セガサミー、株主懇親会やお土産を中止に、その原因はやっぱりアレ?

セガサミーが株主懇親会を中止するというニュースを出したようだね。

株主総会の後に行われている株主懇親会と、お土産も中止すると発表されました。

理由として次のように述べています。

『当社では、例年6月の定時株主総会終了後に「株主懇親会」を開催しておりますが、近年ご出席される株主様の増加に伴う会場混雑によって安全性の確保が難しく、また、ご来場いただくことができない株主様との公平性等も鑑みた上で慎重に検討を重ねた結果、第12期定時株主総会より「株主懇親会」の開催を中止することといたしました。

併せて、株主総会にご出席いただきました株主様に向けて配付しておりましたお土産につきましても、株主平等の観点より検討し、配付を取り止めることといたしました。 』(セガサミーホールディングス プレスリリースより)

これは文面通り、受け取っていいのでしょうか?

受け取っていい部分と、そうでない部分とがある。

受け取っていい部分とはどこでしょうか?

実際に、人が多くなりすぎて株主懇親会の会場がカオスと化していたのは事実。

このあたりは、去年の株主総会の話の際にも述べた通りだ。

2015年6月17日『セガサミー株主総会2015年』で株主懇親会について、次のように取り上げました。

『ガンガン押してくるじいさんばあさんが居て。

列が出来ているところはちゃんとできているのだが、できていないところもある。

そうしたところに、ガンガン突進してくるんだよね。

しかも、ビュッフェ方式のものに、自らの箸で料理を取ろうとしたり。

スタッフが注意して止めるように言っているのに、遠慮なく自分の箸で取っていったからね。

やたらと山盛りに入れたり、まだ手元に食べ物があるのに、さらに次のものを取りに食べながら突進してきたり。

以前、飲食が一時取りやめになった時があり、その時の来場株主数は400人くらいだったのだが、今回はざっと見ても1200人と3倍に膨れ上がり。

如何に、懇親会の食目当てに来ている人が多くいるのかを窺い知る状況でもあった。』

このような状況だったので、無くなって良かったかと。

そもそも、こんなことを本来ならやるべきではないんだよね。

確かに、経営者と直接会話できるチャンスなので、それはありがたいのだが、料理を振る舞うなどの必要はない。

自社製品でも並べて置いて、担当役員がその近くにいて、話したい人が話せばいいだけのことだから。

お土産も、必ずしも全員が希望するものなんて配布不可能で、いらないものを渡されて家のゴミになるくらいなら、無い方がいい。

この手の物を目当てに株主総会に来る人も多いが、会社側はそんな人を相手にする必要はない。

ちゃんと株主総会の主旨に沿って訪れる人の応対をすればいいだけで、物乞い相手はそもそも不要だよ。

混雑以外の理由もあるとのことですよね。

他にはどういった理由があるのでしょうか?

混雑自体も問題だけど、それ以前に、以前の会長宅への銃弾襲撃事件などの問題も残っている。

これがあったため、昨年のセガサミーの株主総会の荷物チェックが厳重だったわけだ。

人数が多くなれば、荷物チェックにも時間がさらにかかるわけだし、荷物チェックの人数減らしのためにも、懇親会等の取りやめとなったのかもしれない。

懇親会で襲われても困るし。

警備面での人数減らしもあるのですね。

さらに、今のセガサミーの業績は良くないからね。

過去にも赤字転落して数年間は株主懇親会を取りやめていたりするし、業績悪化も取りやめるきっかけの一つになっているのではなかろうか。

複合的に見て、やるべきではないと、そう結論付けたのかと。

いずれにしろ、今年からすっきりした株主総会になりそうで、参加する身としては喜ばしい限り。

逆に、懇親会の食事目当てやお土産目当ての人は、行くのをやめてはどうだろうか。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:FF11、プレイ時間2016年2月、地味に釣りスキルのレベル上げ
1つ新しい話題:ファンタシースターオンライン2の菊花紋章に見る創作への甘え

『セガサミー、株主懇親会やお土産を中止に、その原因はやっぱりアレ?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4920