WiiU本体の品薄は値下げ?それとも生産終了?

最近、WiiU本体の売れ行きが良くないようだね。

この2週間ほどは週間販売台数が4000台を下回る数字となっています。

ただ、どうやら出荷自体が行われていないため、品薄も大きく影響しているようです。

まだまだ日本では売れると思いますが、なぜ出荷されないのでしょうか?

生産終了したんじゃない?

そんな馬鹿な・・・。

いろいろと考えられるけど、1つは値下げ前の品薄。

3月18日にWiiUの最後の大作と思われる「ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT」が発売されるので、そこに合わせて一緒に値下げも行うという考え方。

同じ日に行うか、それとも少し前から行うかはわからないけど。

値下げをする前は、一度市場在庫を少なくするというのはよくある手法なので、これは可能性としては考えられることかと。

じゃあ、さっきの生産終了はなんなんですか・・・。

冗談にしても言っていいことと悪いことがありますよ・・・。

これは2年前くらいの話だけど、WiiUの重要な部品を作る工場が立ちいかなくなり、工場閉鎖も検討されている中、買収されてしまったんだよね。

で、買収先の会社が、いつまでも利益の出ないものを作り続けるかというと、そんなわけはないだろう。

また、2年前を考えると、WiiUがどうにもならないという状況でもあったし、任天堂側としても、先を見越して追加で部品を作ってもらうなんてことは難しかった。

特に、「スプラトゥーン」発売後の日本でのWiiUの売れ行きは好調でもあったし、その当時の考えで部品を用意するに至っていなかったのではなかろうか。

その部品が、ここで切れてしまい、追加生産もできずにWiiUそのものが作れなくなっている、ということはありうる話だ。

作ってもらえばいいじゃないですか・・・。

どこなんですか、買収したのに作ってくれない会社って。

ソニー。

・・・・・・。

とはいえ、ソニーが悪いということもできず。

利益が出ないから工場の閉鎖騒動があり、結果としてソニーが買収したわけだ。

その買収先のソニーも、なんで利益が出ないものの生産を引き継ぐ必要があるのか、となるのは当然のこと。

もしかしたら、対任天堂への嫌がらせも考えて買収したというのもある話だけど、それ以前に閉鎖騒動になるくらいにWiiUの部品が売れなかったのは任天堂のせいでもあるんだし、これを安易にソニーが悪いというのもどうかと思う。

ということもあり、もうWiiUの生産ができないというのも決してない話ではない。

さて、どちらであるのか、今後の動きが楽しみだ。

まずは3月18日の「ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT」までに値下げなどがあるかどうかですね。

次世代機が出る前に販売終了になるゲーム機が初めて世に出るのかもしれない・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PS3など、終了間際のハードはいつ最後の1台を買うべきか
1つ新しい話題:中国の春秋戦国時代や秦、漢、周などの時代を知るには何を読めばいいのか

『WiiU本体の品薄は値下げ?それとも生産終了?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4915

先日、WiiUの現状について取り上げたが、それ以降もいろいろと考えていたことが... 続きを読む

任天堂がWiiUの生産を2016年中に終了するというニュースが出たようだね。 ... 続きを読む

投稿がありましたので紹介します。 『NXが16年3月に発売予定だそうですよ』(... 続きを読む

『WiiU本体の品薄は値下げ?それとも生産終了?』へのコメント

まぁもうすぐNXが発表されますからね
もう任天堂もWiiuを売る気はないんでしょう
次はPSほどではなくても、もう少し長く新作が出る据え置きハードを任天堂には作って欲しいですね

投稿者 : 匿名


WiiUの生産自体が終了してたはずですが?
ずいぶん前にあとは在庫をさばくだけとなってましたよ?

