ポケモンGOは何で稼いでいるのか、止めたい人は己の感情を考えるべき

「ポケモンGO」の話題がまだまだ続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

最近ではポケモンGOを問題視する話も見受けられます。

7月24日『ポケモンGOで任天堂を嫌いになる嫌任が広まる恐れ』で取り上げたような状況になってきましたね・・・。

今回は、以前に取り上げることを伝えていたポケモンGOの稼ぎ方、について取り上げてみようと思う。

アイテム課金じゃないんですか?

一口に言えばそうなのだが、それだけだと話が面白くないので、もうちょっと、その先の話をしていく。

先の話ですか?

ポケモンGOの課金は2つあって、一つはポケモンを集めるための収集要素、もう一つは、場所を取り合う対戦要素とがある。

そして、それを有利に進めるためにアイテム課金という手段があるわけだ。

で、収集要素は人の収集欲を狙っての稼ぎ方であり、場所取りに関しては名誉欲を狙っての稼ぎ方と言えるだろう。

人の感情を狙っての稼ぎ方というわけですね。

それはいいことなのでしょうか?

それとも良くないことなのでしょうか?

その判断は人それぞれだろうから、各自でしていただけたらと。

こういった商売は他にもいろいろあるよね。

ゲーム絡みであれば、ギャンブルガチャアプリだと射幸心と収集欲を煽るようなものでさ。

他にもファッション、美容、健康なども、それぞれ何かしらの欲を狙って商売をしている。

その商売が阿漕か阿漕でないかによって、それぞれ評価が分かれるだろう。

ギャンブルガチャアプリの場合は射幸心を煽り、その結果が出るまでに費用が掛かりすぎることが問題視されていますね。

それで、この話は何に続くのですか?

いや、別に何にも続かないけど。

えっ、終わりですか。

終わり。

なので、もし、ポケモンGOにハマっているけど、止めたい、と思っている人がいるのなら、この収集欲や名誉欲を捨てることで、容易に止めることができると思う。

自分がどういった感情で動いているかをしれば、その対策も立てやすかろう。

課金以外だと、人との共感欲などもあるので、周囲に流されやすい人には抜け出しにくかったりもするんだけどね。

ちなみに、あなたはどうなのですか?

普段やらないスマホゲームをプレイしていましたが。

レベル9でもう止めた。

止めたんですね・・・。

馬鹿みたいにバッテリーを食うし、出かける際にいちいちスマホを持っていかなければいけないし。

スマホを家に忘れると、もったいない、という感情も生まれてしまって、そういう感情が生まれるのはバカバカしいな、と思い至った。

一番の理由はポケストップが自宅から届かない、というのもあったりするのだが。

そういう理由ですか・・・。

だって、自宅から届くか届かないかでゲーム性に大きく違いが生じるから。

不利な状況のゲームをプレイしてても面白みは感じないよ。

逆に、イライラが募ってしまう。

他にも、サーバーにつながりにくかったりなどの問題もあるし、また将来的にポケモンが増えたときとかにプレイすればいいのかな、と。

するんですか・・・。

どういった変化を遂げるのかには興味があるのでね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ポケモンGOプラスが急遽延期、その理由は?
1つ新しい話題:ポケモンGO、早くも課金で失速、まさに限定的

『ポケモンGOは何で稼いでいるのか、止めたい人は己の感情を考えるべき』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5006

『ポケモンGOは何で稼いでいるのか、止めたい人は己の感情を考えるべき』へのコメント

交換対戦やポケモン追加は当たり前の事ととして今後どう客を維持してく施策をするかは気になるわ
他のガチャゲーとは全く違う方法になってくだろうし

投稿者 : 匿名

地域格差が大きすぎるのがなんとも
地元の郊外を数時間歩き回るより昼休みに都心の職場で一歩も出歩かないほうがばんばんゲットできるなんて笑

投稿者 : 匿名

結構普段歩いてない場所とかをいい運動程度に歩けてちょうどいいのですが
レベルが上がってくると勝手にボールが変化しだしたり、雑魚みたいなポケモンでもボールを消費するようになってしまってそれほど都会ではないからかボール足りなくなりました
それほど高くないのでボールを買うんですが通常のボールしか買えないので結局ボールをばら撒いて雑魚すらなかなかゲットできなくて萎えてきました

投稿者 : 匿名

これはゲームじゃなくてスタンプラリーみたいなものなんですよ。
外に出て歩いてポケモンをゲットする。そういうものなので。

不思議なのはゲーマーには評判悪いんですが
ゲーマーでない一般人には評判がいいところですね。

ゲーマーでない一般人がどうでるかが分からないのでこれがずっと人気が続くかどうかも分かりません。ただ思うよりも息が長そうに思えます。

投稿者 : 匿名

自分もチマチマやって無課金でも結構楽しめるゲームだと思ってたのですが
レベル12超えた辺りから急に捕まえにくくなって
今日モンスターボール使い切ってもピジョットを捕まえられなかった時
ああこうやって難易度上げて課金誘ってるのかと心の何処かで冷めてしまいました
まあ暫くは続けると思いますけど課金してまで嵌る事は無いでしょうね

投稿者 : 名無し

「不利な状況のゲームをプレイしてても面白みは感じない」
確かにこれがすべてだと思います。
地方在住者が真っ先に脱落したように。
今やっていて、そしてこれからも続ける人は
相当恵まれている環境にある人でしょうね。

投稿者 : 匿名

課金したことないのだけど、これ買ったボールもミスるとなくなるの?
ガチャゲーですら何も出ないスカってないよね

投稿者 : 匿名

>>課金したことないのだけど、これ買ったボールもミスるとなくなるの?
>>ガチャゲーですら何も出ないスカってないよね

異なるモノと単純に比較するのは間違ってるかな・・。ガチャゲーで外れが出ても使い道がないし、ガチャって一回がすごく高いから。ボールってすごく安いからなぁ。

>>今日モンスターボール使い切ってもピジョットを捕まえられなかった時

なんか嘘くさいなぁ。ズリの実とか、スーパーボールとかあるでしょ?

投稿者 : 匿名

モンスターボールとスーパーボールの違いにピンと来てないほうがうそ臭いように思えるけどな

投稿者 : 匿名

流石に地方では不利すぎて無理でしたw
ちょっとやそっと歩いても、もしくは車を使用しても
アクセスできる場所が無い

投稿者 :  

この頃はピジョットの命中判定バグっててめったにボールが当たらなかったので、そういう事もあるだろう。まあ今でも当たりにくいんですがその設定はどうかと思う。

投稿者 : さきち

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール