ドラゴンクエストビルダーズの初週販売37万本、誤った舵取りを如何に修正するか

そういえば、先週発売された「ドラゴンクエストビルダーズ」の初週販売本数が発表されたようだね。

3機種合計で37万本でした。

PS Vita版が18万本、PS4版が14万本、PS3版が5万本です。数字はメディアクリエイト社です。

これは多いのでしょうか?

それとも少ないのでしょうか?

この段階での多いか少ないかは大した問題ではない。

ですが、前回取り上げた時に、販売本数を予想すべきだ、という意見もあったりと、販売本数は重要だと思いますが。

その時のコメントも紹介します。

『あと売れるか売れないかじゃなくてどれだけ売れるかを予想してほしかったな。』(『ドラゴンクエストビルダーズは売れるのか、売れるのを妨げる集英社の存在』コメントより)

単に、あてずっぽうで予想するのであれば数字を出すことはできたけど、考えるべき要素が多すぎてそれはすべきではないと思っていた。

考えるべき要素とは何でしょう?

売れるかどうかは、その時に言ったように、子供に波及するかどうかが重要であって、その結果はすぐにはわからないから予想しようがない。

ドラゴンクエストというブランドだけで見れば、今回の初週販売本数で妥当だけど、これから「マインクラフト」を遊んでいた子供が興味を持つか、持つための施策を取るかどうかによって、販売本数は大きく変わってくる。

そしてそれは、この1、2ヶ月の話ではなく、今年の年末商戦まで睨んでのこと。

それをスクウェアエニックスとして展開していくかどうかが、最終的な販売本数を決める要素となると考えている。

なので、そこまで先のことを今の時点でわかるかと言えば、わからないので、何とも言えないわけだ。

子供は普段、お金を自由に使えないため、クリスマスやお年玉がもらえる年末年始を見ないと盛り上がりが把握しにくいですね。

その子供に売れるかどうかはどうなんですか?

「ドラゴンクエストビルダーズ」の発売を決定した時点では、「マインクラフト」はそれほど日本で広まっていたわけではなかった。

しかし、開発中にどんどん子供を中心に人気が出てきて、最終的に100万本を超える販売本数を達成した。

その段階で、子供はあの手のゲームの遊び方というものを独自に、もしくは周囲と一緒になって知ってしまった。

そうした中、導入を丁寧にした「ドラゴンクエストビルダーズ」にどれほど興味を惹かれるか、という問題があり。

導入を丁寧にし、ユーザーに理解してもらおうとする「ドラゴンクエストビルダーズ」の考え方は、それこそ日本に初代「ドラゴンクエスト」を広めた時と同じ発想で作っているものの、開発当初とは状況が異なり、すでに遊び方を知ってしまっている。

この丁寧さが、逆に面倒くささや退屈につながるのでは、という心配はある。

逆に、「ドラゴンクエスト」を長年楽しんできた大人は、「マインクラフト」のような自由なゲームに慣れていないため、受け入れられるかもしれない。

丁寧さが仇となるわけですね。

そのあたりがどうなるかを、この1年間を通してみていくことが重要。

なので、今回の初週販売本数は、あくまでもドラクエファンが買ったに過ぎず、子供であったり、実況プレイ動画などでどのように他の人に波及するのか。

1年後の販売本数で結果が見えるのかと。

本来の戦略から大きく外れたのは事実としてあるが、うまく子供に波及するように舵取りすれば、販売本数を伸ばせるのではなかろうか。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:FF11、プレイ時間2016年1月、地味にクエスト攻略とレベル上げ、太公望目指して
1つ新しい話題:三国志13(三國志13) 評価、レビュー

『ドラゴンクエストビルダーズの初週販売37万本、誤った舵取りを如何に修正するか』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4907

『ドラゴンクエストビルダーズの初週販売37万本、誤った舵取りを如何に修正するか』へのコメント

現段階では明らかに少ない方だろう、ドラクエヒーローズの半分強ってとこだし
対応機種もVITAが増えてオマージュ元ともいうべき存在も無双よりマイクラの方が知名度も販売規模も大きいのだから、これでよく売れたといってるやつは頭おかしい。
単純に初動だけならリメイクのモンスターズすら下回るドラクエ派生としては最低ランクだしな。

ただ内訳でVITAが多いのでこれから成功する、まこなこの言う通り子供に売れ大ヒットとなる可能性は確かにかなりありそうに見えますけどね。

投稿者 : 匿名

ダウンロード版を入れたらもう少し増えそうですけど、あんまり売れてないですね
じんわり売れて50万いけばいいほうですかね?

