任天堂がWiiU版のマインクラフトにマリオ関連の独自コンテンツを提供は意味ある?パクリ系ゲームはどうなのか

投稿がありましたので紹介します。

『話題がないというブログがあったので、あまりまこなこでは取り上げられない「サンドボックス型ゲーム」についてはどうでしょうか?

マイクラ、テラリアなど有名な物は、小学生のわが子もドハマリしてます。そんな中、3DSでは、あからさまにそっくりなゲームが何本が立て続けにでているようです。これらをパクリゲーと揶揄すると、異常なほど反論するような方々もいる中、この手の流行物のパクリゲーについての意見など、まことさんから聞いてみたいです。』(投稿:ピッケル)

サンドボックス型ゲームとは、特定の空間で自由に遊ばせるタイプのゲームのことです。

サンドボックス自体が公園の砂場のようなイメージの言葉です。

代表的なゲームには「マインクラフト」が挙げられます。

なんとなく、言葉と内容のイメージが付きやすいのではないでしょうか。

そのマインクラフトだが、任天堂がWiiU向けに独自コンテンツを提供しているようで。

5月18日から、WiiU版にスーパーマリオが登場するようですね。

動画も用意されていますので、ご確認ください。無料でダウンロード可能です。

すごい凝っている内容ですね。

日本じゃ、こんなことをしても売れそうにないけど。

そんなことは無いでしょうに・・・。

だってさ、子供って、そんなにマリオ好きか?

おっさん世代ならまだわかるけど、今の子供がマリオを楽しんでいる姿が思い浮かばない。

妖怪ウォッチとかならまだわかるが。

日本ではマインクラフトは子供に人気ですが、その子供との相性が良いのかどうか、という問題があるわけですね。

しかも、日本だと、携帯ゲーム機を持ち寄って人と楽しむプレイの方が一般的なので、自宅でWiiUを用いてマインクラフトを遊ぶという姿が想像できないのだが。

一応、スプラトゥーンもあるので、WiiU自体はそれなりに持っている家庭もあるだろうけど、マインクラフトに関してはPS Vitaの方が主流なので、果たしてマリオのコンテンツがあるからと買いなおしてプレイするのかどうか。

それにしては豪華ですね。

無駄にな。

投稿では別の話もありまして、さまざまな類似作品についてどう思うのか、という内容もあります。

マインクラフトがヒットして以降、いろいろな類似品が出ています。

投稿では、そうしたものをパクリゲーと批判すると、反発する人がいるともありますが、どう捉えればいいのでしょうか。

「ドラゴンクエストビルダーズ」とかな。

なんで、そのタイトルを出すんですか・・・。

パクリゲーかどうかと言えば、パクリゲーだよ。

ただ、それを言っていったら、最初にFPSを出したゲーム以外、直近のFPS全部がパクリゲーとなってしまう。

最終的にはどう味付けをして、ユーザーがどのように楽しむかが重要であって、パクリかどうかというのは、娯楽においてはさほど大きな問題にならない。

なるとしたら、当事者がパクリゲーを問題視した時だが、今のところそうした話はないわけだし。

ユーザー間でパクリパクリと、自分が作ったものでないものに対して言い合っていても、それって何の意味もないよね。

確かに・・・。

「ドラゴンクエストビルダーズ」にしろ、今回のマインクラフトのマリオのコンテンツ追加にしろ、何かしらのプラスアルファを出しているのであれば、そして、それが楽しめているのであれば、いいんじゃなかろうか。

単にパクリにしかなっていないものは、自然と淘汰されるだけなのだし、ユーザーが目くじら立てることではない。

と、思うが如何に。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:FF11の14周年記念でウェルカムバックキャンペーン実施、あのシャントットIIも入手可能に
1つ新しい話題:FF11のアカウントハックされてるじゃないか!

『任天堂がWiiU版のマインクラフトにマリオ関連の独自コンテンツを提供は意味ある?パクリ系ゲームはどうなのか』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4958

『任天堂がWiiU版のマインクラフトにマリオ関連の独自コンテンツを提供は意味ある?パクリ系ゲームはどうなのか』へのコメント

ドラクエビルダーズの問題は
大手がインディーズから一方的にパクったようにしか見えない点ですよ
前代未聞なんじゃないですか、こういうのは
まあ他の大手も追随するならまだわかります(良し悪しは置いといて)
しかし追随しなかったらどうでしょうかね
かなり恥ずかしいですよスクエニは

投稿者 : 匿名

課金コンテンツ商法と実に相性の良さそうなジャンルですもんなw
日本のメーカーはどこも飛び付くだろw
あざとい商売やってるタイトルはまだ出てないのかね?

