ドラゴンクエストビルダーズは売れるのか、売れるのを妨げる集英社の存在

投稿がありましたので紹介します。

『まこなこさんこんにちは。
ちょうど今PS4/VITAでドラクエビルダーズ体験版が配信されていますが、まこなこさんはプレイされる予定はないのでしょうか?
体験版の範囲内であつめることが出来るアイテムを使って自分だけのアレフガルドをつくって投稿してもらうという、PS4のシェア機能を活用した動画投稿施策キャンペーンもあるみたいですので、興味がおありでしたらぜひプレイしてみてください。』(投稿:にゃんころ)

「ドラゴンクエストビルダーズ」の体験版が配信されたようですね。

プレイするかどうかの投稿が来ていますが、するのですか?

しない。

なぜでしょう?

ドラゴンクエスト10でドラクエに対するイメージが悪くなったので、もうドラクエにあまり触れたくないというのが一つ。

今なら暇なので、体験版くらいできるんだけどね。

開発者が違うというのは理性ではわかっていても、心で拒否反応が出てしまう。

で、これだけで話が終わるのは何なので、果たして売れるのかどうかという点を取り上げてみようかと。

注目されていますが、売れますか?

阻害要因が一つあり、それは何かというと、集英社の存在なんだと思う。

スクウェアエニックスの問題なのに、なぜ集英社が出てくるのですか・・・。

ドラゴンクエストシリーズが集英社に対して贔屓にしているのは多くの人が知っていることかと思う。

昔からの付き合いがあるので、それはそれで別に悪いことではない。

ただ、今回、「ドラゴンクエストビルダーズ」を誰に売るかと考えた時に、この集英社であることが影響してくる。

誰に売ろうとしているのでしょうか?

スクウェアエニックスとして売りたい層としては、子供なんだよね。

もちろん、過去にドラゴンクエストシリーズを遊んでくれている人にプレイしてもらうことも考えているけど、それ以上に、子供に遊んでもらいたいと思っている。

後は海外。

で、子供がどういったもので情報を得ているかというと、やはり小学館が出している「コロコロコミック」は外せない。

「コロコロコミック」との付き合いがあったから、「妖怪ウォッチ」が売れたし、昨今では「マインクラフト」が売れるきっかけの一つともなっている。

なので、「ドラゴンクエストビルダーズ」も、本当に売りたい層にアピールしたいのであれば、「コロコロコミック」に積極的に取り上げてもらう必要がある。

ただ、集英社との付き合いがあるので、それができない。

このあたりが、「ドラゴンクエストビルダーズ」を売っていくにあたり、阻害要因として出てくる。

では、売れませんか?

「コロコロコミック」経由ではね。

では、何経由では売れますか?

子供の情報収集手段として、昨今ではインターネットが挙げられる。

特に、YouTubeなどの動画サイトでの情報収集があり、有名な動画投稿者の動画をよく見ていたりする。

それが、子供に「マインクラフト」が売れるきっかけにもなっているので、知っている人も多いだろう。

今ではPS Vita版の「マインクラフト」がパッケージ版だけで60万本を越えた販売本数となっています。

このあたりの購入者は大人ではなく、子供が中心で、昨今の日本でのPS Vita普及に貢献しています。

なので、コロコロコミック経由ではなく、ネット経由で知って、興味を持つ子供はいるのではなかろうか。

すでにPS Vitaを持ってマインクラフトをプレイしていれば、スムーズにドラゴンクエストビルダーズもプレイできるだろうし、この流れをうまく捉えられるかどうかが、売れるか売れないかのポイントとなる。

発売前に、オフィシャルサイトで動画投稿のルールが公開されましたね。

主にPS4でのみ投稿が可能で、一部はメーカー側の制限で閲覧できないようになっているとのことです。

ただし、ニコニコ動画だけはそうした制限は無く、自由に動画投稿が可能です。

この他の動画投稿サイトとの違いはどうして起こるのでしょうか?

確か、ドラゴンクエスト10でもニコニコ動画のみ可能というルールのようですが。

基本は日本でしか人気の無いゲームなので、日本のみ使われるニコニコ動画と協力しやすいのだろう。

いろいろな動画撮影等の便宜を図ってもらうのと引き換えに、ニコニコ動画でのみ許可とか特別ルールを用意したのかと。

でも、これをやると、YouTubeで動画を見ている子供には動画が届かないということになるんだが、それは理解しているのかな。

YouTubeで人気の動画投稿者も多くいると思うので、そうしたところを省くほどのメリットがあるのかどうかは微妙。

後は、YouTubeだと海外の閲覧者も多く、海外発売前にネタバレ等が海外に広まるのを嫌って、そうした、という可能性はありそうだが、そこまで考えて行動しているのかは微妙なところ。

