FF11、プレイ時間2015年12月、ジラートの幻影を終え、三国ミッション後編も2国終了へ、なぜバスミッションは不評なのか

では、毎月恒例のFF11のプレイ状況を取り上げていこう。

ネタバレあるのでご了承を。

2015年11月24日からゲームをスタートし、11月は1日と6時間でしたね。

時間では30時間でした。

今回はどれくらいでしょうか?

6日と2時間。

時間にすると146時間。

これに、先の30時間を引いて、12月のプレイ時間は116時間となる。

116時間を31日で割ると、3.7時間ですね・・・。

なんといえばいいのか、相変わらずのプレイ時間で・・・。

で、ストーリーは、三国ミッションのランク6まですべて終え、その後、2枚目ディスクのジラートの幻影を終え、今度は再び三国ミッションの後半をプレイ。

クエストもやらない予定だったけど、やっぱりやるべきだと思っていろいろと手を出している。

三国ミッションはバストゥークを残して何とか12月に終えた。

ちなみに、今現在はバストゥークも終えているので、1月からはプロマシアの呪縛のストーリーを進めていく。

どれだけ手早くやるんですか・・・。

昔プレイした人からすると、すごい早くやっているように思うかもしれないけど、今は移動手段がかなり多く用意されていて、時間のかかっていた移動が短時間で済むことが多い。

例えば三国ミッションの後半なんかは、1つのミッションに対して20分とか30分とかで終わったりできるんだよね。

なので、昔のプレイヤーの考えるやり込み具合とは大きく異なる。

それくらい、ストーリーに関しては、スムーズに進むようにいろいろと手入れをされている。

だからこそ、私なんかも改めてプレイしようと思ったわけだし、お薦めもしているわけだ。

動画でお薦めシーンなどがあれば。

とりあえず、これでも。

ちょうど、ジラートの幻影の最後のボスで、盾役が敵のフレアで倒されたときに、ブチ切れ攻撃が炸裂して敵撃破、という、いい感じのシーンになった。

一応最後のボス戦前から撮影しているけど、そのシーンだけなら10分30秒辺りから見ていただけたらと思う。声無しなので、声有り動画が嫌いな人もご覧いただけたらと。

FF11 ソロ攻略 65話 ジラートの幻影 ミッション「宿星の座」ED(エンディング)

フェイスによって、いろいろな面白いシーンが撮れるようになっていますね。

三国ミッション攻略とかでも、国に関連するフェイスを呼び出してプレイとかもできる。

例えば、三国ミッション最後のボス戦で、アプルル、セミ・ラフィーナ、アジド・マルジドなどといったメンツで挑むとかね。

FF11 ソロ攻略 三国後編 9話 ウィンダス ミッション9-2「月詠み」Part1

他にプレイしていて何かありましたか?

ストーリー、全然覚えていなかったんだな、と改めて実感。

サンドリアの王族兄弟、共にバカな兄弟だと思っていたんだけど、全然異なっててビックリ。

あと、バストゥークのミッションがなんで不評なのかもやっていて理解したわ。

不評だったんですね。

その理由は何なのでしょうか?

いずれもお使い的な展開ではあるものの、ウィンダスとサンドリアは、ミッションの主役がプレイヤーなんだけど、バストゥークだけ脇役、傍観者になっているんだよね。 

エンディング部分を見ても、サンドリアとウィンダスはプレイヤーが前の方にいるんだけど、バストゥークだけ後ろにいるのを見るだけでも、それを強く感じる。

なので、RPGとしてプレイしていてどうも入り込めないという印象を受けた。

個々のストーリーの良し悪しではなく、ゲームとしてのストーリーとしてダメと言える。

と、バストゥークのストーリーのダメなところを述べてみた。

この後は、いろいろとあったプロマシアの呪縛ですね。

昔と比べてレベル制限なども無くなっているようなので、普通にプレイすれば楽なんだけどね。

せっかくなので、昔のレベル制限に近い形でプレイしようかと思い、ナイトをレベル30まで育ててプレイしてみようかと思っている。

なんでそんな制限プレイを・・・。

プレイ感覚を少しでも昔に近いものにしたいのと、後はシーフでプレイしていたんだけど、見た目的にどうなんだ、と、動画を撮っていて思ったので。

ファイナルファンタジーらしい見た目だとどれが適切かと考えたら、やっぱりナイトかな、と。

フェイスの仕組み上、多数の敵と同時に戦うときって、どうしてもプレイヤーの被弾も多いので、ある程度敵の攻撃を耐えられるのはと考えると、シーフかナイトとなるかと。

忍者もありと言えばありだけどね。

と、いうことで、この1月にはプロマシアの呪縛と、できればアトルガンの秘宝あたりまで進められたらと。

そして、2月下旬あたりからアルタナの新兵とアドゥリンの魔境をプレイして一段落。

その後はクエストとかアーティファクト全職業揃えるとか、そんな感じでプレイしていけたらと。

全職業揃えるんですか・・・。

シーフでプレイしていたら、思いっきりサンドリアのストーリーに登場する人物の話と絡んでいて。

なので、ストーリーを補完するためにはアーティファクト関連もやっておかないといけないのかな、と。

そうなると、レベル上げを最低60までやるとか、いろいろ大変だろうけど、何とかなるでしょう。

まあ、やりたければやればいいんですが・・・。

急がず、ゆっくりプレイしていくよ。

そんなわけで、興味がある人は、今からでもプレイしてみてはどうだろうか。

スクウェアエニックスe-STOREのダウンロード販売ページにて、Windows版フルセットのものが販売されています。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:2016年のゲーム業界には何がある?NXとPSVR
1つ新しい話題:DQ10せんれき2015年12月版、バージョン3.2の月のプレイ時間は如何に

『FF11、プレイ時間2015年12月、ジラートの幻影を終え、三国ミッション後編も2国終了へ、なぜバスミッションは不評なのか』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4889

『FF11、プレイ時間2015年12月、ジラートの幻影を終え、三国ミッション後編も2国終了へ、なぜバスミッションは不評なのか』へのコメント

プロミヴォンにナイトの席はなかったと思いますw

まだ40、50制限ならアビやサポレベルも増えて編成がゆるくはなりますが、
30制限だとガチガチでないとまず突破できなかったですねぇ

投稿者 : 匿名

ジラートをクリアしたなら星唄を少し進めるのもありかもね
一章は基本的にジラートエリアの話だし
ほんの少しだけ進めればフェイスの上限上がるし取得経験値も上がるから他ジョブ上げるのも楽になるよ

投稿者 : 匿名

ドラクエ10の時も思ったけどまこなこの急がずゆっくりプレイほど信じられない言葉はないわw
平均1日4時間弱はとてもゆっくりプレイとはいえないだろw

投稿者 : 匿名

プロミヴォンは99でも絡まれる敵が追加されてるので気をつけてくださいw

投稿者 : 匿名

バスミッション担当は名前を出すことも憚られる例のあの人、でしたかなあ。
かつて三国ミッション担当者のインタビューをどこかで読みましたが、
彼だけ発言が一際異彩を放って浮いていたのを記憶しています。
国への思い入れは人それぞれですが、ウィンダスとサンドリアに愛着持つ人が多いのもやむなしですねえ。

AFクエスト制覇は、アドゥリンジョブ二つが受注条件と難易度が他と違うので
私は面倒になって諦めました。
ジラートまでのジョブのクエストがシンプルだけど深い内容で面白かったですね。

ドラクエが残念なゲームになってきてますし
11は以前とは別モノですし、夢中になるのもわかる気がします。
私も騙された思って11復帰したら面白かったクチです。

投稿者 : 匿名