たしかにマリオとコラボだったら3DSテラリアとの方が良さそうな気がする。

投稿者 : 匿名

マリオというキャラクター自体の価値というと
やはりパズドラマリオの大失敗を連想するな

投稿者 : 匿名

悪貨は良貨を駆逐する、と言いますし・・・

投稿者 : 匿名

FPSの例がわかりやすいけど、もはやパクリというよりジャンルといった感じ。
キューブクラフトゲーとでもいえばいいんだろうか

マイクラやってないけど、マイクラとビルダーズは、それこそ
ウルティマとドラクエみたいな違いがあると思う

投稿者 : 匿名

スクエニのドラクエクラフトと同じで今更人気商品に乗っかりたかっただけじゃないですかね
ただ自社のハードでマイクラを出すだけならまだしも
スクエニのドラクエ任天堂のマリオと自分のところのキャラゲーにしようとしてるのはなんかがっかりします

投稿者 : 匿名

ユーザー層的には、マリオのやつはPC版で出した方がまだウケると思う。
すでにMODであるから二番煎じになるだろうけど。

投稿者 : 匿名

パクリというか新しいジャンルが生まれただけだと思う。
格闘ゲーム然り、リズムゲーム然り。
マインクラフトはサンドボックス型ゲーム?
近年の国内メーカー、ユーザーは潔癖になり過ぎじゃないかな。
二匹目のドジョウを狙うのを笑われるのはわかるけど、
ここまで嫌われるようになるのは何時からだろうと擁護してみる。

投稿者 : 匿名

ドラクエ生みの親の堀井さん自体、0から何かを生み出すというよりは、海外ではやってるものを
日本向けだったり、子供向けだったりにうけるように落とし込むのがうまいクリエイターだしね。

というか最初の※の人はナチュラルにインディースを下に見てるけど、今は小規模のほうが
フットワーク軽くて革新的アイディアを生み出すことができてる時代なんだから別にいいじゃん。
ユーザーとしては面白いゲームが沢山出てくれることはいいことなんだしさ。

投稿者 :  

発売後即効累計DL1位なってたしイカ以上なら数は結構出てんじゃないかな
とはいえパッケージ版無いから子供層へは弱いよね
海外じゃパッケ予定されてるが国内はどうなんだろ、販売MSだしMS次第なんかな

投稿者 : 匿名

>>投稿者 : 匿名 2016年5月11日 21:47
>二匹目のドジョウを狙うのを笑われるのはわかるけど、
>ここまで嫌われるようになるのは何時からだろう

個人的には、スクウェアがやった、「チョコボの不思議なダンジョン」あたりからな気がします
当時でもあれは、いっぱしのゲーム会社としてホントどうかと思いましたねー

投稿者 : 匿名

ドラクエビルダーズは良いものが誕生したと思ったな
マイクラのシステムとドラクエの融合って実は凄く合ってた
でもまだ惜しいとこがいろいろあったから今後の続編に期待
DQBはDQ1の世界が舞台だったけどDQB2はDQ2が舞台でいいよ
そしてナンバリングのワールドやキャラでDQBでシリーズ化していったらこれは立派なDQBシリーズになる
できたらDQHもDQ1から徐々に追っていった方が懐かしさもありシリーズ化には良かったんだけどね
おおいに参考にできて作りやすかったと思うから
まあでもDQHは違う楽しみも出来たしこれはこれでいいか

投稿者 : 匿名

上と同じで、単に新しいジャンルとして確立されただけだろうね。今やサンドボックス型のゲームなんて大量にあるし。
ビルダーズで初のサンドボックス型のゲームをやったけどかなり楽しめた作品だし、そのおかげでマイクラとか他のサンドボックスにも興味をもつようになったし、ユーザーが楽しめればそれでいい。
それによくマイクラのパクリとか言ってるけどマイクラが発売される前からサンドボックス型のゲームってあるからね。それこそマイクラもパクリゲーになってしまう。

投稿者 : 匿名

こんなの新ジャンルが登場したというだけだろ
1から10まで全て一緒というクローンゲームみたいなのなら問題だが
そうでないのならばいちいち揚げ足取りして可能性を潰すユーザーの方に問題あるわ

投稿者 : 匿名

そもそもマイクラのパクリゲーなんて何年も前からPCやスマホで大量に出てるので…。
それも知らずに3DSでパクリゲーが出てるとだけ言えばそりゃバカにされる。

投稿者 : 匿名

若い人にとってはもうパクリ=悪でしかないんだろうな。
ゲームの歴史なんて良くも悪くもパクリばかりなんだし、
その中でダメなものは消えて良いものは残ってきてるんだから。

というか白黒二極でしか物事考えられない子供の喚きを、
それを全ユーザーの意見としてとらえ右往左往する企業って構図が近年多い気がする。

投稿者 : 匿名

まぁ、全てのJRPGをドラクエのパクりだって云えるんだったらそうなのでしょうねw
PSWの共闘先生シリーズ何かも例に違えずアノ狩ゲーのパクりってことにもなりそう…

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール