海外で注目のオーバーウォッチ、日本だとスクウェアエニックス発のアニメゲーにしか見られない

先週、世界的には注目されていた「オーバーウォッチ」というタイトルが発売されたようで。

初週販売本数は6万本ですね。メディアクリエイト調べです。

これは売れているほうなのでしょうか?

数字としては売れてないけど、品切れの影響もあるので、一概には言えない。

海外の対策ソフトであれば、15万本くらいは初週に売れるんじゃないかと思うので、そうした数字からすると肩透かし感がある。

それくらい注目作だったのですね。

でもね、その注目のタイトルが日本にやってくると、なぜか単なるアニメゲーにしか見えない悲しい現実があり。

そんなことはないでしょうに・・・。

なんでか考えたんだけど、スクウェアエニックスから発売になっているのがダメなのではなかろうか。

プロモーションムービーでもアニメ声優系を使っているからか、どうもアニメゲーくらいの認識にしかならず。

このため、スクウェアエニックスから発売したことで、単なるアニメゲーというマイナスイメージで受け止められてしまっているのではなかろうか。

では、どうすればよかったのですか?

こうした海外の注目作は、全部ソニー経由で出せばいいのでは、と思うのだがどうだろうか。

去年、「コールオブデューティー」シリーズをソニー経由で販売したことがあったけど、ああいった形で日本で海外のゲームを広めるための役割をソニーが担えば、もうちょっと違った受け止められ方をしたのではなかろうか。

ソニー自らはほとんどゲームを作らなくなったのだし、海外ゲームの橋渡し役として活動すればいいのにと思う次第。

それで、このゲームの評価はどうなっているのでしょうか?

海外のメディアの評価は高かったようなんだよね。

それはそれは。

でも、ユーザーの評価は低くて・・・。

・・・・・・。

理由は知らないけど、いろんなバイアスがかかっているんだな、と。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ステマで有名なイード、傘下のゲームサイトで人の善意を悪用したステマ記事を掲載、効果的な対策は?
1つ新しい話題:FF11、プレイ時間2016年5月、アルタナの神兵をクリアー、このエピソードを見れば昔のプレイヤーもやりたくなる?

『海外で注目のオーバーウォッチ、日本だとスクウェアエニックス発のアニメゲーにしか見られない』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4972

『海外で注目のオーバーウォッチ、日本だとスクウェアエニックス発のアニメゲーにしか見られない』へのコメント

スクエニに罪はないと思いますよ。そしてソニーでも変わらなかったと思います。
オーバーウォッチがここまで注目されたのは新規IPにも関わらず、歴史の積み重ねがあったからですし……。

オーバーウォッチが開発中止になったTitanのアセットを使いまわして開発されたことを知る日本人ってどれくらいいるんでしょうか?
TitanがMMOとして商業的に世界一成功したWorld of Warcraftの後継タイトルとして何年も開発されていたことを知ってますか?
開発が長期化しすぎたせいでリークが横行し、極秘プロジェクトなのにゲーム誌で公然と語られるほどの存在になったこと、MMOFPSとして開発されていたことを知ってる人は?
何年もファンをやきもきさせ、βテスト間近だと報じられる度に肩透かしをくらい、その都度Titanが世に出れば用済みとなるWoWのユーザーから恨まれたことを知ってる人は?

そもそもWoWは日本語にローカライズされていませんから、日本では遊んでいる人すらいません。FF14のPである吉田がWoWを目指すと話す度、無反応だったことからもわかります。(FF11から流れてきたMMO歴の長いユーザーが多かったのに、です)

DQやFFのナンバリングタイトルの最新作を、知名度0の国で売るようなもんですから、この惨状はしょうがないと思います。

投稿者 : 菫川ねねね

ユーザー評価はどうなんでしょうね
0を付けてるユーザーの中身のなさや違う人が全く同じ文章で0をつけてたり
こんなの買わずにbattlebornを買えと言う人が大量にいたり(この人たちも0)
他のゲームに比べてもネガキャンが酷過ぎる気がします

投稿者 : 匿名

おそらくこのジャンルが日本人に合わないんじゃないかなって思いましたね
高いパッケージ代を払ってまでやろうとは思いませんでした

投稿者 : 匿名

アンチャからカーソル合わせゲームが5本でてますからユーザーはかぶってると思います。
私は下手なせいかカーソル合わせは単調に感じ飽きるのですけど外人は売上見る限りかなり好きみたいですよね。
コールオブデューティーも毎回評判が悪いのに売れるみたいですからわからないですけど何かしらイラつく要因があるんでしょうね。基本回避できないですからうまいやつに遠距離からやられまくるとか。

投稿者 : 匿名

プレイしている自分は結構楽しめてますけど…
まぁ所詮は個々の評価なんでしょうがないんですけど、具体的にどういった低評価がでているのでしょう?

投稿者 : 匿名

なるほどね(小波缶)

投稿者 : 匿名

スクエニだからアニメゲーいうけども、スクエニと言えばライトは普通にドラクエとか連想するんじゃないですかね
逆にゲーム好きなら中身もだいたい分かるだろうし

たぶんキャンペーンなしで対戦特化(だったかな)なFPS、ただし国内は隔離鯖
こんなだから本当に好きな人以外にやる気になる人いないだけじゃないですかね
ようはスト5をさらにニッチにしたゲームです
売れますかね?国内で

投稿者 : 匿名

オーバーウォッチのメディア評価は9でユーザー評価は6.9。
特別悪い点というわけじゃないだろ。
しかも、0点をいれている奴がどんなゲームにもいて、
このゲームの低評価理由も特定キャラにつっこんでも勝てないとか
陣地取りなのにルールを理解してないのかキルし続けたのに負けたから
とか無茶苦茶なものばかりでとても参考にならない。

投稿者 : 匿名

最近はユーザ評価が荒れる、つまりユーザの方に変なバイアスが掛かることが多いんだよね。
まこなこさんにはゲーム事情はあまり分からないんだろうけど。

投稿者 :  

ドラクエすら爆死させたハードだから
こうなったのは必然だろ

と言うか
もう国内PSで和洋無関係にゲーム出そうと思わんでしょうな

投稿者 : 匿名

>たぶんキャンペーンなしで対戦特化(だったかな)なFPS、ただし国内は隔離鯖
対戦特化なのはあってますけど鯖はグローバルですよ。回線速度を考慮してマッチングは国内・近隣国を優先してるようですが。

キャラクター性の高さは割と日本受けする要素は持っている方ですし、
ゲーム性も単純なAIM力以外の要素で勝利貢献に繋げられるので比較的敷居は低目かなとは思うんですけどね。

キャラクターだけ認知度上がってそっちの界隈は多少盛り上がっても購入者が増えないパターンは否めないけど、既プレイヤーの盛り上げ方と、売り手の今後次第ですかねぇ。

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール