PS3からPS4への移行は順調?買い時はPS4.5発売時?

最近の販売本数データや、今後発売されるソフトの予約状況を見ていると、PS3からPS4へのユーザーの移行がしっかりとなされているのかな、と思う。

直近では「テイルズオブベルセリア」のamazon.co.jpでの予約状況からもうかがえますね。

PS3版に比べてPS4版が上位に食い込んでいます。

ランキングは「ゲームソフト世界人気ランキング」でも確認ができます。

確認した段階でPS4版が特典違いで1位、2位ですが、PS3版は8位と大きく落ち込んでいますね。

ここまで差が出るとは思わなかったけど、この内容を見る限りだと、PS3からPS4の移行は結構進んでいるのではなかろうか。

それはそれは。

いったい、誰が買っているんだろう、と思っていたけど、ちゃんと売れているんだね、ってことで。

ですが、今売れていても、噂ではPS4.5と言われるものも発売されるのでは、と言われています。

その際はどうなるのでしょうか?

買い替える人は買い替えるんじゃない?

本当に発売されるのであれば、まさか、同じゲーム機で買い替え需要を促進させる方策に出るとは思わなかったけど。

でも、販売台数が伸びている演出としても、そうしたバージョンアップ商法を行う必要があるのかな、と。

ニンテンドーDSでも同じようなことをしていましたね。

そう考えると、ニンテンドーDSの販売台数ってそのまま受け取るのも良くないんだろう。

それでも携帯機であれば、家族で割り振ったりできるので、それはそれでいいんだろうけど。

据え置き機の場合は家族間での割り振りとかもほとんどないだろうし、その時になって中古屋に売りに行き、それを買うというのも賢い選択になるのかもしれない。

今買うか、そうした時期を見越して買うか、悩むところですね。

何より悩むのが・・・。

他にも悩みが?

一本しかゲームをしてない私のPS4をどうすればいいのかと・・・。

知りませんよ・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ファイナルファンタジー15発売日決定により、テイルズオブベルセリアの発売日も決まる、今から不具合の警戒を
1つ新しい話題:妖怪ウォッチ3の発売日決定、予約もスタート

『PS3からPS4への移行は順調?買い時はPS4.5発売時?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4940

『PS3からPS4への移行は順調?買い時はPS4.5発売時?』へのコメント

ToV完全版、ToGf以降のテイルスシリーズには不満しか無いが
腐ってもジャパニメーション全開のアクションJRPGだけあって牽引力強いな

熊本大丈夫かな・・・新市街とかアーケード街は全然平気そうだったけど
あと地震速報のピロンピロン、ピロンピロン、の音は本当にトラウマだわ・・・

投稿者 : 匿名

PS4必要ないなら売ればいいんじゃないでしょうか?
新型でるなら安くなっちゃうだろうし今ならまだ高くで売れる。

投稿者 : 匿名

いや、PS4で一本しかやるゲームが無いってわかりますよー。
自分もMGS5買ったきりPS4のゲーム買ってないですね...
そのMGS4もがっかりして売ってしまうという...
最近はSteamか3DSでしかゲームしてないですね。
いや...なんか...ライトゲーマーのくせにPS4買ってすいません。
それなりにゲームしてるつもりではあったんですが、コアゲーマーってどういう方々なんでしょうか。
それとも自分の好みのジャンルのゲームがPS4には少ないんですかね?
もしくはもう時代に取り残されているのか...まだ学生やってるんですが年齢は関係ないのか...

投稿者 : だっち


まこなこさん。
実際はPS4なんて買ってないんでしょ?

投稿者 : 匿名

もし出たら今持ってるPS4を下取りしてもらってPS4.5にするか

投稿者 : 匿名

PS4.5ってもしも出るとしたら価格は49800円とかになるんじゃないかな
そんでAPUをシュリンクした新型が29800円でFF15と同時発売になるんじゃないかと
PS4.5はPS4タイトルをより高品質に遊ぶためのハードって位置づけになりそうだから、コアゲーマー以外は気にしなくていいんじゃないかね

投稿者 : 匿名

なんか試しにやってみては?
今はゲームをやるだけではなく、配信する楽しみもありますし。動画配信という観点なら、ドラクエビルダーとかダクソとかオススメです。
ドラクエビルダーはたまに生配信するけど安定して5~6人見に来てくれます。FPSとかだと0人とか1人なのに。
一人で遊んでる感じがちょっと紛れます。

投稿者 : 匿名

まこなこさんの気持ち、よく分かるー。いや俺の場合はPS4じゃなくてゲーミングPCなんだけど、結局、ゲーム一本しか買ってないんだよね。グラが綺麗なのはいいんだけど、結局、ほとんどプレイせず、唯一プレイするのは友達にグラを自慢するときだけになってしまった。それと「俺はこんなにグラが綺麗なゲームを遊んでるんだぞー」って気分に浸るときだけね。

投稿者 : 匿名

PS4.5はゲームに影響ないならPSXよろしくNASNE内蔵化でもして欲しいな
見た目完全にデジレコで「おまかせ・まる録」機能付けてくれ
NASNEには無いんだよな「おまかせ・まる録機能」、全録でも良いけど

んでボイスコマンド対応で音声入力でtorne機動→録画データの
検索・再生・早送り・巻き戻し・ライブ試聴・チャンネル変更
・音声ボリューム変更とか全部出来る様にして欲しい

現行のPS4によるボイスコマンドじゃtorne立ち上げる所で終わりなんだよね

値段は4k対応が目的ならAV機器としてふさわしい値段付けてもイイだろ20万円とか
逆にPS1,2,3のソフトも動くゲーム機でもイイかな
エミュレートじゃ無くそれぞれのチップ乗せてネイティブで動く奴

投稿者 : 匿名

買い時は永久にない
据え置き機は完全に死んだから

投稿者 : 匿名