投稿者 : 匿名

WiiUが生産終了と考えるとNXの発売が年内ってのはあるかもですね。ソフトも出てきていませんし、意外と早そうと思ったりします。

投稿者 : 匿名

WiiUなんか生産しても売れないんだから作るわけ無いわな
しかも逆ザヤだから値下げも出来ない

投稿者 : 匿名

ちなみに去年のWiiUは6000台程度しか売れて無かったよ

ゼノブレイドだのスプラトゥーンだのが控えてた去年より
間違いなく今年のWiiUの状況は更に悪化してるんだから

例え在庫があったとしても週販4000台が5000台に増える程度だろう

投稿者 : 匿名

任天堂ってソフトの質が落ちてるよぁ、いろいろと大丈夫なのかな?
結局経営者としての岩田さんはWii/DSの一発屋だったし。

投稿者 : 匿名

ポッ拳が最後の大作ってWiiUのソフトのこと全然調べて無いんですね

投稿者 : 匿名

まーた陰謀論的なこというのですね(T_T)
よっぽどソニーのこと嫌いそうですね
まあ事実だとしても戦略だから仕方がない
あとポッケン以外にスタフォとゼルダでるからなあ
開発は遅れてるけど

投稿者 : 匿名

誤解を招くような書き方ですね
まるでソニーが任天堂を妨害工作してると
問題のルネサス鶴岡の半導体工場はこのままだと閉鎖される予定だった所を要請されてソニーが買収したもの
ソニーが頼まれて助けた形です
元々閉鎖されるぐらいに追い込まれてたわけですから、収益化が求められる構造改革は必須
そんな理由もあればWiiUに使われるCPUの打ち切りもしかたないでしょう
そもそもが任天堂のハード設計ミスが招いた事態としか思えません
時代の先を読んで代替が効く汎用性の高い高性能CPUにしておけば良かったのに
時代遅れの低性能で今ではほぼWiiUしか使えない上に、その工場でしか作れない物を採用してるんだから
生産再開しても海外でWiiUが売れてないので国内だけでは赤字になるのは確実
打ち切られても自業自得としか感じないです

投稿者 : 匿名

内容以前にまこなこ的WiiUの最後の大作ってこれで何作目なんだよw
少なくとも過去に何作かそういってたよね、一生に一度のお願いが1年に一度ある人かよ

投稿者 : 匿名

今の社長切り捨てはやそうだから撤退かな?

投稿者 : 匿名

流石に一月末に自社からマリオテニス出したのに、ココで生産終了って事はないでしょう。
なのでマイナーチェンジか値下げのどちらかじゃないですかね?
どちらにせよ、マリオテニスやりたくていよいよWiiU買う切欠が出来たのに何処にも売ってないので、早く供給を再開して欲しいものです。

投稿者 : 匿名

最後の大作ってなんやねん
まだスタフォもゼルダもあるやろ。トワプリHDじゃなくて、完全新作の奴な
いつ出るかは知らんけど

投稿者 : 匿名

ポッ拳はバンダイナムコがポケモンのブランド利用しただけの失敗作ですよ
1クレあたりのプレイ時間がとても短く、金を絞ることしか考えられてません

ゲームをさせる前にインスト等で伝えるべき事がチュートリアルになっており、それを3つに分けられているので300円とられます。
CPU戦は他のゲームでは8~10戦なのに、ポッ拳は2戦で終了。1戦あたりの時間が長いわけでもなく、格闘ゲームと同じくらいなのにです。ストーリーはなく、会話すらありません。
連勝制限がついており、どんなに腕を上げても3連勝までで強制ゲームオーバー。

プレイヤーのアバターや紹介文は月額課金をしなければ編集不可で、課金がストップしてしまった時点でアバターも紹介文も初期化され、白アバに「よろしくおねがいします」に戻されます。
月額会員にならなければ使用できないサポートポケモンもいます。

こんな不誠実な料金体制をしているのに、家庭用を買いきりで遊ばせてもらえるとはとても思えません。


課金だけではなく、ゲーム内容も酷いです。
近年のテイルズに似てボタンを押してから攻撃が出るまでの事前動作が大きいので爽快感に欠けるし、大味であるゆえ択のかからない安全な間合いで通常攻撃を置くのが強いためプレイアブルキャラは少ないのにバランスが悪いです。
P4Uのように対戦中にナレーションが入り、その役割とチューターも兼ねた人間のキャラがいるのですが、ポケモンともバンナムとも全く無関係のステレオタイプな子供向けコンテンツに出てきそうなオリジナルキャラです。セリフもデザインもおざなりで、対戦中に顔グラフィックと一緒に出てきてポケモンらしくないセリフでプレイヤーを煽ってきます。
ストーリーは全く無く、追加されたとしてもオリジナルの設定やキャラが完全にポケモンのゲームであることを無視した作りの粗い物なので期待できません。
ゲーセンで格ゲーなどを遊ばないポケモンファンにもとてもおすすめできるものではありません