と、こんなことを考えてみた。

実際に売れるのかどうかは、子供に波及するかどうかにかかっていると思う。

案外、親が子に買い与えるという形で広まる可能性もあるので、発売後、どのような販売推移を示すのか興味深いところ。

初週の販売本数にこだわるのではなく、今年年末までにどれくらい売れるのかと、長い目で見てみたい。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:三國志13のベンチマークソフト公開、デモ動画を解説しつつ、PS4とPCのどちらがお薦めかを取り上げた動画を公開
1つ新しい話題:ドラゴンクエストビルダーズの体験版配布方法によってamazon.co.jpランキングが異常な状態に

『ドラゴンクエストビルダーズは売れるのか、売れるのを妨げる集英社の存在』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4901

そういえば、先週発売された「ドラゴンクエストビルダーズ」の初週販売本数が発表さ... 続きを読む

『ドラゴンクエストビルダーズは売れるのか、売れるのを妨げる集英社の存在』へのコメント

ドラクエ10がアレだからってホントよく分からないところで意地をはるよね。
じゃあドラクエヒーロー2もドラクエ11もやらないんですね。
なのに課金はしてないけどドラクエ10は続けてるって。

あと売れるか売れないかじゃなくてどれだけ売れるかを予想してほしかったな。

投稿者 : 匿名

Vジャンプがあるじゃないですか?
あれこそドラクエを子供に普及するための媒体みたいなもんでしょ

投稿者 : 匿名

週刊少年ジャンプは子供に人気が無くて
ホモ動画てんこ盛りのニコニコ動画は子供に人気があるとか意味不明

投稿者 : まんまる名無しさん


YouTubeにビルダーズの動画がないと?
まこなこさん
安心してください!


有りますよ!

投稿者 : 匿名

自分もそうだけどなんで人は「ゲーム買わない理由」を求めちゃうのかね
ゲームサイトやっててビルダーズやらない、でも予想とかはするよってなんとも…
三国志とスト5で忙しくなりそうだから自分も買って積んじゃいそうですがw
体験版やった限りではわりとまこなこもはまりそうな気はするけどね

投稿者 : 匿名

体験版をプレイ配信してるのを少し見ましたが
これだったら素直にマイクラやったほうがよっぽど面白い感じでした
マイクラとは別物だと言う意見を聞きますが確かに別物です
最高の素材を間違えた調理法で台無しにした典型だと感じました
FFはもう乱発しすぎて意味わかりませんがDQもこうやっておなじみの敵キャラと使いまわしの音楽でドラクエ風味のドラクエではないモノを乱発していくんでしょうかね

投稿者 : 匿名

この情報化社会の世の中で、コロコロコミックってどれだけの影響があるんですかね?

投稿者 : よよよ

コロコロコミックの読者層とPSVitaの所有層は、あまり重ならないのではないでしょうか?
前者は主に小学生全般、後者は中高生というイメージがあるのですが。

小学生にマイクラが人気とのことですが、小学生はVitaではなくスマホで遊んでいると思います。
なので、マイクラ遊んでいる子供に売り込みたい、は正しいのでしょうけれど、この場合の子供というのはVitaを所有している中高生を主としていて、コロコロの読者層のメインである小学生はあまり重要視されていないのでは。

集英社が阻害要因になるというのは、的外れな考えだと思います。逆に、少年ジャンプの購読層は上は20代から下は小学校低学年までと幅広いので、PS4&PSVitaで発売するドラクエビルダーズのメインターゲットにマッチしています。

投稿者 : 匿名

>>体験版をプレイ配信してるのを少し見ましたが
これだったら素直にマイクラやったほうがよっぽど面白い感じでした
↑もうこう言う奴て論外だね。動画見ててのが終わってる。しかも少しとかw
クソゲー前提のフィルターの掛かった目で見てるからそうなるんだよ。
本当に動画評論家

投稿者 : 匿名

動画評論家ワロタw
こうなったらゲーマーとしてはおしまいだな。
悲しいことだ。

投稿者 :  

3DSでも出せば、画質落としても、3D機能省いても、
そこそこ売れそうなシステムと外見のようだが、
データ的な理由で無理だったのですかね?

投稿者 : 匿名

まこなこはポケットモンスターが当初はコロコロを読むような低学年をターゲットにした作品ではなかったことを知らないんだろうな。
子供に受け入れられるというのは結果として後から付いてくるものです。
マインクラフトだってそうでしょう?
狙って出来る物では決してないのです。狙って出来ると思ってるなら、まこなこは子供を舐めてます。

投稿者 : 匿名

マイクラをプレイしてて、
ドラクエビルダーズの体験版をやってみたオレからすると、
コレはコレでありなんじゃないかと思う。
マイクラで雑な感じの部分を丁寧にチュートリアルで教えてくれるし。
唯一残念なのが、3人称視点なんで、物を置きづらい。
でも、ゲームは面白そう。メガテンがあるので、すぐには買わないけど。

