DQ10せんれき2015年12月版、バージョン3.2の月のプレイ時間は如何に

DQ10の毎月せんれき公開をしていこう。

前回は『DQ10せんれき2015年11月版、チームクエストのお題のカジノでプレイ時間上昇』で取り上げました。

今回は次の通りです。

前回は3125時間で、今回は3126時間ですから、1時間のプレイですね。

1日計算で0.03時間です。

なんで大型バージョンアップがあったのにこんなにもプレイしていないんですか・・・。

そんなのあったっけ?

あったでしょうに・・・。

大型バージョンアップで唯一したことが、ストーリーで得られる経験値を後からもらえるように設定しただけ、っていう。

12月上旬に少しだけプレイしたけど、バージョンアップ後は数分しかプレイしていない。

チームクエストもレベル上限解放されましたが、こちらはやっていないのですか?

やっていない。

まさか、この短期間で再びチームレベル上限解放されるとは思わなかった。

さすがに付き合いきれんということで、釣りなどのボタンを押すだけで終わるコンテンツ以外はやらない予定。

このあたりの運営を見ても、もうまともにゲームを作る能力が無いんだな、というのを実感したので、DQ10自体、もういいや。

ストーリーはプレイする予定だけど、それもいつになるかわからん。

と、いうことで、また次にプレイする時まで、毎月報告は終えようと思う。

ちょうどFF11の毎月報告が加わったので、あまり似たようなことをやっていてもどうかと思うし。

一応、チームメンバーの受付再開をしているので、興味がある人は『DQ10、チーム加入者募集、ソロや複数アカウント、フレンドとプレイ中心の方向けのチーム、2015年2月版』を見ていただけたらと。

もし、申し込みをした際には、コメントを寄せていただけると気づけるので助かる。

いつまで止めますか?

4月までは他のゲームもいろいろ出て忙しくなるので、早くても5月くらいじゃなかろうか。

それまで、多少なりともまともになっていればいいのだが、たぶん無理なんだろうな。

難易度設定ができる範囲内でストーリーだけでも進めようかとは思う。

ではでは。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:FF11、プレイ時間2015年12月、ジラートの幻影を終え、三国ミッション後編も2国終了へ、なぜバスミッションは不評なのか
1つ新しい話題:スクウェアエニックスがクラウドサービス子会社「シンラ・テクノロジー」を解散し20億円の損失、和田洋一が最後までスクエニから金を毟り取る

『DQ10せんれき2015年12月版、バージョン3.2の月のプレイ時間は如何に』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4890

久しぶりにDQ10のせんれきを公開していこう。 1年ぶりですね。 前回は『DQ... 続きを読む

『DQ10せんれき2015年12月版、バージョン3.2の月のプレイ時間は如何に』へのコメント

まこなこさん、早めに見限って正解です。
ストーリーだけ楽しもうにも難易度撤廃したボスが強すぎて、
広場も大荒れになってます。私も課金止めました。

この分だと、後からストーリーだけやるにしても、カンスト
前提だと思うので、85レベルから必要経験値が大幅に増えて
おり、条件満たすだけでも大変です。それ程ボスの難易度が
急に上がりました。

5月、久々にストーリー進めるのはどんなものか、感想楽し
みにしています。運営が方針改められれば良いですが、
もはや期待できません。

投稿者 : 匿名

課金してるみたいなんで文句を言ってもいいですが
ドラクエ10を楽しんで遊んでいる身としては
毎月愚痴を見ているのは気分が悪いです

投稿者 : 匿名

難易度は次のバージョンアップで選択できるはずですよ。3.2のボスをサポート仲間で勝てない方は自分をブーメランレンジャーにするといいと思います。

投稿者 : 匿名

愚痴というか真っ当な批判、批評に感じますけどねえ。
もう今の運営や開発ぶりではバランスとれない、とる気もないですから
非難されてしかるべきでしょう。見限る人続出もやむなしでしょうねえ。
自分が楽しんでるから批判は見たくない、聞きたくないという論法はよく見かけますけども、
ご自身が楽しめなくなったときしか、批評が正当なものであろうと受け入れないのでしょうか。
それでは公式サイトの提案広場も気分が悪いものいうことになりますが。

自分が楽しんでおられるなら、その考えに自信を持つべきでしょう。
さんざん外野にクソだクソだと言われようと、
ドラクエ10開始直後に楽しんでいた人間はそんな意見気にもしてなかったでしょう。
クソゲーと言われ続けた旧FF14を楽しんでいた人も同じことですよ。

