DQ10のPS4版はバージョン4発売と同時?それともアストルティア学園と同時?

前々から考えていたことがあり。

何をでしょうか?

「ドラゴンクエスト10」のPS4版の発売時期って、どうなるのかな、と。

そういえば、去年のDQ11発表会と同時に、PS4版でDQ10の発売も発表されましたね。

音沙汰がありませんが、状況が気になりますね。

PS4の発売はバージョン4と同時なのでは、と。

ずいぶん先の話で・・・。

たぶんだけど、任天堂との契約の縛りで、バージョン3の期間までは、独占とか、そうした制限があるんじゃないかと、このように考えている。

それが、実際の契約上のものなのか、それともスクウェアエニックス自身がそうすべきだと考えた行為なのかはわからないが。

と、なると、PS4版が出るのはバージョン4の発売と同時と考えるのが、妥当ではなかろうか。

ですが、ずいぶん先になりますが、それでいいのかどうか、という問題も出てきます。

なんの大きな変化がない時にPS4版を発売しても、インパクトないでしょ。

となると、PS4版発売と同時に、大きな出来事がないといけない。

その大きな出来事が、バージョン4なのではなかろうか。

なるほど。

あと、もう1点。

俗に言うアストルティア学園の公開もPS4版と同時になるのかな、と。

となりますと、アストルティア学園はバージョン4からということですか?

それはわからない。

いずれにしろ、PS4版を発売する際に売りとなるコンテンツを出す必要がある。

その売りとなるコンテンツがバージョン4なのか、アストルティア学園なのか、それとも両方なのか。

この辺りは、DQ11の発売時期とも絡むので、難しいところだけどね。

DQ11の発売時期がなぜ影響するのでしょうか?

単純に、時期が重複するのは良くないとして、それ以外にもDQ11の前に出すのがいいのか、後に出すのがいいのか、という問題もある。

前に出すのであれば、DQ10のユーザーをPS4に移行させ、DQ11を売ると考えられるし、後に出すのであれば、DQ11をPS4で買ったユーザーにDQ10も遊んでもらうという考えが成り立つ。

スクウェアエニックスがどちらの考えで動くかでも、発売時期が大きく変わってくる。

DQ10のためにDQ11の発売日を決めることはないけど、逆にDQ11の動向に合わせてPS4版DQ10の発売時期は決まる。

まとめるとどうなりますか?

アストルティア学園とPS4版が同時か、バージョン4とPS4版が同時か、の2択ではなかろうか。

場合によっては、アストルティア学園とバージョン4が同時になり、そしてそのタイミングでPS4版の発売とか。

あと、NX版も予定されているので、PS4版とNX版とバージョン4が同時というのもありうるかと。

それか、アストルティア学園はPS4版と同時で、バージョン4はNXと同時とか。

いずれにしろ、まだまだPS4版は発売されないということだけはわかるだろう。

発売は思った以上に遅い可能性があるわけですね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:extract audio streamに代わるソフトやWin10で使える方法は何かどうかの質問
1つ新しい話題:新型のプレイステーション4 NEO?据え置き機も重複買いを強いられる時代へ

『DQ10のPS4版はバージョン4発売と同時?それともアストルティア学園と同時?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4947

『DQ10のPS4版はバージョン4発売と同時?それともアストルティア学園と同時?』へのコメント

どっちでもなく3rd最後の3.5だよ。
PS4版は当然最初から1-3セットのオールインワンパッケージ。
さらに4thの追加パッケージ買わせるためには3.5に出すのが一番。
PC版が1.5だったのと同じ。
新プラットフォームは新規が多少は増えるから既存ユーザーが減ってる何もない時期に出すのが正解。

遅れてるのは本当に発表してから作り始めたから。
一から動作確認するだけでも膨大な時間かかる。

投稿者 : 匿名


いや、PC版出てる時点で任天堂の縛りとか何とかはあるとは思えませんが?
単純にメーカーの事情ですよ。
深く考えすぎだと思います。

投稿者 : 匿名

PS4版DQ10のことをすっかり忘れてました
DQ11と併せてE3辺りでばばーんと情報公開してほしいですね

投稿者 : 匿名

DQ10をPS4に移行させてからDQ11も売るんじやないかな
DQ11が出た後にグラの悪いDQ10に戻れなそうだし
でもDQ11の後にDQ11以上のグラにDQ10を出来れば移る気になるだろうが現実的に難しいよね
ならコンテンツ少なくても早めにPS4に以降させて両方売った方がいい

投稿者 : 匿名

wiiやらUでやっててPC版が出たとかとは違って
PC版もあるのにいまさらわざわざPS4で始める人が居るんでしょうかね
増えても暇をもてあました人がアカウントをまた増やすのがほとんどじゃないかと

投稿者 : 匿名

どうせならPS4はオフラインにした完全一人プレイにすればいいのに。
今更新しいハードで多方面に展開しているDQ10を出してもそんなに売れるとは思えないのだが

投稿者 : 匿名

PS4版は海外展開用とか?

投稿者 : 匿名

PS4でやれるならPS4のDQ10に移る人結構多いと思うよ
PCやWiiUやWiiや3DSでやっててもPS4も持ってるしPS4でやるかという人達も必ず出てくる
ちなみに自分はFF14はPCからPS4に移った

投稿者 : 匿名

名前は「アスフェルド学園」になったらしいっすよ

投稿者 : 匿名

投稿者 : 匿名 2016年4月25日 21:09
ネットしか見てないと錯覚するけど、日本ではpcでゲームをしようという人はかなり
少ないよ。ゲームはあくまでゲーム機かスマホが今の日本
だからps4版はまた違った需要があると思う
自分がドラクエ10を始めたのもたまたまwiiuを持っていたからで、ps4版11をプレイした
人達に10を売り込むのは良い施策だと思う
今のペースだとver4は11の後になるだろうしね

投稿者 : 匿名

先日のお試し無料DLの開始直後から現在に至る09の空気で解る
直後大盛況~現在ガラガラ
今更グラガーなんて言ったところで、もう新規は掴めないのはこれで実証済み
仮に予定通りリリースできてもサブ垢の餌食
元よりサブ垢大歓迎の人口粉飾状態だから、それ狙ってるのかも知れない

投稿者 : 匿名

スクエニのプログラマー募集でPS4版の開発のこと書いてあったけど相当開発大変なんじゃないの

投稿者 : 匿名

バージョン4で決まりだね。今思えばPSO2もバージョン4でps4版だったね
任天堂の契約とか言ってるけど、dゲーム版のドコモ忘れてない?w
とっくに契約なんて切れてるんじゃないかなw

投稿者 : 匿名

未だにPS4版の開発スタッフ募集があったけどまだいないってこと?

投稿者 : 匿名