投稿者 : 匿名


これは売り手側の読み間違いだったとおもいますよ。
初ロットの数が少なすぎて売り切れ難民がでてたようです。DL版に流れてる方も多いのでは?
消化率が80%超えです。

投稿者 : 匿名

ユーチューバーの有名人がドラクエビルダーズやりだしたら、
ウチの子も突然、欲しがりだした。
前回の記事で、Vジャンプがどうの、コロコロがどうのって言ってたけど、
今、時代は動画の方が強いって感じた。

投稿者 : 匿名

スピンオフにしては、結構売れましたね。
スクエニ的には、大勝利なんじゃないでしょうか。
サンドボックス系なので今後、どのくらい盛り上がり
どのくらい売れるか予想できませんが
ドラクエの名に恥じない売れ行きになったんじゃないでしょうか。
やっぱりドラクエブランドは強いですね。
まぁパクる元が人気なので当然の結果と言えば当然ですけど。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2016年2月 5日 18:35
この程度で大勝利?!
むしろ大敗北以外の何物でもないだろ

スピンオフとはいえ添加のドラクエが
全機種30万台、1機種で20万割れなんて
中堅メーカーのゲームや洋ゲーにすら劣り過ぎだろ

内容にしても化けの皮が剥がれつつあるので
これ以上売れようもないだろ

と言うか2016年は和ゲー最後の1年になりそうな悪寒だな

投稿者 : 匿名

やっぱVitaでマイクラ本家があるってのがこのゲームにとって障害になってると思う
ドラクエ成分なかったら単なるマイクラクローンだしね
そうなると本物とパチモンどっち買うのって話になりますからね
これってモンハンとモンハンフォロワーの関係に近いんじゃないでしょうか

投稿者 : 匿名

スピンオフ作品っていくら人気ブランドでも全てが全てバカ売れして成功するわけじゃないよ。
マイクラのようにジワ売れするのであれば初週、37万でも十分多いのでは?
今は日本でもDL版がパッケージ版の一割売れてるらしいから、合計40万くらいかな。
今の時代はトータルで見ないとね。

あと、作品は評価が大事、もちろん売り上げも大事なんだけど、ゲームは評価が大事
だと言いながらいざ売り上げばかりの話になるのもいかがなものかと。
評価的には良好なので、それが売り上げにも響くか、響かないかじゃない?

投稿者 : 匿名

投稿者 : 匿名 2016年2月 4日 21:57
投稿者 : 匿名 2016年2月 5日 21:09

ドラクエの外伝って、大体が累計50万本ぐらいだぞ。
どこの企業が過去の実績から乖離した戦略たてるんだよ。

投稿者 : 匿名

この間、Steam向けにドラゴンクエストヒーローズが出てたけど、
こっちの方が内容や客層的にSteam向けだと思うんだけどな。
まああっちはコエテク管轄なのか。

投稿者 : 匿名

やれば分かるけどそもそもこれ子供向けじゃない。
DQ1知ってるドラクエファン向け。
最近のドラクエとしては最高に面白い。

ヒーローズより落ちてるのはヒーローズの時にいた「PS4で11出してもらうためにドラクエ興味ないけど買う」とか言ってた連中が11発表された途端買わなくなったから。

投稿者 : 匿名

パクって大した開発費をかけていない。
その上で初週37万本。(今後も、まだ伸びそう)
スクエニ的にはウハウハでしょう。

スクエニクラスで、こんな商売でいいのか
という議論はあるかと思いますがね。

投稿者 : 匿名

>ドラクエの外伝って、大体が累計50万本ぐらいだぞ。
しかし、今回はそれすら行ってないのも事実だが?

>ヒーローズより落ちてるのはヒーローズの時にいた
>「PS4で11出してもらうためにドラクエ興味ないけど買う」とか言ってた連中が
>11発表された途端買わなくなったから。

そうしたかったのがおまいらPS信者だったろ?
その結果がドラクエブランド崩壊だ

だったらおまいらとSIEが全責任取れや

投稿者 : 匿名

サンドボックスゲーム入門として丁寧に作られてるし、対象は子供より
オールドゲーマーやマイクラ挫折組だろう
マイクラ等のサンドボックスゲーム市場は国内にはまだまだ大きく余地はあると
思うし、ビルダーズはクラフト一辺倒にならないようにストーリーとRPG要素を
上手く入れて一般にも触れてもらいやすくしてる点は評価できる
あと、何でもかんでもパクリとかいうけど、まこなこも言ってるがビルダーズ
発表時にマイクラは国内では余り売れてなかったし、今でも静かに普及してる
だけでブームというわけではない
マイクラがサンドボックスゲームの起源のように言う人が多いのも恥ずかしいね
売り上げ的には妥当だろう。モンスターズという例外を除けはドラクエ外伝として
は普通の売上。選択肢が多かったからバラけたが一機種なら単独でも初週30万は
いっただろう