投稿者 : 匿名

マイクラやってて今回の体験版を3時間ほどやってみたもんだが…作れるものがどうしても小振りになるし(段数制限の関係で)体験版だから仕方ないとは言えモンスターも種類が少なくマイクラの初期段階と比べてもベリーベリーイージーって感じの難易度だね

導入とか何をすればいいのかということに関しては丁寧に教えてくれるからそこは日本人向けかもしれないけどマイクラやってる人間からすれば出来ることが少ないし劣化パクリゲーってのが製品版でも変わらない評価になると思うw

投稿者 : 匿名

地下が無くて海が即死ゾーンで31段までしかブロックを積めないマインクラフト

投稿者 : 匿名

制限を設けて自由度を縛る事と、目的を与える事で
初心者にも入りやすい導入部的な作品と捉えれば
アリだと思います。

そのターゲットが子供ならば、まさに理にかなった
良いデザインかと思う・・・

投稿者 : 匿名

体験版やったけどよくできてる。
ヒーローズよりもドラクエ分かってる人が作ってる。
マルチ合計で50-100万は余裕。

マイクラは最初ちょっとチュートリアルあるだけで何も説明ないから
あれが売れてるのはゲーム外の情報が多いから。
子供にゲーム単体で渡しても絶対遊べない。
ビルダーズは単体でも分かる作り。

動画は規約で禁止したところでどうせ勝手にアップされるから関係ない。
ルールを守れば許可すると言ってるのに守らないバカばかり。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : よよよ 2016年1月24日 16:48
>投稿者 : 匿名 2016年1月25日 01:06

毎月マイクラ特集した結果、初週しか売れないVitaで唯一のジワ売れ&ミリオンセールス(DL版込)に迫るくらいの影響だな(笑)

投稿者 : 匿名

もう最近の子はVジャンみないのか・・・

投稿者 : 匿名

10歳でも12歳でも15歳でも子供は子供。
どの世代の事を言っとるんだ?

投稿者 : 匿名

マイクラもそうだし妖怪ウォッチなどコロコロは未だに影響大きいですからね。
Vジャンプはまあ遊戯王ブームのころには売れてたと思いますが、
ドラクエを大きく後押しするほどの影響はないですね。
まあドラクエ自体おっさんのゲームですし、おっさんに売れればいいと思います。

投稿者 : 匿名

文字の多さと使っている漢字、説明の仕方を見る感じ小学生高学年以上だとは思った。

実際、うちの子はプレイして戦ったり造ったりはできるけど設計図や進め方は全く理解してなかったよ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2016年1月24日 01:58
>自分もそうだけどなんで人は「ゲーム買わない理由」を求めちゃうのかね

そりゃまあ何本もゲームをやっていられないし、本数を絞るために消去法で「諦められる理由」を探す心理がどうしても働いてしまうからじゃないかな。
この傾向はとくに掛け持ちの厳しいMMOに顕著で、常にけなし合い・ユーザーの取り合いをしている感がある。
北風と太陽じゃないけど、本来ならプラス思考でゲームを選べるのがいいんだろうけどね。

投稿者 : 匿名

ゲームを買わない理由を説明してる人に限って上から目線だよね
そもそも誰も動画評論家の意見なんか求めてないし何の参考にもならないのに勝手に語りだす
ゲーム業界にとってマイナスにしかならない存在かと…

投稿者 : 匿名

と言うかドラクエ無双が爆死したことからして
マイクラもどきもダメだろ

今更ながらドラクエ担当は
「日本で売れてないハードで展開したからドラクエ自体終わってしまう」
と後悔してるだろうな

投稿者 : 匿名

80万のドラクエヒーローが爆死とかいう印象操作は流石に無理あるわ
同じ外伝のドラクエソードなんか50万だし
ドラクエは今後もPSで出続けるしな

いい加減頭の悪い現実逃避してないで現実を見たほうがいい
任天堂は終わったんだよ

投稿者 : 匿名

ドラクエは最低100万本売れなきゃ無意味なんだよ
プラットフォーム無関係にな

100万本行かなかったドラクエを騙る存在なんて
パチモン以外のなにもんでもないだろ

投稿者 : 匿名

最低100万本売れなきゃ無意味ってどいう意味?
スクエニ関係者ならともかく何の関係ないただの人には全く意味不明なんだが・・・
しかもおまえさんの言う爆死したソフトはすでに続編の発売が発表されており
爆死してるなら続編なんか出ないはずだが?

投稿者 : 匿名

爆死かどうかはメーカーが決めることだろ
まぁ消化率を見ると大勝利ぽいけどドラゴンクエストヒーローズは

投稿者 : 匿名

それじゃミリオン越えてない
3DSのドラクエ8はパチモンってことですかね…

投稿者 : 匿名