任天堂新型ゲーム機NXは、3月から4月に発表、ソフトはWiiUのソフト移植が多めか?WiiUは完全に終了

先日、WiiUの現状について取り上げたが、それ以降もいろいろと考えていたことがある。

2月18日『WiiU本体の品薄は値下げ?それとも生産終了?』で取り上げましたね。

最近の品薄状態はなぜなのか、というお題でした。

それから何を考えたのでしょうか?

やっぱり、WiiUは完全に終わったっぽい。

ここでいう終わったというのは、もう生産ができないという意味で。

それ以外、考えられることが無いんだよね。

そんな・・・。

で、終わったことを前提にいろいろと考えてみたのだが、そうなると、任天堂の次の新型ゲーム機は3月から4月に発表されるのではなかろうか。

随分と中途半端な時期に感じますが、なぜその時期なのでしょうか?

ゲームの発表というとE3がある6月と思う人も多いけど、多くのメーカーでもそうなのだが、だいたいはそれ以前に発表を終えていることが多い。

このため、時期的にはなんらおかしくない。

で、今現在、小売店でも購入ができない状況が続いている中、いつまでもWiiUについての発表をせずにいて良いのか、という問題があり。

単に、WiiUの生産が終了しました、という発表だけでは問題しか生まないので、NXの発表とセットで、WiiUの現状を語るのではなかろうか。

なので、現時点では語ることも無く、混乱だけが続く。

それは、NXでWiiUソフトが遊べるということでもあるのでしょうか?

そのままでは遊べないかと。

互換性はないのでは、と思っている。

で、どうやってWiiUのソフト資産を活かすのか、と考えた時に、NXでも移植や追加要素ありで作るという形に留まるのではなかろうか。

それではWiiUで買った人が損する気がするじゃないですか・・・。

以前Wiiでダウンロードコンテンツを買った時にWiiUで定額で引き継げたような、何かしらのサービスを行うのもありうるかと。

ダウンロード版限定になるのか、それともパッケージ版にもフォローがあるのかはわからないが。

また、いくつかのタイトルはNX用として開発もしていると思われる。

そのタイトルとは?

「大乱闘スマッシュブラザーズ」や「ゼルダの伝説 最新作」辺りは可能性が高いのではなかろうか。

「大乱闘スマッシュブラザーズ」は、forの後にゲーム機名を付けた形で発売しているので、NX版が出てもさして問題ないだろうし、「ゼルダの伝説 最新作」は、NX合わせてWiiU版の発売を伸ばした、ということも考えられる。

他にも、WiiUで発売したタイトルをNX化して発売してソフト不足に対応することは十分ありうる。

「ドラゴンクエスト10」や「ドラゴンクエスト11」をNXで発売するということをあのタイミングで発表したのも、こうしたことと関連性があるのかもしれない。

と、こんなことを考えたのだがどうだろうか。

ですが、それですとWiiUを今から購入しようとする人は入手手段が無くなって困りますね。

プレミア価格として売られ出しているし、混乱は続くんだろうね。

後は、他所の地域の在庫を日本向けにする、という選択肢もあるだろうけど、いざ生産終了となると、他所の国でも売れ出すことも十分考えられる。

どういう選択を取るのかはわからないが、それらも含め、4月あたりまで様子見するのが良いのでは。

まあ、なんだ。

なんです?

過去にWiiUを4台購入した私は先見の明があったということですな。

まったく関係ありませんよ・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:中国の春秋戦国時代や秦、漢、周などの時代を知るには何を読めばいいのか
1つ新しい話題:ポケットモンスター サン・ムーンの3DSでの発売がNXに与える影響は?

『任天堂新型ゲーム機NXは、3月から4月に発表、ソフトはWiiUのソフト移植が多めか?WiiUは完全に終了』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4917

任天堂がWiiUの生産を2016年中に終了するというニュースが出たようだね。 ... 続きを読む

ネタが無いので、適当に話したいと思います。 任天堂がWiiUやNXについて話す... 続きを読む

投稿がありましたので紹介します。 『NXが16年3月に発売予定だそうですよ』(... 続きを読む

投稿がありましたので紹介します。 『ポケモンダイレクトにてポケモンの新作が発表... 続きを読む

『任天堂新型ゲーム機NXは、3月から4月に発表、ソフトはWiiUのソフト移植が多めか?WiiUは完全に終了』へのコメント

確かに今PS4が売れだしてきてる時にWiiuを在庫切れにしてしまったら、Wiiuを購入予定の客がPS4に流れる可能性がありますからね
子供向けのドラクエビルダーズも最近出てマルチで50万本以上売れてますし
時間がたつほど、大型アップデートが終わったスプラトゥーンの影響力も薄れますし
今、任天堂がWiiuを在庫切れにして良い事はあまり無い気がしますね
こうなると品薄で客の飢餓感を煽っているというよりは、本当に生産終了していると考えるのが自然だと思います

投稿者 : 匿名

世界的に不振に落ちいってるハードを四台も購入した人はまこなこぐらいだろう

投稿者 : 匿名

WiiUが出荷停止したことについて未だに任天堂から一切説明がないようだが
もしかしてゲームハード事業から撤退するつもりなんじゃないかね?

