グランツーリスモSPORTがPS4で発売、ようやくPS4にソフトが揃い始める

投稿がありましたので紹介します。

『GT SPORT 11/15発売決定
まこなこはレースゲープレイするの?』(投稿)

「グランツーリスモSPORT」というタイトルで11月15日に「グランツーリスモ」シリーズの最新作が発売されることとなりました。

人気シリーズがいよいよPS4に発売だね。

これで、ようやくPS4にもソフトが揃い始めた、といえるのではなかろうか。

今の時点でも揃っているでしょうに・・・。

揃ってないよ。

今の状況は一部のジャンルに偏っているだけだから。

そうしたジャンルを好んでいる人からすれば、多いように感じるかもしれないが、ゲームは多様性も重要だから。

誰もがFPSをやりたいわけではないからね。

さまざまなジャンルが出て、そうしたジャンルを望む人も興味を示すことができて、初めてゲーム機として価値のあるものとなる。

レースゲームでしたら、以前にもPS4で発売されていたような気がしますが。

ほら、それは無かったことにされているから。

発売前の話題性とはうって変わって発売後はとんと話を聞かなくなりましたね。

それがステマの限界なんじゃない?

また、そういうことを言う・・・。

いずれにしろ、ようやく日本人でも知っているようなタイトルも出てきて良かったのではなかろうか。

では、これで日本でもPS4が爆発的に売れますね。

・・・・・・。

ちょっと!

ほら、日本だと、レースゲームって下火だし。

昔は200万本以上売れていましたが、最近では50万本も超えていませんね。

とはいえ、それでも多様なジャンルが出ることは重要なので、こうしてソフトの厚みが増すのは良いのではなかろうか。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:戦国BASARA 真田幸村伝の発売日決定、ネット限定版予約スタート
1つ新しい話題:スクウェアエニックスの著作権侵害漫画「ハイスコアガール」が連載再開へ

『グランツーリスモSPORTがPS4で発売、ようやくPS4にソフトが揃い始める』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4965

『グランツーリスモSPORTがPS4で発売、ようやくPS4にソフトが揃い始める』へのコメント

以前出ていたレースゲームがなかったことにされたのは、ゲームの出来が...orz

投稿者 : 匿名

まこなこはPS4がいつ値下げするのか予想してみて
8月のテイルズ以降から戦国BASARA、ミク、ペルソナ5、FF15と有名なタイトルが連続で出るから個人的にはE3で現行モデルの値下げがあるんじゃないかと思ってるんだけど

投稿者 : 匿名

このSPORTはコンセプトとかプロローグ的な位置づけのタイトルの気がするんですよね
何となくですけど

投稿者 : 匿名

和ゲー限定だとしても

FF・ドラクエ・の新作とFF7リメイクを筆頭にして
キングダムハーツ・ペルソナ・ニーア・トリコ・シェンムー・ヴァルキュリア・みんなのGOLF
エスコン・二の国・龍が如く・ダンガンロンパ・アイマス・巨影都市・絶絶都市・テイルズと

和ゲーの主だったタイトルがほぼ全てPS4で発売予定なのに
なんで今更GT新作が決まったからってソフトが揃い始めたとか頓珍漢なこと言い出してんだろ・・・

しかもFPSなんて洋ゲーでも2割にも満たない数しかないのに
本当に状況把握が出来てないのかな?

投稿者 : 匿名

PS4を買う動機付けにはなりますね。
GT出るなら買います。

投稿者 : 匿名

ドライブクラブへの死体蹴りはやめてください(´・ω・`)
ぶっちゃけ今更GTなんかだされても誰が買うんだって感じだよね
そもそも前作売れてないでしょ

投稿者 : 匿名

やっとひとつPS4にやりたいソフトがきた

投稿者 : 匿名

多様なジャンルっていうんでしょうかね
悪い意味でPS2みたいなラインナップになりつつあるようにしか見えませんよ
まあそれをユーザーは望んでいるのかもしれませんが

投稿者 : 匿名

さすがに今の状況で、ようやくソフトが揃い始めたといってたら、充実してたのは FC,SFC,PS,PS2 くらいなもんだと思いますけど。

販売数の多いものがFPSばっかだというのは否定しませんが。

投稿者 : 匿名

PSVR用のソフトとしてはいいかもしれない
今のとこGTSが第一候補かな

投稿者 : 匿名

ドラクラのこと言ってるのか?
日本ではそれ程話題にはなっていなかったし、
露骨なステマがあったようには思えないが。

投稿者 :  

