PDFファイルを読むのに適した電子書籍リーダーはどれなのか情報募集

電子書籍を読むのに電子書籍リーダーというのがあるのだが、これのお薦め機種情報を募集したいと思う。

なぜ突然?

必要だから、としかいいような無い。

今までは書籍形式で読んでいたけど、さすがに多くの本を持っていくと、重いな、ということと、一度読んだ本は電子書籍化するのだが、そうした本を改めて読み直すときに電子書籍リーダーがあれば便利かな、と。

今まではiPadで読んでいたけど、外に持ち出すのは重いし大きいしで都合が良くないので、ここは適したサイズの電子書籍リーダーがあればと思い至り。

でも、どういった機種があるのかわからないので、ご意見を窺えたらと。

iPad miniではダメなんですか?

それでもいいんだけど、さすがに高い。

あと、使う用途が電子書籍を読むだけなので、そこまでいろいろな機能は必要なく。

具体的な利用用途は何なのでしょうか?

電子書籍として売られているものではなく、自らpdfファイル化した電子書籍を読めたらと。

なので、最低限、pdfファイルが読めることが前提。

で、他にも、次のような条件も多く当てはまる商品があればいいのだが。

  • 軽い
  • iPad miniくらいのサイズ
  • 画面部分が割れにくい
  • pdfファイルの多くはモノクロのもの

モノクロのものということは、カラーで無くていいということですか?

他の要素を満たせないのであれば、カラーでなくてよいかと。

2010年12月26日『ソニーの電子書籍リーダー「Reader」を試してみた』で電子書籍リーダーを使っていたのだが、そのような感じが一つイメージとしてある。

でも、さすがに6年経過して、いろいろと新機種も出ているだろうし、使い勝手も変わっているだろうから、昨今の機器を使っている人のご意見をお聞きしたい。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:スプラトゥーン発売から1年、任天堂の新たな試みの成功について
1つ新しい話題:ステマで有名なイード、傘下のゲームサイトで人の善意を悪用したステマ記事を掲載、効果的な対策は?

『PDFファイルを読むのに適した電子書籍リーダーはどれなのか情報募集』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4970

先週、PDFファイルを読むに適した電子書籍リーダーは何かという質問をし、それに... 続きを読む

『PDFファイルを読むのに適した電子書籍リーダーはどれなのか情報募集』へのコメント

ASUS Zenpad S8.0 ですね。
メモリが4GBなのでサクサクです。

投稿者 : 匿名

ASUS ZenPad S 8.0 Z580CA 32GB 3万2000円程度

Acer ICONIA A1-830 市場に無いが、店舗在庫にあり2万円以下なら14年発売だが現役で使える。
ただし、miroSDが32GBまで。

投稿者 : 匿名

E-inkじゃなくてもいいのならAndroidタブレットがベスト
下手にWifi版買うよりキャリアの白ロム買った方が安かったりするよ。
具体的なのだとドコモのHuawei dTab compactやauのQua Tabかな?
E-inkのタブレットもあるけどメジャーじゃないのでおすすめしない。

投稿者 : 匿名

どう考えてもiPad miniでいいじゃない。安いやつあるよ?iPad mini2なら3万5千円くらい。アンドロイドとか死んでもやめたほうがいいよ。挙動不安定だし、すぐアップデートしなくなるし。
iPad mini2なら解像度が高いから文字もくっきり読みやすい。ちょっとお金だしてmini4買うのもいいと思う。現時点でのスペックならホントに一生使える。

投稿者 : 匿名

ぶっちゃけ漫画くらいだったらiPhone6プラスでも読めますよ?ただ雑誌とか専門書とかになると無理だけど。質問の意図がよく分からないところありますけど、初代iPadのような低解像度のハードで読めてるような本ならタブレット買わずにiPhone6プラスで十分かと。

投稿者 : 匿名

自炊pdf読むのがメインなら、4:3液晶の機種にしとき。
16:9液晶の機種だと無駄が多いよ。

投稿者 : omake

モノクロなら普通にKindleが使いやすいですよ。
バッテリーのもちもいいし。

投稿者 : 匿名

書かれている条件限定なら、kindleの安いので十分のような気がする。

ちなみに、個人的に最重要なのは、ストレージ容量。
後付けSDカード対応でも、DRMの書籍は保存できないリーダーもあるから注意ね。
その点ではkindleはクソです。

投稿者 : 匿名

誰も電子書籍リーダーを勧めないんだね koboとかじゃだめなのかな

投稿者 : 匿名

4:3以外の選択肢は無いなぁ。
ipad mini2以降は読みやすいけど、ipadはファイルの取り回しが面倒過ぎる。

投稿者 :

AndroidとWindowsデュアルブートの中華パッド
設定に少し手間がかかるけど安いし4:3の物もある

投稿者 : 匿名

もし片手に持って使う用途なら
7インチか8インチくらいが現実的なサイズだろう

最近E-inkのカラー版の情報が出てきたからもう少し待つのも手かもしれないが

投稿者 : 匿名

KindleでPDFはやめておいたほうがいい
内蔵してるPDFリーダーが貧弱で表示品質もよくない
KindleはあくまでAmazonで買ったコンテンツを表示させるもの

投稿者 : 匿名

私は最近iPad air2を買ったのでその辺の話でも。予想以上にクッキリ見えるので大型本や専門書でもちゃんと読み取れます。そういう意味だとiPad proは必要なかったかなと。ただ持ち歩くのはキビシイので家で読む用ですが。
外出先で読むのはiPhone 6プラスですね。大型のスマホなんで漫画とかは読めます。小説は文字が小さくなるのでギリギリかな。ただ小説なんかだとbreaderというアプリがあってですね。一旦、画像ファイルにしないとダメなんですが、小説のような文字データでもちゃんと折り返してくれるんですよ。テキストデータだと文章を画面に合わせて折り返し表示するのは当たり前ですが、画像データの文章をちゃんと画面に合わせて折り返してくれるアプリです。文字の大きさとかもその場で変えられるので、このおかげで小説とかでも大きな字で読めます。

投稿者 : 匿名