Civilization6 (シヴィライゼーション6)が発売される、E3 2016で発表された期待のゲーム

E3 2016が終わりましたが、注目したゲームはありましたか?

開催期間中にはまったく気が付かなかったのだが、どうやら「Civilization6 (シヴィライゼーション6)」が発売されるということを知り。

10月21日に発売が決定しましたね。

steamでも商品ページが登場しています。

日本向けムービーも公開されています。

以前、おすすめシミュレーションゲームは無いかと尋ねてコメントで情報をもらい、プレイしたゲームシリーズでもあり、その最新作ということで、こちらも期待したいかな、と。

発売日と同時に日本語も対応されるように見えるので、その点でもありがたい。

海外のシミュレーションゲームをプレイするとき、どうしても言語の壁が立ちふさがるので、日本語化されたゲームであれば、それだけでも歓迎だったりする。

そして何より、最新作を最初からプレイすることで、後々複雑になっていく前からプレイできるということもうれしかったりする。

どういうことでしょう?

他のシミュレーションゲームでもそうなのだが、発売してからしばらくすると、追加パックのような機能追加などが続々と出てくる。

しかし、そうした追加されたものが増えれば増えるほど、新規にプレイする際の妨げになる。

複雑になるわけだから、最初からルールを多数覚えなければならず、面白みを感じる前に面倒に感じてプレイをしなくなる。

発売日からプレイすれば、不具合等はあるものの、ゲームのルールを順番に覚えていくことができるので、できるだけ早いうちからプレイした方がいいんだよね。

今回、civilizationシリーズでは初めて、発売日からプレイできるということもあり、そうした部分での喜びのようなものがある。

新しいゲームをしない理由に難しそうだから、というものがありますが、そうした心配が少しでも軽減されるわけですね。

この辺りをよくわかっていない人だと、何でもかんでも発売日に入れろというのだが、新規ユーザーからしたら、害悪でしかないからね。

いずれにしろ、年後半に他にやりたいゲームが出ないのであれば、civilization6をどっぷりとプレイしようかと。

そういえば、このような投稿も届いていました。

『最近の家庭用ゲームは続編、派生作品、リメイクが多いですけど、まこなこさんはオリジナル新規タイトルで期待・注目してるゲームはありますか?』(投稿)

家庭用ゲームでもないけど、「civilization6」ということで。

続編という捉え方もできるけど、シミュレーションゲームなら1作1作テイストが違うので、シリーズ通してプレイしないと理解できないストーリーというものもなく、良いのではなかろうか。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PSVR、第1次予約戦争終了、東京で予約できなかった人は単なる甘え、今後の予約の予定と秘訣は?
1つ新しい話題:コーエーテクモ株主総会2016年Part1

『Civilization6 (シヴィライゼーション6)が発売される、E3 2016で発表された期待のゲーム』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4985

『Civilization6 (シヴィライゼーション6)が発売される、E3 2016で発表された期待のゲーム』へのコメント

今度のガンジーも、助走をつけて直ぐに殴りに来るのでしょうか?
それはそれで。

投稿者 : 匿名

毎日のブログ更新お疲れ様です。
Civilization6の動画にも期待します。

投稿者 : yusuke-fujii

「Hearts of Iron 4」も発売されました。
こちらもシミュレーションゲームとしてすごくオススメです。
こっちは第2次世界大戦を再現したシミュレーションゲームですね。

投稿者 : だっち

と言うかゲーム機要らないじゃん

投稿者 : 匿名

この公式アナウンスの動画、新規ユーザーからしたらゲーム内容さっぱりわかりませんw名前は有名でずっと聞いたことあるのに、どんなゲームかそういえば全然知らない自分。。。

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール