新型のプレイステーション4 NEO?据え置き機も重複買いを強いられる時代へ

投稿がありましたので紹介します。

『PS NEOなるものが噂されています。これはいわゆる3DSに対するnew3dsみたいなものと推察されます。僕個人としてはnew3dsが出たとき既に3DSを持っていたので、何だか損した気分になりがっかりしました。今現在、PS4で遊ぶことが多くなりましたが、このPS NEOの噂を聞いてまた損した気分です。僕個人の感情は置いといて、まこなこさんはどう思われますか?』(投稿:シュイラー)

昨今、プレイステーション4の新型が出るのではないかと、話題になっています。

Xbox Oneでも、同じような話が出ています。

各社、既存のゲーム機のグレードアップした新型を出すとのことですが、どういうことなのでしょうか?

すでに本体を持っている人に、もう一度買わせようということなのだろう。

持っている人がなぜ、また買わなきゃないけないのですか・・・。

だって、本体が売れないと利益が出ないんだから。

利益を出すためには何でもするんでしょう。

その一つが、今回の性能の高い新型なのではなかろうか。

ゲームユーザーであれば、より性能の高い方に買い替えようとする。

そうすれば、現時点でもある程度売れている本体が、さらに売れる可能性が出てくる。

今までであれば、本体が壊れでもしない限り、買い替えはなかったけれども、今回は意図して買い替えを誘発させ、利益を上げようとしているわけだ。

ですが、今まででもプレイステーションハードは壊れやすいことでも知られていますし、今回も普通に壊れての買い替え需要狙いでもよかったように思いますが、どうなのでしょうか?

今までのプレイステーションハードに関しては、主に壊れやすい部分はディスクの読み取り部分なんだよね。

でも、PS4になってからはディスクの読み取り部分はあまり使わなくなっているので、壊れにくくなっていると言える。

そうなると、壊れても買い替え需要はあまり見込めず。

となると、意図して買い替え需要を起こす施策は必要だろう。

それが新型ということですね。

もちろん、買い直しのためだけってこともないのだろうが、買い直しをさせないと企業としてもやっていけないわけだし。

特に、プレイステーション4に関しては、本体で十分利益を出せる構造になっていることと、昔と異なり、ソニーとしてはソフト発売数が少なくなっているので、ソフトでの利益も望めない。

ゲームの発売ソフト数も減っているので、いかにソフトメーカーから大作ソフトがいくつか出たとしても、ライセンス収入の伸びにも限度がある。

このように、いろいろと考えていく中で、本体の買い替えをさせる、というのは理に適っているのではなかろうか。

後は、本当に買い替える必要があるかどうか、ですね。

ゲームユーザーとしては買い替えたいと思える要素があるのではなかろうか。

まだ、正式発表ではないので、今の時点で語らないけど、流れてくる情報を見る限りだと、買い替えようと思えてしまう。

そして、現時点でPS4なりXbox Oneを持っている人というのは、多かれ少なかれゲームユーザーが多いわけだし、買い替え需要も相当なものになる。

投稿では、どう思うか、という質問もありますが、こちらはどうでしょうか?

値下げの直前に買ってしまってションボリするような気持になるのと同じく、思うところはあるけど、それは致し方ないことなので。

まだ1タイトルしかPS4でゲームを遊んでいないので、ちょっとモニョモニョするけど、仕方ないかと。

出来れば、FF15の発売前に新型が出てくれれば、今持っている本体を処分して、FF15と新型を買いたいけど、どうもスケジュールがうまくいかないようなので。

いろいろと悩ましいところだ。

Newニンテンドー3DSの時は、影響が「ゼノブレイド」くらいだったので、何も思わなかったけど、今回は影響が広範に及びそうなので、なおさら買い替えたい気持ちが強まる。

いずれにしろ、この辺りは正式発表待ちですな。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:DQ10のPS4版はバージョン4発売と同時?それともアストルティア学園と同時?
1つ新しい話題:任天堂の新型ゲーム機「NX」の発売時期を発表、WiiU生産終了の時期はどうなるのか

『新型のプレイステーション4 NEO?据え置き機も重複買いを強いられる時代へ』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4948

