E3 2016、ソニーとマイクロソフトのゲーム機新型対決はマイクロソフトの完敗

E3 2016のゲーム機メーカーの発表会が終わったようだね。

それぞれ、オフィシャルサイト経由で再放送がされると思いますので、詳細はそちらをご確認ください。

何か大きな発表はあったのかな?

Nothing.

なんで突然英語なんですか・・・。

ほら、E3らしく。

意味がわかりません・・・。

軒並み、事前に情報が洩れているようなものだったので、たぶん、特にないかと。

そのあたりは6月10日『E3 2016がいよいよ開幕、期待するものはあるのか?』で述べた通りだ。

そうした中、Xbox Oneで、小型化本体の発売と、新型の発表がありましたね。

PS4でも新型の発売を予定しているけど、マイクロソフトは手持ちの札がなくなったので、ここで切らざるをえなかった感があり。

ここで切ってはいけないのですか?

発売時期も合わせて発表されたけど、2017年の年末商戦に発売だから。

少なくとも、今年の年末商戦がある今の時点で発表するものではない。

発表するとしたら、来年のE3 2017であるべきだった。

ですが、発表しましたよね?

それはなぜなのですか?

だから、札がないんだよ。

他に耳目を集めるものがないので、発表せざるを得なかった。

ただ、この発表で一番喜んだのがソニー側という皮肉。

なぜソニーが喜ぶんですか・・・。

相手の出方がわかれば、いくらでも手の打ちようがあるから。

発売時期にしてもXbox Oneの新型の発売時期が明らかになったので、その前に新型PS4を出すという選択肢ができる。

他にも、機能面でも、Xbox Oneの新型の性能を超すようにするとか、同じくらいにするとかの選択をすることができる。

先に発表したマイクロソフト側は、そうしたリスクを負ってでも、今発表しなければいけない状況になっている時点で、負けているようなもの。

焦りのようなものをひしひしと感じましたね。

今の状況で、焦りはありません、と言われても困るけどね。

焦れよ、って。

新型PS4の情報自体は今回のE3 2016ではありませんでしたね。

一時期、新型PS4が10月くらいに発売されるのでは、みたいな憶測があったのだが、こっちも2017年のようだね。

決算から読み解くと、今期のPS4販売台数を上乗せするために2017年3月までに発売しそうな気もするけど、今回のマイクロソフトの発売時期発表や、今期のPS4本体の販売台数が伸びれば、新型PS4の発売ももう少し調整してくるかもしれない。

いずれにしろ、PS4を買うのであれば、今のうちに買っておいて、新型が出たらまた一考するというのが良いのではなかろうか。

今年はFF15やその他のタイトルも多数発売されますから、早くに現行のPS4を買って楽しんだほうがいいかもしれません。

特に、PS VRをやろうとしているのであれば。

とはいえ、現行のPS4の値下げの可能性は年末に向けてありうるので、そのあたりは注意が必要。

でも、値下げを待って買うよりかは、やりたいゲームがあるときに買ってしまった方が精神的に良いのではなかろうか。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ベルセルク無双の発売決定、いったいいつになったら原作は終わるのか
1つ新しい話題:PSVRの発売日決定、予約実施日も公開へ、はたして買えるのかどうか

『E3 2016、ソニーとマイクロソフトのゲーム機新型対決はマイクロソフトの完敗』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4980

『E3 2016、ソニーとマイクロソフトのゲーム機新型対決はマイクロソフトの完敗』へのコメント

と言うか、据置機そのものの敗北だと思いますが?

かつてのように「10年ぐらい持たせる」どころか
スマホを真似するかの様に製品寿命を縮めたら
かえって逆効果だと思いますが?

と言うか先に現行機を買ってしまったユーザーが
バカを見ることになってしまいますが?

投稿者 : 匿名

どんな機種を海外が出したってソニー愛好家達が意気揚々と潰しにかかるから何しても無駄だよね。そもそも同じ会社が同じ商品売ってたって片方の売れない努力しかしないソフト会社とも呼べないハード屋の愛玩動物会社がちらばってるんですもの。末期だよ

投稿者 : 匿名

ソニーにとってはかなり嫌な発表だったのではというのが個人的な印象です。
箱1の値下げと薄型だされたので値下げせずにはいられないでしょうし。
ps2時代の時、箱だされすぐ失敗したのか360をすぐだされps3が1年後だしになりものすごい赤字になった印象があります。
なので次世代機をだされる以上後追いはしたくないはずなので同じ土俵に上がるしかないのではと予想しました。
海外ではパソコン需要がある以上高性能のハードに需要もありそうですし。後1年以上あれば性能は上げてくるかもしれないですし。
せっかく収穫期を財務状態がけっして良くないはずのソニーにっとてはかなりイラつく発表だったのではと。
意外と高い性能のハード路線に転身する気だったのであれば任天堂が一番ラッキーだったのではないでしょうか?