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2016年2月 7日 08:52
10年前ならね

と言うか、ドラクエ無双以降の展開ははっきり言って
「『日本で一番売れたゲーム機』に展開する」というセオリーを
SCEのゴリ押しによって破ってしまったことで
SCE・スクエニ・ユーザーの望まない「ブランド崩壊」を
招いてしまったとしか思えんけどな

と言うか「現時点で『日本で一番売れたゲーム機』」たる
スマホで展開すべきだったと今でも思うが?
(はっきり言って最近のやつの性能はPS3・Vitaすら超越してるしな)

投稿者 : 匿名

匿名 2016年2月 7日 15:34

日本で一番ってナンバリングだけの話でしょ?。しかもそれすら10の時点でブレブレだし。

ついでに、まともなゲームをスマホで出すとか狂気の沙汰だと思うけど。

投稿者 : 匿名

>ドラクエの外伝って、大体が累計50万本ぐらいだぞ(キリッ
つい去年のヒーローズというゲームが70万超えだったんですが、どこか事なる時空列にお住みで
モンスターズも毎回ミリオン前後だった気がしますけど

>サンドボックスゲーム入門として丁寧に作られてるし、対象は子供より
>オールドゲーマーやマイクラ挫折組だろう
ようするに新しい物についていけなくなった老害向けと上品にいってるだけだぞそれじゃ、まあ確かにドラクエ自体がそんな感じではあるが、お値段はブランド代かね
パクリいわれるのがいやでもマイクラがなければ絶対生まれんかったら、チャレンジしないことには定評のある安心()のドラクエブランドなんだから

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2016年2月 7日 19:43

そりゃ単にドラクエヒーローズが例外的に大成功したってだけだよ

ナンバリングの3DS版ドラクエ8並に売れてるし
他の外伝なんか3DSのスライムもりもりなんかるい15万

シアトリズムドラクエだって13万程度と
ビルダーズの初週にも遠く及ばない売上げだしね

投稿者 : 匿名

いやいや、ビルダーズが発売決定した時にはすでにマイクラブーム来てたからね。

投稿者 : 匿名

これからじわじわと売れるゲームだとおもう
累計50万は余裕でいくだろうね

投稿者 : 匿名

プレイした感じですが、文字量や漢字の種類、言い回しとか見る限り小学生高学年以上推奨な気がしました。

うちの6歳はマイクラやってたので、似たようなプレイはできるが、先に進めない感じ。

投稿者 : 匿名

無双よりマイクラの方が知名度も販売本数も大きいとか、どこの妄想やねん……
消化率を考えたら、バカ売れと言ってもいいでしょ。
メーカーがこの程度なら売れるでしょって見込みより売れてるわけだから。

投稿者 : アイワ

普通に考えてマイクラより無双の方が知名度があるんだよな。普段ゲームをあんまりしない両親でも無双って言ったらあぁすぐ飽きたやつね〜って返されるしwでもマイクラは周りの大人は全くと言っていいほど知らない。知っているのは、小学生、中学生などだけどその小学生、中学生はドラゴンクエストビルダーズがどんなゲームという事も知らないし、まず存在を認識していない。だけどこれから実況などを見て、「欲しい!」って思うキッズも多くなるだろうし、こうゆうゲームはじわじわと世間に認識されていくゲームだから小、中学生の層はこれからこのゲームについて認知していくと思う。自分はドラクエが前から好きだったからこのゲームをずっと楽しみにしていたけど学校なんかで知ってるのはゲーオタくらい。しかも普段バイオとかバトルフィールドとかそんなゲームばっかしてるからこういうゲームは興味ないと言って実際買っているのは自分を合わせて2人だけ。しかしドラクエビルダーズを買ったもう一人(普段バイオとかやってる人)が本当に面白いと言ってから興味持ったやつが増えた。なので無双より知名度の低いマイクラベースのドラクエビルダーズが初週37万は決して低くないと自分は思っている

投稿者 : うりり

ソニーハードでのみなのでやっぱりと言えばやっぱりだったが、
これ初動特化で2週目の落ち込みがハンパねえな…。
でも駄目なら駄目で、スクエニとしては任天堂ハードでも出せばいいやってとこかな?

個人的には3DSで出たら買ってやってみっかと…。

投稿者 : 匿名

携帯ハードPSvitaでそこそこ売れるレベルだと思っていたが、
据え置きハードでも意外に売れたかな。
特に、すでに普及しているPS3よりもまだまだなPS4の方で売れたというのが意外だった。
PS4版は動画配信やってるステマたちに好評のようで。
初動特化なんでほとんどステマたちの内輪で盛り上がっているだけなのだろうが、
これからソニーにとって宣伝力無くとも動画配信ステマは重要な客層ですな。

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール