PSVRの発売日決定、予約実施日も公開へ、はたして買えるのかどうか

PS VRの発売日が決まったようだね。

10月13日に決定しました。

価格はカメラ無し版が44980円、カメラセットが49980円です。

どうですか、発売日も決まりましたが。

買えるかどうかが心配で・・・。

やはり、人気で買えませんか?

人気とかもあるかもしれないけど、それ以上に・・・。

それ以上に?

転売屋が・・・。

ここぞとばかりに来るかもしれませんね・・・。

日本国内だけの転売屋ならまだしも、中国からの転売屋も来そうで、それが何より怖い。

そうなると、一般の人が手に入るのはかなり後になってしまうのではなかろうか。

国内のみならず、海外から参戦となると厳しいですね。

それと、初期の出荷数が限りがありそうなのも辛い。

予約受付店舗が公開されたのだが、一般のゲームショップでは予約ができず、大手家電量販店など、限られた店舗でしか受け付けていない。

この辺りを考えると、数も十分に用意できていないのではなかろうか。

回避するにはどうすればいいのでしょうか?

PSVRが売れないことかな。

確かに、それなら予約できない問題は回避できますが、あまり良くない未来でしかないのですが・・・。

需要が読めない、というのはあると思う。

PS4などの本体を用意する必要があるので、プレイヤーは現時点では限られる。

でも、Wiiの時と同じく、ゲームを普段しない一般層にも興味を持たれる可能性があるので、そうなると、購入が厳しくなる恐れがある。

とはいえ、そうした層は、予約とかはしないだろうから、あまり予約の時点で心配する必要もないけどね。

となると、ゲームユーザーと転売屋との対決ですね。

この手の商品の時は、全額前金制にすれば、それだけで抑えになるのだが。

転売屋はお金を長く手元から離れるのは嫌がるだろうから、全額前金制にするだけで、多少なりとも予約者数は減りそうに思う。

となれば、本当に欲しい人のみが予約できて何よりとなるけど。

やり取りが面倒くさくなる、といった店舗側のデメリットもあるので、あまりそうしたことを積極的にやろうとしないのが残念。

ネット予約でも、同じように全額前金制にすれば、問題が多少なりとも解決しそうだがどうだろうか。

ネット通販での対応も店舗側にデメリットが生じますので、やるようなことはないのでしょうね。

購入希望の人は、予約するかどうかも含めて、今から検討いただけたらと。

6月18日に一部店舗にて予約開始です。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:E3 2016、ソニーとマイクロソフトのゲーム機新型対決はマイクロソフトの完敗
1つ新しい話題:E3 2016、ソニーのカンファレンスで注目のタイトルは?

『PSVRの発売日決定、予約実施日も公開へ、はたして買えるのかどうか』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4981

今日はPSVRの予約受付開始日だね。 限定された店舗、およびネットショップにて... 続きを読む

『PSVRの発売日決定、予約実施日も公開へ、はたして買えるのかどうか』へのコメント

デバッグは転売屋、の顧客に任せればイイさ
どうせロンチは碌なゲームが無い、少なくても熟れてないのは確実だろう
真の人気では無いが実際に売れた数が後押しになってサードパーティーが
VR、PS4にリソースを割きやすくなってくれるなら何でも構わない


あーでもサマーレッスン早くやりたいな~金髪少女と縁側に座って
彼女が爪弾くアコースティックギターの音が聞きたいです

投稿者 : 匿名

やっぱり本体同様殆どが大陸に流れていく、に同意だな

投稿者 : 匿名

絶対に予約したいけど難しそうだな
自分は純粋にVRでゲームをやりたい
子供の頃からの夢がやっと叶うんだから
転売屋が迷惑すぎる

投稿者 : 匿名

結局、販売数制限をしてこうばいを煽るような姑息な真似するんですね。
どこまでいっても、ソニーはダメやね。

投稿者 : 匿名

ほしいゲームがVRに対応されているので買いです!
が、ほしいゲームはすぐに発売されないので、まずは様子見ですかね

投稿者 : 匿名

故障などの不具合とか 前にここで言ってた事故やケガの問題が出てから考えてみる

投稿者 : 匿名

まこなこさんは買わないと勝手に思っていたので意外です。手に入ったら、どのソフトを買われるのかと感想を楽しみにしてます。

投稿者 : 匿名

これ買うやつ、絶対サマーレッスン目当てだろw
俺は違うて言ってもサマーレッスンのせいでそうみられるんだよな。

投稿者 : 匿名

発売日が他国と一緒なだけでも驚き。てっきり日本はまた後回しにされると思っていたので。
だって本体もいまいち売れてないでしょ、互換ガーとか価格ガーとかソフトガーみたいな人ばかりで。

投稿者 : 匿名

子供の頃から夢に見ていたゲームの世界に入り込める
これが実現することにワクワクしている
一つ良い材料は任天堂がVRをNXに搭載しないこと
しょぼい裸眼立体視のせいで3Dの発展を遅らせたように、まがいもののVRで
ユーザーをがっかりさせて潰されることは無くて安心
ホッとしている

投稿者 : 匿名

VRはやってみたけどかなり期待外れで。単に首動かして視点を動かすだけなんでコントローラーでも出来ることだよ。Wiiの棒ふりと同じで「期待してたものと違った」って思う人が大半だと思うよ。
で、ガッカリして中古に売る人が多いと思うので、しばらくしたら中古に溢れかえると予想。何よりも疲れるんだよね。テレビの3Dでも疲れるんだからこれはそれ以上で10分くらいが限界。だから体験会とかでちょっと楽しむ分にはいいんだよ。体験会で楽しかったからっていって家に帰ってやっても一日で飽きる。そういうもんだよ。

投稿者 : 匿名

未知のゲーム体験を数万円で出来るのは良いですが、発売と同時に出るゲームでどこまでのものを用意出来るか、ですね。私は目が悪いので、眼鏡無しで遠くを見渡せるような、プレイヤーの視力に応じた調整とかがどうなってるのか気になります。

投稿者 : 匿名