ほら、vitaだってソフトが豊富にありますけど、多彩なジャンルという印象を持てませんし...
まあそんなこと言ったら据え置きゲーム機自体が下火ですし、しょうがないですね。
よく海外では据え置きゲーム機が盛り上がってきていると聞きますが、市場規模をみればスマホ、PCの売り上げの伸び率の方が上回っていますし...悲しい限りなんですが

投稿者 : だっち

レースゲームというのは少し特殊なジャンルで、純粋に車好きの人から、実際にレース活動してる人まで、普段ゲームをやらない層でも、グランツーリスモだけは買うって人がいますからね。
本格的にプレイしようとすると、高価なステアリング型コントローラとかプレイシートやらで、出費はかさみますけど(汗)。

投稿者 : 匿名

今更FF11をやってるまこなこにようやくPS4にソフトが揃いだしたとか言われたくないわ。
しかも相変わらずFPS、FPS。他のジャンルもたくさん出てますが?
ゲームのブログやるんだったらもう少し視野を広げようよ。

投稿者 : 匿名

GTもいいけど、やっぱりペルソナでしょ!
出たらPS4買いますよ~!

FF15もすごく世界観やグラフィックが素晴らしくて面白そうではあるんだけど…、あれってもはやアクションゲームじゃ…?(汗
アクション苦手な僕でも楽しめるんですかね…??(´・ω・`)

投稿者 : 匿名

でもほんと洋ゲーに興味のない人にゃps4は今んとこ興味が湧かないわ
和ゲーは3やvitaで同時に出るもの

投稿者 : 匿名

レースゲームはFPSの次に興味ないっすな…

投稿者 : 匿名

と言うか出すゲームほとんど爆死してる状況で
よくこんなこと言えるよな

DQFFすらハーフミリオンすら怪しいし

むしろ定番が「過当競争を難なく制した超鉄板」な
スマホゲームの方が遥かにマシ

投稿者 : 匿名

ドラクエの外伝で普通にハーフいってますが...

投稿者 : 匿名

アナログボタン(トリガー)ってレースゲー以外に使い途がないよなぁ、と。
使っている他ジャンルもあるけど、違和感がある印象。

......ロンチタイトルと言えば、麻雀とレースの時代が懐かしい(笑

投稿者 : meme

普通に頑張ってください。程度の冷淡な空気がどこをみてもある
一部熱心な人は居るけど…それってあらゆるジャンル・趣味にも言える事でしかない
引きずりおろす者もいないが、流行を作るという程でも無い小規模な場(相変わらずゴシップは盛況かな?)
VRが最後の花火で1年後には「で、VRってなんだったの?」以上の未来は想像できない

投稿者 :   

こうやってまた世界から取り残されるんだよな日本

もうほんとこの国未来ないわ

投稿者 : 匿名

PS4だけで多様なジャンルとか無理だよ
PS4・PS3・PSVita・PSVitaTVとどれも現役だから
そして今後はPSVRも加わる
PSハードは全部で1ハードと思ってた方がいい
その代わりPSハードを揃えてたら新作やフリープレイや激安中古ソフトも多いしゲームには困らんね
PSハードってのは過去のPSハードに追加するもんなんだよ

投稿者 : 匿名

>ドラクエの外伝で普通にハーフいってますが...
合算でだろ

こんな姑息なデータでしか威張れないなんて
国内最大ブランドも堕ちたもんだ

投稿者 : 匿名

>>ドラクエの外伝で普通にハーフいってますが...
>合算でだろ

3DSのモンスターズなら単独で60万くらいは売れてた気がするぞw
ビルダーズはすでにチャート外に消えてたから良くわからんかった
確か消えた頃でもまだ60万には遠かったから3ハード合算しても負けてるっぽいね

3ハードで合算してすら3DS以下、それが日本のPSの現実なんだよね

投稿者 : 匿名

姑息なデータってw
マルチプラットフォームなんだから合算は当たり前だろw
まあ合算すると都合が悪いからねぇこの子たちにとっては
ちなみにビルダーズはパケだけで63万、公式発表で70万超えてるよ

投稿者 : 匿名