セガ撤退の時も似たような流れになってなかったか

投稿者 : 匿名

この記事を見る限りだと、まことさんはNXが16年内に発売されると考えてます?
任天堂は「16年に発表」と言っただけですよね?「16年に発売する」とは言ってないのでは?
自分は16年内にNXが発売する事はないと思ってます
なので、まことさんの予想の3~4月に発表はちょっとないと思いますけどね
個人的には、NXは無難にE3で発表。発売は17年の何処か。と予想

投稿者 : 匿名

据置と携帯両対応と聞いたけど3DSも遊べないのかな

投稿者 : 匿名

部品のことなら必要な量を作っておけばいいだけの話では?
工場のラインが今どういう状態なのかはわかりませんが
停止するならその前に必要量を確保すればいいだけでしょう

NXに関しては来年度に出るのではと言われているので
来年度の業績見通しを発表する4月か5月の前にアナウンスされるでしょう
3DSも3月でしたし

投稿者 : 匿名

発表するのは良いとしても任天堂はNX発売までどうやって凌ぐのだろうか。
NXは年内とは言われてるが、それでも半年以上WiiUで凌がなくちゃいけなくなる。
だが今の任天堂にWiiU新たに増産する判断が取れるだろうか。

投稿者 : 名無し

E3でNXを発表を発表すれば、最新ハードなので注目度は高いと思う
でも多数のメーカーが出展しているので、注目度が分散してしまう可能性がある

しかし単独で発表会を開けば、任天堂の独り舞台なので注目度は分散せずに
一気に集めることが出来る

ゲーム雑誌などもE3特集の1つの記事としてではなく、NX特集という形で
記事にしてくれる可能性も高い

という安易な考えでNXは任天堂の単独発表会でお披露目になるのではないかと
思ってたりします

何にせよ楽しみです

投稿者 : 匿名

PS3より先に死ぬとは…

投稿者 : 匿名

任天堂から公式アナウンスがあった訳でもないのに
過激なタイトルにしましたね。
新価格でのモデルチェンジかもしれないじゃないですか。
(確か海外でWiiのモデルチェンジのWiiミニを発売しましたよね)

せめて「WiiUは完全に終了?」でクエスチョンマークくらい
つけて下さいな。

投稿者 : 匿名

公式のアナウンス、応答が小売店にすらない異常事態だから終了終了と騒がれるんでしょ。
つまり任天堂が悪い。

投稿者 : 匿名

サード集まらずに短命で終わるとは最初から予想してたがまさかPS3より先に死ぬとは
NXも世界中のサードをMSやSONYより集めるのはまず無理だろ
PSVR用でも既に100タイトル以上開発してるというしPSVRにもNXのソフト数は負けるんじゃね?
というか任天堂ソフトやらないんだったらPS4やVITAあればユーザーにしてもサードにしても十分なんだよな
洋ゲーだとPCPS4箱1マルチだけど和ゲーだとPS4PS3VITA縦マルチがゲーマー層をガッチリキャッチするし、もう任天堂は出てこなくていいよ

投稿者 : 匿名

必要な工場が閉鎖される前に生産を依頼しておいた部品の備蓄が底をついたので、WiiUは販売終了。WiiUを販売終了よまま放置する訳にはいかないから、早めに発表があるはず。だとするとE3の前なら、3月か、4月だろうという話なのに反論するにしても理解してない人が多すぎるでしょ。

投稿者 : 匿名

謎の品薄ですよね。原因か何であれ、岩田社長の時代なら速やかに情報を出してきたと思うのですが、現体制ではそのあたり素早くレスポンス出来る人材が不足しているのかもしれないですね。
任天堂がWiiUのことを諦めているのは明白ですが、こういう形でいきなり終わらせるのでは企業としての信頼に大きなキズがつきそうで、流石にこれで終了は無いだろうと思うのですが…。NXはどんなに早くても今年の年末でしょうし、しかも携帯機が先に出るでしょうし?流石にこのままNXには引き継ぐ線はありえないでしょう。あまり急ぐと初期のWiiUのようにOSが未完成のうちに売り出し、かつソフトも続きが全然出ない、という悲惨な状況になりそうです。

投稿者 : y2

確かに何らかの発表するとすれば決算時期の3-4月でしょうね
WiiUが本当に生産終了ならNXも発表せざるを得ない
でないと来年度何でお金を稼ぐのか株主に説明出来ませんから

投稿者 : 匿名

普通に考えて来年の三月に携帯機verのnx発売
3DSの後継機はそろそろって空気になってるので、日本では3DSほどではないにしろ
細々とやっていけるのではと。海外はもう携帯機市場自体ダメだから無理だろうけど

wiiuの後継機は二、三年後だと思うけどね
これだけ売れてないハードの後継機を発売三年かそこらで出すとか正気じゃないし、
本気で任天堂が潰れかねない
欧米でも既にps4箱で大きい市場ができていてこれから収穫期に入るのに新ハードに注力
してくれるメーカーはない
この時期にwiiuの後継機はタイミングが悪すぎる