『新型のプレイステーション4 NEO?据え置き機も重複買いを強いられる時代へ』へのコメント

そもそもPS4自体がPS3のやり直しみたいなモンでしょう。チップセット外注にして開発プログラムが楽になったけど、やれることは基本的に変わらない。
それまでのゲーム機の世代交代のようなジャンプアップがあったわけじゃない。

投稿者 : ゴロゴロ

出るなら出るで早くスペック、機能を発表して欲しいPS4k、任天堂NX
損したとかまた買わなきゃイケないとか他人の感想はどうでも良い
情報に飢えてます

投稿者 : 匿名

MSやソニーも
任天堂みたいに無理やり新型ハードを買わせる様なことしてきたら最悪やね

投稿者 : 匿名

年末近くに出るなら発表は8月か9月だと思います
新型PS3やVitaがその時期だったので今回も同様でしょう

投稿者 : 匿名

モーフィアスやPSVRの開発をしてた時にどうしてもPS4ハードの壁が出てきた
だからPSVRを酔い対策も含めてアプコン120fpsじゃなくネイティブ120fpsでなるべく動かすにはこれぐらいがいいという考えがまずあったのだろう
それとNX対策
PS3の1年後に出たWiiが性能低いにも関わらず目新しさもあり馬鹿売れしたけどこれをまたやられるのはSONYとしても警戒してる
それなら同時期に更に良い性能のハードをぶつけれてついでにPSVRのネイティブ仕様のNEOも出しやすくなる
最初に任天堂がNXで動きそれを見て、それなら丁度良いと現代の技術でSONYが互換性付けたままNewPS4で動き、MSもリベンジと引きずられたという構図
PSVRも逆鞘無しで伝えられるところによるとPS4NEOは399ドルというPS4発売時価格を想定しているらしい
それでベースはPS4でNEOモードで解像度やfpsやエフェクト等上がるぐらいでPS4NEOでは専用ソフトは作らせずにPS4と同じソフトをNEOモードでグラだけ上げて動かせるようにすると言われてる
だから本体を売って儲けようという考えは薄い
どちらかというとベースのPS4の母数を更に増やしてソフトのロイヤリティーで儲けようとしてるだろう

投稿者 : 匿名

以前にPS4.5の話題が出た時も思ったんですが、
噂の段階でこういう事を書くのはどうかと思います。
噂の内容に対して基本ネガティブな論調ですし。
最後に取って付けた様に「この辺りは正式発表待ちですな。」とか言ってますが、
だったらこの話自体、正式発表待ちにするべきでは?

投稿者 : 匿名

まこなこはPS4をほとんど使用してないのに、新型が出たら買い替えたいってどういうことw

投稿者 : 匿名

正直、PS系列は名前もそんな変わらない新機種のようなものがポンポン出て
わけわからん事が多いです

投稿者 : 匿名

と言うかゲーム機が3年も持たないなんて前代未聞すぎる

これじゃスマホやゲームPCに逃げるわけだ

投稿者 : 匿名

中身PCなんで今後も対応できない機能強化ポイントが出てきたら、
あっけなく上位機種が出てくるだろうな。
でも、ゲームソフトはノーマルPS4で動くことを保障できていれば問題ないんじゃないの。

投稿者 :  

そもそも新型が出るのかすら不明だというのは置いておいて、新型専用のゲームが出ないなら特に問題ないのでは?と思いますけどね。SONYは初代PSの頃からVer違い出してるんですから、5がでるまでずっとこのままだと思ってた人もいないでしょう。

投稿者 : 匿名

そーいえば、PSPの新型は、基本的に上位性能だったよな。
2000以降はメモリが追加されてて、3000では液晶が変わったんだっけか。
goに至ってはbluetoothが追加されてたし。

1000でUMBアクセスがうっとおしかったゲームが、2000だと快適に遊べるようになって、
すげーうれしかった覚えがある。

投稿者 : 匿名

考え方を変えると
新機種が出るけど後方互換性は保たれると考えたらあんまり悪くはないと思う。
PS4出てからも結構経ってテレビも4Kに移行しつつあるし、タインミグとしてはおかしくない気がする。

投稿者 : 匿名

本体で利益・・
恐ろしい時代だな。
もう大人はPCでええやん、子供にはDSがあるんだし。

投稿者 : 匿名

スマホもほぼ同額の買い替えしてるのに見てみぬふりですか?

投稿者 : 匿名