DQ10の新情報、事前告知で煽ったものの、思いのほかどうでもよかった

DQ10で新情報が出たようだね。

武具の錬金に関して、新たな要素が加わったようです。

事前に、次のような告知が出ていたため、いったい何が起こるのか、さまざまな予想がありました。

『バージョン3.3 [前期] 情報公開にともなう「装備品の旅人バザー相場」について

5月16日(月)に、『ドラゴンクエストX TV』、および、目覚めし冒険者の広場にて、バージョン3.3[前期]の情報を公開する予定です。

その中で、「装備品の旅人バザー相場」に大きな影響を与えると思われる内容を発表します。

そのため、本おしらせ掲載以降の装備品の出品・購入は、ご自身でご判断いただけますようお願いします。』(ドラゴンクエスト10オフィシャルサイトより)

発表された内容はどうだったのでしょうか?

失敗となった錬金の効果を一つ、良い効果に変えることができるようです。

ただし、高レベル装備に限るようで、いろいろな条件もあります。

基本はアイテム集めをして、効果を上げてもらう仕組みです。

どうですか、この変更点は?

事前に煽った告知を出していた割には、どうでもいい追加でガッカリした。

もっと、劇的な変化があれば面白かったのだが。

もっとゲームが面白くなることを期待したのですね。

いや、阿鼻叫喚となった現役プレイヤーを見るのが面白そうだったのだが。

・・・・・・。

ですが、影響がまったくないわけではないと思いますが、どうなのでしょうか?

2つが大成功していて、残り1つが失敗しているような、そうした武具が今までより高く売れそうな気がする。

でも、それ以外はそんなに変わらないんじゃなかろうか。

全部大成功のものの価格が押し下げられる可能性はあるけど、そういったものは職人くらいしかメリットを得られないものだし、下がったら下がったで、どうでもいいや、という感想しかない。

それよりも・・・。

それよりも?

今回の該当するレベル85とレベル90用の装備を一切持っていない私には、そもそも関係が無いということもあり。

高レベル武具を持たないプレイヤーには何の意味の無い追加要素ですな。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:FF11、サーバー間違えてた、と、印章BCもフェイス可にしてくれないかい?
1つ新しい話題:中国のテンセントがゲーム機を発売へ、世界の覇者となりうるか

『DQ10の新情報、事前告知で煽ったものの、思いのほかどうでもよかった』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4962

『DQ10の新情報、事前告知で煽ったものの、思いのほかどうでもよかった』へのコメント

単純に減ってきたニコ生視聴者を増やしたかっただけでしょうね
見た感じ金策に時間を費やすのかオーブに時間を費やすかで
結局やる作業は同じみたいだし

投稿者 : 匿名

大成功品を買おうにもGがない、
でも失敗品で満足はしたくない中間層、準廃層向けの調整みたいですね
DQ10では冷遇されがちな人達なのでわりと好評な様子

投稿者 : 匿名

私にとっては失敗品と一部失敗品の価値が同等になります。全部大成功品は、そもそも眼中になし。市場が私の考えに近いと、全体的な値下がりにつながると思湧得るので、良しと思います。ただ、売り手からすれば、ふざけるなぁーって感じですかねぇ

投稿者 : 匿名

これ、主な入手方法が日課、週課のたぐいなので、金策やレベル上げのついでに石がたまり、以前よりもお得に良い装備が買える、って形の、毎日コツコツ積み上げてる層(ライト、中間層)がもっとも恩恵を受ける仕様になってます
(と言うか、仰るとおり金策に費やすか別に費やすかの違いな上に、成功を大成功に置いてはコストが高いので、そういう意味でヘビーユーザーはわざわざ集める必要がない)

後、準廃には辛い仕様じゃないかな―
わざわざ集める必要がない一方、集めれば普通の大成功品程度なら誰でも作れるようになるので
大成功最大値品……つまり、廃人が求めるレベルの装備じゃないとドヤ顔できなくなりますし

投稿者 : 匿名

個人的には地道にキラマラして装備買ってる勢なので下がってほしいところですが
職人勢がまともならば全体の相場を下げたりはしないんじゃないかなぁ。
失敗品の相場が押し上げられて成功品とあんまり変わらなくなると予想してます。

それはそれとして運営サイドが市場を煽って混乱させるのってどうなんでしょうかね(主要素材の相場が下がってます、そのうち元に戻るでしょうが・・・)
アプデ内容の先行公開とはいえ、公式サイトでやらずに課金会員にならないとまとも見られないニコニコでやるのはもうちょっとどうにかしてほしいです・・・

投稿者 : 匿名

近い将来、大成功x3「ありき」の敵が登場し更に過疎化が加速する
ここの運営は自滅大好き過ぎだろ

投稿者 : 匿名

バージョンアップ前後に装備を買うのには注意が必要だっていうのは、
これまでプレイしていれば言われなくても気づくことなのに、
毎回のように相場やタイミングを見誤り損したとかいう人が運営にイチャモン付けたりするものだから、
今回こういう形での告知になったんだろうね。

結果、こういう告知を望んでたのはごく一部の人たちだけで、
過度に期待煽って多くの人をガッカリさせるだけだという事を、運営に学んでもらいたいな。

広場にはいろんな意見が集まるんだろうけど、
声のでかい人のだけ取り上げたって意味ないんだよ。

投稿者 : 匿名