナンバリングタイトルが携帯機でイグイグなのはねぇ…。
批判が多いのも仕方なかったと思うよ。
まあドラクエ11はPS4でも出るからそこは期待しとく。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : FFシリーズと吉Pのファン 2016年8月 8日 22:40

そのサイト3代目から管理者交代してるからね

投稿者 : 匿名

個人的には逆効果な気がしますね
あそこは狂ったように目の敵にしてる人も多いですし
そういう人たちは平気で「突撃」しますからね

投稿者 : 匿名

ファンつくってもお金だしてくれなそうですが、ファンを敵にすると確実に買ってもらえなさそうですよね。
そういう意味ではそこのまとめサイトものすごい嫌いな人も多そうですから発言は失敗な気がします。
絶対に3ds版のネガキャンはそこの住人たちはやめないでしょうし。
私はそこのサイト行きますけどボリュームや開発費まで3ds版がps4版の足引っ張るって言ってる人がいるくらいです。
さすがに3dsでボリュームすごいのにしたらps4版の開発費はとんでもないことになりそうですけどね。

投稿者 : 匿名

まとめサイト云々よりもDQ11の情報がほしいですぞー

まだかな・・・

投稿者 : 匿名

元記事読んでみたけどとても牽制目的で言ったように見えない・・・。
名前だしたのも、はちま寄稿って相当有名ですし名前だしても問題なさそうだからだしたんでしょう。
自分は見るだけなら問題ない(結局情報多いし、よくある週刊誌みたいに話半分聞くぐらいならまあ)と思ってるのですが、さすがにそこから参考にするのはちょっと・・・。どこに10に1つも参考にする部分があるのか・・・。

投稿者 : 匿名

件のサイトで燃え上がってるコメントの人達の言う事を
鵜呑みに出来ちゃう閲覧者って今時いるのかな?

わざわざサイト名等を晒す必要などなかった気もします。
とはいえDQ9の風評被害も大きかったのは(遊んだ側からすれば)
事実なので、どういう対策を講じればいいのか分からないんだけどね。

年度内に出すはずのソフトなので、それが年度をまたぎそうなのかな?
発売延長ともなれば、それはそういうサイトが活き活きしてしまうので
対策は必要になるかなぁ・・・と思いますが。

投稿者 : 匿名

9はドラクエのミニゲームつきの別ゲームって感じだったから
ドラクエのナンバリングとして物足りなかったのはしょうがないとおもいますね
堀井さんは深く考えてないと思いますけどね
普段からこんなあれもコレも知ってるみたいな事言ってる印象

投稿者 : 匿名

投稿者 : 匿名 2016年8月10日 05:44
凡人が気にも留めないようなものからでも感銘を受けたりするのがクリエイティブな人
なので、あなたが感じ取られないのは仕方ないと思うよ

投稿者 : 匿名

後はまあ、公言する必要はないけどチェックは当然しているだろう、って話でもあるなこれは。敵を知り己を知れば百戦危うからずという意味だが

後、参考にすると言う意味でぱっと思いつく限りだと(そして堀井さんがその文脈で言ってるわけじゃないと思うけど)

創作物を作る際、三下の悪役の参考にはなると思うよ
後、ネット関係の作品創りたいんなら、ああいう場所も無視できない

投稿者 : 匿名

何も考えてないに一票

投稿者 : 匿名