投稿者 : 匿名

Xbox蠍を4万で売るなら圧倒的大勝利だけど4亀の言うとおりの性能で2017年発売なら最安でも7万コースだぞw
単にoneについた粗悪品のイメージを消したいだけで、数を売る気が全くないモデルだと思う。
ぶっちゃけ値段度外視ならどのメーカーだってハイスペパーツ乗せまくって額縁に入れる用のモデルは発売できる、任天堂ですら出来る
当然ソニーもNEOで無理やり6TFにするだろうけど、そんなんお互いに零細市場のハイエンドPC市場に足突っ込むだけでもはやコンソールじゃないだろ…… CSの存在意義をもう一度考えて欲しいよ。

投稿者 : 匿名

この記事に関してはまこなこ氏に同意します
今年の年末商戦に来年のE3まで控えてるのに今発表するのは完全に悪手ですね
新型のoneスリムが完全に売れなくなります。つまりそれだけ焦ってるんだなあという印象
ですが本当に不味いのはこれでMSのVRはPSの1年遅れが確定してしまった事ではないかと。
VRの盛り上がりによっては結構な痛手じゃないのかなあ
高性能+VR+4Kと1パッケージにぶちこみ過ぎて値段も不安視されていますね
どちらにしても日本のユーザーは見捨てられたようです。ギアーズ4日本版なし確定。

投稿者 : 匿名

ファーストソフトと独占ソフトの少なさが気になったけど、スリム版の発表とかGOW・FORZA新作
なんかもあって今年は及第点くらいかなと思ってた…最後にスコルピオが出るまでは。
正直な感想としては「MS馬鹿じゃないの」って思う。
なんでスリム版発表した年に高性能版発表してるの?しかも発売来年末価格未定とか。
どう考えたって買い控え誘発するじゃん。しかもスコルピオ性能的に箱1.5どころかほぼ
後継機だよね。CSのメリット全放棄してこんなの出すとか正気を疑うわ。

投稿者 : 匿名

箱1の倍売ってるPS4はスコーピオンのスペックが分かってから最後により良いものを出してた方がいい位置だからね
焦ってNXやスコーピオンの前に出す必要もない
安いPS4をPSVRや大量のソフトやりたさに買っていく人達もいるんだから
だからPS4NEOはスコーピオンのスペックが分かった後で一番最後に一番良いスペックで出した方がいい
もしNXやスコーピオン前に出そうとしたら無能だよ
いくら何でもSONYの人達も分かってるでしょ

投稿者 : 匿名

スマホのギャンブルゲーに逃げた日本のゲーム会社じゃ
4k解像度に全く対応できそうにないのが一番の問題だな

投稿者 : あ

今のPS4はSFC状態だよね。
PSやSSが発表された辺りの。
選択さえ間違えなければ、一番勝機があるんだけど。
さてどうなることやら。

投稿者 : 匿名

ただでさえファーストソフトが弱いMSなのに、PCとのマルチ化になってしまったからねぇ
XBOXコンソールの存在価値がなくなったということ

投稿者 : 匿名

MSは4KなんてPCに誘導でもOKだから、来年でも問題ないでしょ。
日本のゲーム会社が1番やばい。

投稿者 : 匿名

やっぱり真の勝者はアップルだったという罠

投稿者 : 匿名

ゲームを語る前に4Kテレビに需要があるのか?3Dテレビ同様に廃れるモノじゃないの?録画出来るかも怪しいし(現時点)、肝心のコンテンツがね…2Kのコンテンツをアプコンしても4Kの意義は無いだろ…PS4neoもリッチなゲーマーへの対応のみでしょ…アホくさ。

投稿者 : 匿名

通常のPS4じゃVRをろくに動かせないスペックってのがわかりきっているので
ソニーはVRのロンチにあわせてVRを動かせるPS4NEOを販売したかったはず
ところがMSがスコルピオというアホちゃうかというほどのモンスターマシーンをあえてE3でぶつけてきたから
リークがかなり正確だったのでソニーはスペック比較を恐れてE3でNEO出せなくなっちゃたんじゃないですかね
これってMSが逆ザヤ上等の体力勝負の泥沼に引きずり込むっていう凄い嫌な宣戦布告でしょ
MSにしてみればCSがどうこうよりすべてをWin10で囲い込むってのが最終目標だろうし
CSのPC化はMSこそが望むとこなんでしょうね

投稿者 : 匿名

Oculus Rift対応ハードとPSVR対応ハードでは、Oculus Riftに対応する方が必然的に性能が高くなるのが真理ですしね
そう云う意味ではMSFTが上位型の性能を発表したこと自体は決して悪手では無かったと思いますよ
真っ向からSIEに喧嘩を売って来たのは事実ですが、6TFもの性能を持つCSハードをソニーがクッタリ以外でゲームハードの価格帯で出してこれるとは到底思えませんしねw

投稿者 : 匿名

まこなこさんとこのコメント書いてる皆さんに再度質問。
全世界で4Kもしくは8Kテレビが普及すると思いますか?

ゲームハード(据置機)の観点からは、PS4neoや、Xdoxスリム、Xdox新型(蠍)、ニンテンドーNX(噂)は4K対応を、うたってますが、ある意味オプション的な役割に過ぎないのでは?逆に今の普及した2Kテレビに対しては、それら新型はどういう対応になると思ってます?

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2016年6月18日 10:43
むしろテレビも据置機もスマホに駆逐された、に1票

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール