信長の野望 創造 戦国立志伝のトレジャーボックスが品薄傾向に、直前DLCなど、反コーエーテクモ機運が高まるか

いよいよ3月24日に「信長の野望 創造 戦国立志伝」が発売されるね。

今までのコーエーテクモと異なり、パワーアップキットで終わらず、同じシリーズで3回目のタイトルとなっています。 

創造シリーズを長く遊んできた身としては、楽しみなのではないですか?

いや、大変怪しからん!

何でですか・・・。

昨日、特定の動画サイトで生放送が行われたんだよね。

で、その内容というか、全体的な流れがどうなんだ、と。

どうなんでしょう?

一つは、それを見て、なおかつ、その動画サイトにお金を落とした人でないと得られないダウンロードコンテンツを用意したという点。

なので、この時間帯にパソコンなりスマホなりに張り付けない人だと、絶対に手に入らない仕組みを用意していたんだよね。

当然、その時間帯に仕事など、別の用事がある人もいただろうし、睡眠時間だった人もいただろう。

何より、個人情報を収集する場所へ登録しないといけないというのもどうなんだ、と。

ビジネスですから。

番組中に使われた発言するなよ・・・。

使われた場所は女性武将の能力が高いことについてだが・・・。

ゲッシッシ。

予約で見る人も対象外だったからね。

これが怪しからん理由の一つ。

他にもあるのですか?

今回の「信長の野望 創造 戦国立志伝」の広報全体がダメじゃないか、という点。

具体的には?

発売数日前になって、限定版に封入される特典シナリオが、今後入手手段が無いという話があり。

以前から、商品説明では「限定ダウンロードシリアル」と、限定という書き方をしているが、今までのコーエーテクモのソフトの経緯からすると、発売後の一定期間経った後に有料ダウンロードコードの配信などもあったため、そちらに期待してトレジャーボックスを買おうとしなかったユーザーも多くいたと思うんだよね。

買えばいいじゃないですか・・・。

だから、その判断となる材料が発売数日前に出されても全員が気づくか、ということだよ。

で、実際発表されて何が起こったかというと・・・。

何があったのでしょうか?

トレジャーボックスに乗り換える人が増えて、今度はトレジャーボックスが品薄に・・・。

大成功じゃないですか。

ただ、これで品薄になり、欲しい人全員に行き渡らなければ、手に入れられなかった人からの不満はかなりの大きさになるぞ。

初期からちゃんと告知していれば、予約も早い段階で入って、追加発注の受付をしてさらに数量増やすとかできただろうけど、そうしたことができない発売数日前の発表だから。

今回の売り方の、この2点は無駄にユーザーの不満を溜める悪手だ。

手に入らなかった人が、今後コーエーテクモの敵になる可能性も高い。

ひょっとして、あなたも手に入らなかった一人ということはないですよね・・・。

てへっ。

てへっ、じゃないでしょ。

ゲームユーザーなんだから、ソフトの予約くらい出来たでしょうに・・・。

いやね、今回、予約をせずに、発売日前日あたりにWin版を店頭で買おうかな、なんて思っていたわけだよ。

たぶん、Windowsソフトであれば、発売日厳守などのルールはないだろうから、事前に買って、説明書を読んで、そして当日10時のsteam解禁でプレイしようかと。

そう思っていたら、今回の仕打ちだよ。

一気に反コーエーテクモの機運が高まった。

高めないでください・・・。

仕方ないんでネットで予約したけど、定価売りになっていて笑った。

店舗側もビジネスですから・・・。

こういったものは、該当者に先行配信で後日有料販売とか、そっち方面でやってもらいたいものだが。

他にも雑誌メディアについてくるDLCなども。

昨今だと、昔の雑誌であってもネットで電子書籍化してダウンロードコードも付けることができるので、なかなか切り離して考えられないところもあるものの、できればオフィシャル経由でわかりやすく後日販売してくれると助かる。

いずれにしろ、あと数日で発売ですね。

トレジャーボックスをお求めの方は、早めに予約をするか、発売日当日は早めに店頭に行きましょう。

ネット通販では、締め切ったところもありますので、機種や限定版かどうかを確認の上、探してみてください。

信長の野望 創造 戦国立志伝 予約販売受付中

直近、直後の話題

1つ過去の話題:任天堂の新ポイントサービス「My Nintendo」がスタート、ゼルダのピクロスもダウンロードできる
1つ新しい話題:WiiU生産終了を1ヶ月前に述べていた人がいた!日経記事とその後の任天堂の反応の正しい捉え方は?

『信長の野望 創造 戦国立志伝のトレジャーボックスが品薄傾向に、直前DLCなど、反コーエーテクモ機運が高まるか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4928

『信長の野望 創造 戦国立志伝のトレジャーボックスが品薄傾向に、直前DLCなど、反コーエーテクモ機運が高まるか』へのコメント

自分は太閤立志伝5の時にあったイベントコンバーターの有無で購入を検討しています。
これのために太閤立志伝5をsteamなりで販売してほしいくらいです。
まあ、対応してたらしてたで生放送見れなかったので、もやもやしたまま遊ぶ事になりそうですが。

投稿者 : 匿名

DLCについてですが、いい加減"限定"ってやめてほしいです。
予約特典、先行特典、雑誌付録等限定は様々ですが先行入力はいいと思いますが、逃したら二度と入手できないというのは…
遅れてファンになる人との差みたいな物ができてしまうのはどうなのか。

先に購入した人の特典という物自体を否定したいという訳ではないので
ある程度時期が経過した後、有料でもいいので入手できるチャンス位はあってもいいと思う次第です。

投稿者 : 匿名

そこまで必死にならないと手に入らないなら、ゲーム自体から離れても良いやってなるなぁ。
まだ、メーカーを見捨てるだけで良いけど…
テクモとくっついてからDLC関連はもう酷すぎる。

投稿者 :   

やれ予約限定だ、有料だ、雑誌の付録だ
データの切り売りは本当うざったい
ネットが普及したことで増えたユーザー側のデメリットだ

投稿者 : 匿名

限定ダウンロードコンテンツってゲームで使えるもののためにコーエーのシミュレーションのごみボックスを買うのは勘弁。
太閤立志伝のような楽しみができたら満足だわ。

投稿者 : 匿名

近日発売の物だとスターオーシャン5の店舗特典とか酷いな、と思います。
限定物は発売週の売り上げ数のばしたいが為の策なんでしょうが、同時に後続の窓口も狭めてますよね。
そして店舗特典付きは定価で売るamazon。魅力有る特典だと足元見られてて嫌な感じです。

投稿者 : 匿名