投稿者 : 匿名

>2016年2月18日 23:28
それ、ベーシックセット…

ぽっ拳セットも売るみたいだし、販売終了は無いかと。
日本はビミョーかもですが、海外ではゼルダも人気高いですしね。

投稿者 : 匿名

ドリームキャストのときも似たような話があったような…

投稿者 : 匿名

ポッ拳ってあまり遊んでる人を見かけないのだけど、上のコメントの通りだとしたら、バンナムまたかよって事なのかな…

投稿者 : 匿名

仮にE3でNXが発表されるとしても発表まで週販台数はこのままだろうし(下手したら在庫無くなるかも)、発表されてもwiiUの製造が再開されるとは言えないだろう…
詰みかな、これは…

投稿者 : 匿名

NXなんてあと2年は出ないだろう

投稿者 : 匿名

なんか物凄い勘違いしてるのがいるけど
件の工場で作ってるのはWiiUのGPU用の混載DRAMだよ
ちょっと検索すれば出てくるだろうに
これだからまとめブログ民はとか言われるんだよ

投稿者 : 匿名

別にソニーが悪いとも書いてないしむしろ擁護してるだろう
なんでソニーという単語が出てきただけで叩かれてると思うのか
2人目なんて記事内に書いてある内容をもう一度自分で書き込みながら説教してるし...

投稿者 : 匿名

結局Wiiuは値下げするの?しないの?

投稿者 : 匿名

記事読んでない奴多くね?

投稿者 : 匿名

記事で任天堂を擁護しようが批判しようが、結局叩かれるという・・・

投稿者 : 匿名

このタイミングでWii Uを安定出荷してもNXのスタートダッシュを鈍らせるだけなので任天堂の判断は妥当でしょうね。
本当に在庫が無いのか、あえて出荷を止めているのかは外部からは知る由もありませんが、任天堂はNXが成功する可能性を少しでも高めることにしたのでしょう。
想定外のタイミングでヒット作が出て移行が想定通りに進まなかったVitaの例もありますし。

投稿者 : umikaoru

ソニー絡み=荒れる もうこれだけです。 ソニーから出るとなると距離を置くようになりました
もうこれはなおらない。

投稿者 :  

タブコン無しのUが出るんじゃ無いかな?
New3dsかnxをコントローラーとして使える奴。
ソフトカートリッジに差し込む端末付きで、1万8千円位かな?
勿論コントローラー無しでね。
まあ、妄想の域を出ないけど、出れば喜ぶ子供も多いだろう。

投稿者 : 匿名

喜ぶのは子供だけじゃないぞ。
私も喜ぶ。

投稿者 : 匿名

wiiuって発売してからまだ三年だけど、もう新型を期待されてるとかどんだけファンから
も見切りつけられてるんだろうな
ps3は最初こそ苦戦してたけど、そこで見切りつけずに後半巻き返してなんだかんだ
10年現役だったのに
任天堂も任天堂ファンは短気すぎるだろ
もっとwiiu応援してあげなよ

投稿者 : 匿名

個人じゃあるまいし大企業間の単なる取引なのに「嫌がらせという話も」なんて言葉を
入れてくるから疑惑と誤解を招くんでしょ
業績不振のルネサスが工場と設備の半分を売却提案し、ソニーはスマホイメージセンサー生産用としてそれを購入
残り半分の設備の一部を別企業に売却し、あとはルネサスが別工場に移送
別工場に送った装置でWiiu用ラインを構築したかどうかは外部には知らされていない
ただそんだけの話で陰謀もクソもない

投稿者 : 匿名

さっきアマゾンから出荷予定のメール来た。
出荷再開?。

投稿者 : 匿名

結局値下げなかったな

投稿者 : 匿名