FF11、プレイ時間2016年4月、毎日モグガーデン

毎月恒例のFF11のプレイ状況を取り上げていこう。

今回は15日20時間とのことですね。時間に直すと380時間です。

前回は351時間でしたので、29時間のプレイ時間です。

1日1時間です。

ゲームは一日1時間ですね。

今月は、ほぼモグガーデンを日々通っていたくらいかな。

あとは、アルタナの神兵のミッションと、アドゥリンの魔境の序盤だけ。

アドゥリンの魔境はアルタナの神兵が終わった後にやる予定だったけど、フェイスゲットキャンペーンでのフェイスを得るために得られる場所まではプレイしてみた。 

他のゲームをプレイしていたこともあり、あまりプレイ時間をとれていない。

5月は、出来ればアルタナの神兵を終わらせて、一服といきたいところ。

それにしても、アルタナの神兵まではソロでもクリアできるのだが、現時点でプレイした過去のバストゥークの「隠滅の炎」が、やたら難易度が高くて苦労した。

本来であれば、アルタナの神兵は召喚士でクリアを目指していたのだが、断念して赤魔導士でプレイすることに。

それでもクリアが困難で。

難しい要素は何なのでしょうか?

敵や味方にターゲットを合わせるのが難しいというシステム面の問題があり・・・。

ゲーム内容そのものではないんですね・・・。

なので、フェイスを呼び出してプレイしていたのを、あえてフェイスの数を減らしてプレイしたら、何とかクリアできた次第。

それはそれは。

あと、少し前のプレイだけど、アトルガンの秘宝の際のラスボスでの白熱した戦いも面白かった。

ほんと、このバランスがいいね。

動画を載せてあるので、興味がある方はご覧いただけたらと。右下側に表示される敵のHPを見つつだと、この絶妙なゲームバランスが理解いただけると思う。

FF11 アトルガン編 47話 アトルガンの秘宝 ミッション「少女の決意」Part1

過去に紹介した動画でもギリギリの戦いが多数ありましたね。

自分のレベルがいい感じに調整していたというのもあるんだけどね。

一撃ですぐ倒されるようなゲームなんかと比べて、いかにこうしたギリギリの戦いが楽しいものか。

と、こんな感じの4月でした。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:スプラトゥーンにシオカラーズのamiibo登場、なぜシオカラーズが人気なのか
1つ新しい話題:信長の野望 創造 戦国立志伝でsteamで発売日変更の真実は?不具合はどうすればよかったのか

『FF11、プレイ時間2016年4月、毎日モグガーデン』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4952

『FF11、プレイ時間2016年4月、毎日モグガーデン』へのコメント

記憶を消去して三国ミッションや、追加ディスクのミッションをやりなおしたい

投稿者 : 匿名

キーボード使ってないのかもしれませんが補助的にキーボード使うのをお勧めします。
ファンクションキーとの組み合わせでタゲしやすくなります。

もしくはマクロ作るとか。〈stnpc〉が便利だったきがします。僕はファンクションキー使ってるのでこっちは詳しくないです。すみません。

投稿者 : 匿名