任天堂の新ポイントサービス「My Nintendo」がスタート、ゼルダのピクロスもダウンロードできる

任天堂の新しいポイントサービスが開始されたようだね。

名称は「My Nintendo」です。

以前の「クラブニンテンドー」の後継サービスです。

いろいろなサービスが追加されていますが、どうでしょうか、これは?

まだ始まったばかりだし何とも言えないのでは。

ただ、任天堂関連のIDが多数ありすぎて、何がなにやらよくわからん状態になっていて。

一体、いくつID作らせる気なのか・・・。

「ニンテンドーアカウント」と「ニンテンドーネットワークID」は別物とのことですね。

頼むから、そこの名称は一緒にしてくれと。

何が何やら・・・。

わかりやすさを売りにする任天堂にしては、よくわからない状態ですね。

話変わって、個人的に興味があるのがポイントサービスでもらえる「マイニンテンドーピクロス ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」というもの。

以前のクラブニンテンドーの時にも2つのオリジナルピクロスが条件付きで配信されたけど、今回のも興味深いかと。

以前のは1つ目は何らかの手段で手に入ったのだが、2つ目は一度手に入れる機会を逃したら、もう二度と手に入らなかったんだよね。

なので、この2つ目のオリジナルピクロスもどこかのタイミングで有料でもいいので配信してもらいた。

その意図はどういったところにありますか?

単にピクロスやりたいというだけだが。

・・・・・・。

2つ目が手に入らなかったので、過去に発売された昔のピクロスでもやろうかと思ったのだが、操作性が異なっていてやりにくかったら嫌だな、ということで、2つ目の配信を期待していたんだよね。

でも、クラブニンテンドーが終わる段階になっても配信してくれず、がっかりしていたところ。

ゼルダ自体にはまったく興味ないけど、こうしたピクロスが今回も配信されるのであれば、やってみたいかな、と。

まだアカウント作っていないので、いくつのポイントでプレイできるのかは不明だが。

まずはポイントを貯める必要がありますね。

NX出るまで任天堂のソフトを買う予定が無いので、いつ貯まるのかすら不明だったりするのだが・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PSVR(プレイステーションVR)の価格と発売時期決定、目に見えない負担を考えると高すぎる価格
1つ新しい話題:信長の野望 創造 戦国立志伝のトレジャーボックスが品薄傾向に、直前DLCなど、反コーエーテクモ機運が高まるか

『任天堂の新ポイントサービス「My Nintendo」がスタート、ゼルダのピクロスもダウンロードできる』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4927

『任天堂の新ポイントサービス「My Nintendo」がスタート、ゼルダのピクロスもダウンロードできる』へのコメント

 IDもそうですけどポイントも2種類(細かく分けると3種類)あるのがまたわかりにくさ感を出しています。

 ゴールドポイントとプラチナポイントがあってプラチナポイントがさらにプラチナポイント(共通)とプラチナポイント(Miitomo)に分かれていますね。
プラチナポイント使用時にはこの2つのポイントに差は無く、期限切れが近いポイントから優先的に使用されます。(実際に景品と引き換えました。)

 ゼルダの伝説のピクロスは引き換えにプラチナポイントを使うものなのでゲームを買って貯められるゴールドポイントでは引き換えられませんね。
 プラチナポイントを貰う方法はMiitomoを遊ぶ、Miiverse・ニンテンドーeショップにログインする、マイニンテンドーにログインして隠しミッション(隠しクリックポイント)を探しだすなどがあります。

 今あるものがサービスの全てでは無いでしょうから、これからしばらく付き合ってみたいです。

投稿者 : KKSS

miitomoの記事は書かないのですか?
いやまあフレンドがいないのでしょうけども

投稿者 : 匿名

任天堂のアカウントにはなんか段々と複雑になってきていて(名前も似たり寄ったり)いい印象がないですね...
ニンテンドーアカウントを作ったはいいですが、最終的に一つのゲーム機しか紐付けができなくて(そもそもゲーム機一つずつにアカウントを紐付けている?)ゲームのデータを移動させるのに苦労した記憶があります...
おかげさまで、間違えてデータを消してしまいました...(すれ違い広場の功績と、プレイ時間がもはやわからないとび森のデータが...おのれ任天堂)
まあ...しっかり制度を確認するしか対策はないですかね?3DSの中身のデータを丸ごと引っ越すのではなく、ゲームのデータ一つ一つを上手く管理する方法はないのでしょうか?

投稿者 : だっち

私もクラブニンテンドーピクロス2の配信をギリギリまで待ってたのですが結局来なかったのでプレイ出来ませんでした。
プラチナ限定というのが結構シビアでしたね。

投稿者 : 匿名

近年の任天堂は「心配り」がまったくない。
細かなところにも気を配ってたのが任天堂の良さだったのになぁ…

投稿者 : 匿名

マイニンテンドーは、NNIDでログイン出来るので、
NNIDを持ってる人は新たにIDを作る必要はないですよ。
と言っても、他にFB、ツイッター、google+アカウントでのログインが出来るので、
それと同じ仕組みです。
アカウントサービスではどこもやってるような一般的なもので、
だから凄いってわけでも無いですが。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2016年3月20日 22:07

それが面倒なところ何だと思う。ツイッターなど他企業との連携であればまあ便利だと思う人もいるんだろうけど、任天堂というひとつの会社でIDふたつとか、しかも新しいの前からあるニンテンドーネットワークIDでもログインできるって、だったらはじめからひとつで良いんじゃないかっていう。

投稿者 : 匿名

ゼルダのピクロスはプラチナポイントで交換できるので、たまにMiiverseにログインしたり、e-shopに入ったり、MyNintendoのMiiと獲得ポイントが表示されている画面にある銀色のコインをタッチしたりすれば合計100ポイントくらいは手に入れられます。これらは一週間でリセットされるので(おそらく毎週月曜日にリセット)、思い出したときにやれば交換できるだけのプラチナポイントが貯まると思います。
Miitomoのプラチナポイントも使えるようなので、そちらでも稼げるものを稼いでおけば更に早く手に入るかもしれません。面倒くさいですが、1000ポイントで交換できるので、最初に手に入るポイントも考えればそこまで労力は掛からないと思います。お試しあれ。
ちなみにソフトを購入で貰えるゴールドポイントとは別のようです。ややこしいですね。。。

投稿者 : 匿名