2016年のゲームメーカー株主総会の日程重複が酷い

各社の前期の決算短信が出終わって、株主総会の日程も明らかになったので調べていたのだが、今年はイレギュラーな日程が多くて、平年といろいろと異なる状況になっている。

具体的な日程はどうなっているのでしょうか?

大手のみですが次のようになっています。

6月17日:ソニー、カプコン、セガサミー
6月20日:バンダイナムコ
6月22日:コーエーテクモ
6月24日:スクウェアエニックス、コナミ
6月29日:任天堂

6月17日の重複が酷い・・・。

酷いと言われても・・・。

今年は6月の最終週に金曜日が含まれていないため、全体的に前倒しの日程になっており。

そうした中、まさかソニーがここまで早い日程で株主総会を開くとは思いもしなかった。

昔は比較的早めに開いていた印象だったが、だんだんと遅くなり、最終週に開くことが多かったんだよね。

にもかかわらず、今回は2週くらい早いタイミングで行うことになっている。

それにより、6月17日が詰まった感じになってしまった。

この日程、ちょうどE3開催日に被るのだが、大丈夫なのだろうか。

今年はどれに行くのですか?

最初、カプコンの日程を見たときに、数日前から西日本に行って旅行した後の帰りにカプコンの株主総会にでも行こうかな、と淡い期待を持っていたのだが、それができないことになり。

ソニーかセガサミーか、の2択となるのだが、どちらがいいのだろうか。

ゲームという点からすると、セガサミーかもしれないが、ソニーの方が騒ぎ出す人がいたりして面白いんだよね。

そういう楽しみ方は止めてください・・・。

とはいえ、業績は好調だし、お土産も止めたりで、変な株主は去年来なかったので、今年もあまり面白い展開は望めそうにない。

かといって、セガサミーもお土産や懇親会をやめて、普通なんだろうな、と思うと、そこまで興味がひかれることもなく。

毎年、里見会長の話は楽しみにしているのだが、毎年のように結果がまったくついてこないので、もういいかな、と。

・・・・・・。

スクウェアエニックスとコナミが被るのも珍しい。

いつもは最終週の金曜日に任天堂とコナミが重複していたのだが、最後の金曜日に合わせたコナミと、曜日ではなく遅めの日程を選んだ任天堂との違いが出て、その流れでスクウェアエニックスと重複した感じ。

曜日だけに合わせようとすると、さまざまな処理に影響も出るだろうから、各社、状況によっていろいろと行動が異なっている。

で、結局行くのはどこなのですか?

バンダイナムコはちょうど単体で開催されますが?

バンダイナムコはいいや。

まだ行かないのですか・・・。

今現在の会長の石川祝男がやめた後に考える。

この人も、ゲーム事業が悪化する時にゲーム部門の社長をやっていた人だから。

原因は鵜之澤伸にあったのはわかるけど、社長の立場で放置していた以上、今のゲーム事業の悪化の要因の一人として捉えることもできる。

そうした人がいる場に行きたいとは思わない。

では、今年はソニー、スクウェアエニックス、任天堂の3社のみですね。

そうなるかな。

ずいぶんと少なくなるけど、日程の都合もあるので致し方ない。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:FF11のアカウントハックされてるじゃないか!
1つ新しい話題:FF11、サーバー間違えてた、と、印章BCもフェイス可にしてくれないかい?

『2016年のゲームメーカー株主総会の日程重複が酷い』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4960

『2016年のゲームメーカー株主総会の日程重複が酷い』へのコメント

ご苦労様です
17日、個人的に気になるのはソニーでもセガサミーでもなくカプコンなんですが無理ならばしかたないですね
カプコンはモンハンで増益とちょっと前に報道されましたが
スト5やスマホゲーム(BOF6)が不調な点、今季事業の見通しと来季以降の新商品や新事業、こちらが気になります
それと任天堂
秋に投入される任天堂スマホゲームの成否と収益額の見通し、その料金形態を含めた内容
新ハードと噂されるNXの詳細
両社ともに気になるのはスマホゲームに今後どの程度に関わるかってとこ
事業の柱として、それらを中心とした形になっていくのか気になります
既にスクエニもスマホゲームの収益がCSのゲームの収益を上回る構造になってるみたいですから

投稿者 : 匿名