楽しんでいるなら他人が何を言おうとどうかご自身の意見に自信を持たれてください。
そうでないとWEBを見るのは辛い行為にしかなりませんよ。

投稿者 : 匿名

どんなに「自分は楽しんでる」と言おうが他人が楽しめなくてやめていったらFF11みたいにサービス縮小して
その楽しんでることができなくなるってことが理解できてない。
自分さえ良ければいいは通用しない。

評価基準は人が増えるか減るか。
自分がどう思うかとかは一切関係ない。

投稿者 : 匿名

幾つかのサブクエスト追加に釣りの拡張、
要望が多かった強敵コンテンツ実装にボスコイン追加、
大不評だった不思議の魔塔の作り直しと
色々詰まった良いアプデだと思うんですが。

後期までにもクエスト2つにボスコイン1つ、新住宅村が控えてますし。

投稿者 : 匿名

ストーリーで足止めとか明らかな延命でしょ。
面倒見切れないくせに三つもMMO抱えてるスクエニが悪い。

それでもドラクエ・FFって付けておけば客は寄ってくるし、FF15出ないうちに7発表なんてこともできる。
いい金づるくらいにしか思われてないよ。

投稿者 : 匿名

どんな調整しようが3126時間も遊んでりゃ飽きるし、不満も多く出てくんだろ。

オンラインゲーム経験はあってドラクエは体験してないがこの時間レベルまで
遊んでたらアイテム収集やレベル上げぐらいの作業しか、やることはないん
じゃないか。

むしろ3126時間も遊べたのなら、ある意味 神ゲーだと思うけどね。
自分は今、1日平均1~2時間ぐらいしかゲームしてないから3000時間遊ぶだけでも
5年はかかるし5年間楽しめるって事だもんな。

ここまで不満しか出てこないんなら、いい加減、見切りつけて辞めりゃいいと
思うけどね。みてて面白い話題の記事でもないし。

ま、これは個人のブログだから、これぐらいの批判記事を載せるのは何の問題も
ないですよ。

投稿者 : 匿名

>FF11みたいにサービス縮小してその楽しんでることができなくなるってことが理解できてない。
横からですまないけど、FF11は縮小したのではなくMMOの寿命としては長い方にはいる10年を超えてバージョンアップを終了しただけですよ

あと、FF11もサードディスクで今回のDQ10のようにやらかして一気に人が減ったけど結局完走した所を見るとサービス縮小はないんじゃないかな?

最後に、まこなこの批判は批判と言うより飽きていやな部分が見えてきただけのように見えるよ
FF11をやめる時も同じ様な感じだったし

投稿者 : 匿名

中ボスの中で一番強いのが最初に戦う遺跡のライオンってのが悪意を感じる

投稿者 : 匿名

こじつけで好意的に見ると

マップが狭いのは、必要最小限にコンパクトにまとめた
(いつもルーラストーンルーラァうるさい人がいるので)

ボスを意図的に強くしてるのは業者に先乗りさせてキラキラマラソンを
このエリアから先はさせないつもり

バトンも居住区の使用実態調査を兼ねてる。

等の考察もあるので、一概に批判するのも早計だと思う。
何らかの意図があるにせよそれを馬鹿正直に言う運営では
ないだろうし・・・

という曲解はダメかな・・・?

投稿者 : 匿名

ver2の時もこもれびの広場でゴールドシャワーする中ボスいて死体の山ができてたよね…懐かしい、これがドラクエ10だ!って感じです。

投稿者 : 匿名

今度はある装備を持っていると「みのがす」で全てのボスが見逃せたと
いう不具合が発覚。エンドコンテンツのレグナード4も倒した扱いで称
号が貰え、悪評高い3.2のストーリーボスも見逃せたとのこと。
帰宅したら修正されてましたが、今朝のメンテ明けに広まって、10時間
近くは放置されていたとのこと。

もはやゲームですらないんですけど。ログから処分するとか書いてます
が、今までもチートとか自白した人すら放置ですから、追える訳がない。
とっとと鯖を閉じればよいのに、運営が終わっている。毎月毎月、自爆
の連続で末期状態です。

投稿者 : 匿名

今回マジで引退者多くて笑うしかない
今まで口だけのやつもやめてってるわ

投稿者 : 匿名