投稿者 : 匿名

詳しい状況が分からないのに憶測で「~が悪い」と決めつけるのはどうかと
とはいえ何か起きているのは間違いなさそうですね

かなり早くでNX(仮称)を出すのか、それとも不測の事態が発生しているのか
早く出すとしても今の時期に生産を中止とも思えませんし、以前の記事にあった部品関連のような気もしますが

投稿者 : 匿名

これといいSCEの事実上日本撤退といい
最早完全に「国産据置機」は死滅したも同然ですな

と言うかスマホという超異質の存在に
為す術もなく蹂躙されたとしか思えませんな

もう据置機信者は糞つまらん矜持なんか捨てて
スマホに宗旨変えするしか無いな

投稿者 : 匿名

今年のE3で世界中のゲーム企業が「今年はVR元年だ!VRを盛り上げてゲームの歴史に新しい1ページを作るぞ!」ってなっている時に
「NXは携帯機と据え置き機がつながって、スマホゲームができて、価格もお手頃です」って言われても「…はぁ」としか言えない
去年のE3の悪夢を再び見たくないのなら、NXは国内のあまりゲームに詳しくないお子様とそのご両親だけに絞った発表をした方が無難だと思う

投稿者 : 匿名

VRに夢見過ぎ

投稿者 : 匿名

任天堂は国内メインに細々とゲーム事業を続けて行くしかないからね・・・
今はPS4が強すぎて海外で入り込む隙間が無い
NXがコケたらセガの様にハード市場から撤退もあり得るかも
世界的に見れば他社の据え置きやPCにゲーム出した方が儲かりそうだし

投稿者 : 匿名

と言うか任天堂とソニーとMSは
今すぐにでもゲーム事業を清算すべき

どう考えなくてもアップルやググるやスチムーに
逆立ちしても絶対勝てない

投稿者 : 匿名

個人的にはNXはゲームハードとすら呼べないものだと思ってる
開発期間が短すぎるし
サードにも碌な説明をしてないのはそれが原因かと

QOLみたいに岩田社長がその場しのぎの為に適当に口走っただけみたいだし

投稿者 : 匿名

投稿者 : 匿名 2016年2月25日 16:43
美しいグラフィック、高音質なサウンド、大画面でスマホに勝てると思ってたんだろうね。
ゲーム業界がなぜ携帯電話・スマホによるソシャゲやアプリが一気に普及したのかを理解出来ていない。
統一プラットホーム、これをゲーム業界がやっていれば、ここまでスマホに食われることも無かった。

投稿者 : 匿名

投稿者 : 匿名 2016年2月27日 18:05
iOSとAndroid OSが同一と見なせるプラットフォームだとお考えでしょうか。それぞれが対応する言語Java、Swiftも異なる性質を持っていると思います。
どちらかといえば、スマホが強い影響をゲーム業界に及ぼせるのはその圧倒的な市場の規模ではないでしょうか。老若男女を問わず既に広く普及したため、その機器に対応したゲームに興味を持ってもらえる機会も多いのだと思います。
家庭用ゲーム機はゲームありきのものですが、アプリありきのスマホではありません。電話、メール、ネット、音楽など多くの機能があってこそのスマホです。
「MHP2nd G for iOS」があまり話題にならなかった一方で、「MHX」が200万本以上の売り上げを達成していることからも、まだスマホと家庭用ゲーム機の住み分けはまだできているのではないでしょうか。

投稿者 : だっち

iPhoneやiPadも持ってるけどスマホゲーやソシャゲとか一切やらん
PS4やVITAやPS3では遊ぶが
ソシャゲとかファミコン時代まで退化してるしグラが良いと言われるソフトもタッチじゃ面白くねえんだよ
ゲーマーとライトが二極化しただけ
その下地をWiiDS層が日本は作ったようなもの

投稿者 : 匿名

残念ながらソシャゲが流行しとるのは日本だけ
欧州や北米は正に据え置き全盛期 

だからこそEVO参加人数も過去最多 PS4はPS2を超える普及スピード xbox事業が絶好調

なんてことになってる

置いてかれたのは開発力 技術力もない任天堂だけ

それが今回の下方修正でも露骨に出てきた

ソニー MSが更にVRに取り組む中任天堂はいつまでたってもマリオマリオ

だから1人負けなんだよ

投稿者 : 匿名

WiiU品薄ってのは、ポッ拳のセット用に回しているからかと思ってました。
新型(NX)かぁ、ホントに出すつもりあるんですかネェ。

投稿者 : 匿名

いや任天堂が一番VRに力入れてきてたろ、知らんのか?
ヴァーチャルボーイといい、3DSのARといい。

投稿者 : 匿名

任天堂は小さい子供向けという分野で支持されてるから、百貨店や中堅スーパー
のおもちゃ売り場から消えていない。
XBOXはプリペイドカードとコントローラだけが家電量販店で売られている。
PS系はゲーム専門店(ファミコンショップ)の系列で柱になっている。
この状況で必要十分だと思う。

もう売り場からして違うし、それぞれが別の道を進みつつある。
似てるけど違うんだって意識できない輩がアホな御託並べる。

投稿者 :