ポケットモンスター サン・ムーンの3DSでの発売がNXに与える影響は?

投稿がありましたので紹介します。

『ポケモン完全新作「ポケットモンスター サン・ムーン」が発表されました。ポケモンが20周年というのも驚きましたし、おめでたいことです。(一方で時が過ぎるのは速いものだなぁ...と)楽しみに待ちたいと思います。

一つ、気になる点はこれらが3DS向けということです。WiiUの動向といい、NX向けのソフトが開発されているのかと思いきや、主力の一角を占めているポケモンはまだ3DSで現役のようですね。(過去にもブラック・ホワイトがDSで出た例はありますが)NXの情報はまだほとんどないので、想像の域を超えないですが、携帯機の世代交代(?)はもう少し先なのでしょうか。』(投稿:だっち)

ポケットモンスターが発売されてちょうど20年目に、新作の「ポケットモンスター サン」「ポケットモンスター ムーン」が発表されました。

2016年冬に発売予定です。

この時期に発売されるということは、任天堂の次世代ゲーム機「NX」の発売はまだ先なのでは、という印象を受けますが、どうなのでしょうか?

あんまり関係ないよ。

すでに投稿でも述べてあるように、先のゲーム機が出ても、過去のゲーム機で新作を発売しているわけだし。

ポケットモンスター自体が任天堂の物のように感じている人もいるようだけど、あくまで任天堂は関わっているだけで、権利の面では任天堂以外も介在しているものだし。

任天堂の都合だけで動けるわけではなく、あくまでも第三者的立場から、よりブランド価値を高められる、より収益を上げられるように行動するだけだから。

それに、ニンテンドー3DS自体、普及台数はそれなりにあるのだし、それを無視して新型だからと言って発売してポケットモンスター自体の売れ行きが落とすわけにもいかない。

プレイする人が減る、ってことは、利益の面でもブランドの面でも落ちるってことだから。

今後の任天堂の新型ゲーム機の話とはまったく別と考える必要があるということでしょうか。

そういうこと。

なので、NX自体、いつ発売されるかわからないけど、仮にNXが2016年末に発売されるとしても、「ポケットモンスター サン」「ポケットモンスター ムーン」と発売時期が重複するからどうだこうだと述べる必要もないわけだ。

まあ、それこそ、「ポケットモンスター サン」「ポケットモンスター ムーン」もNXでも同時発売、とかやってくれれば、盛り上がることこの上ないんだけどね。

そうなるかどうかは、NXの実像がわからないと何とも言えませんね。

なので、NXの発表待ちですな。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:任天堂新型ゲーム機NXは、3月から4月に発表、ソフトはWiiUのソフト移植が多めか?WiiUは完全に終了
1つ新しい話題:FF11、プレイ時間2016年2月、地味に釣りスキルのレベル上げ

『ポケットモンスター サン・ムーンの3DSでの発売がNXに与える影響は?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4918

『ポケットモンスター サン・ムーンの3DSでの発売がNXに与える影響は?』へのコメント

掲載ありがとうございます。そうですよね。
NXについては気長に情報を待つこととします。
ポケモンにはまだまだ様々な展開が期待できそうで非常に楽しみです。

投稿者 : だっち

中国語に対応するってことが、いままでと展開が変わる点があるんじゃないかなと思う。回線が不安定な中国とマッチングって無さそうかな。

投稿者 : 匿名

XとYだったから次はZだと思ったのにサン・ムーンですと!?

投稿者 : 匿名

そもそもNXがスーパーゲームボーイのような物だとしたら
NX独占タイトルって形自体が存在しないわけだ

投稿者 : 匿名

ポケモンはブラック・ホワイトの続編も、すでに旧世代機だったDSで出しましたしね

投稿者 : 匿名

ポケモンはアニメと映画の都合があるから
NXなんて待っていられない

投稿者 : 匿名

3DSが任天堂携帯ゲーム機史上最低の台数になると言われてますが、
その責任が3DS立ち上げ時に有力なソフトが発売されず、
あまつさえポケモン新作が3DS発売後にDSで発売されたのも大きいと言われてます。
そりゃ当然ですよね。
DSでポケモン新作ができるんだから3DSをなぜ買わないといけないのかと。

今回もNXが携帯機なら売り上げうんぬんよりNXの売り上げ優先するべきですね。
たとえそれによってポケモンの売り上げが落ちることになっても。

投稿者 : 匿名

ハードが変わる度に、全ポケモン全部モデリングし直す必要あるんだから
NXに間に合う訳ないでしょうに。
ポケモンやったこともないのに言ってるのかな?

投稿者 : 匿名