ガンダムVSシリーズがまたまたやらかす、客の希望に反する物をリリース

12月23日にはガンダムVSシリーズの最新作「機動戦士ガンダム EXTREME VS-FORCE」が発売されたね。

PS Vita用ソフトとして発売されました。

アーケード版とは異なる、完全新作です。

さぞ、多くのガンダムファン、PS Vitaファンが楽しんでいることでしょうね。

・・・・・・。

違うのですか・・・。

どうも、評判がよろしくないようで。

amazon.co.jpの評価ですが、確認した時点で星が1.4と低評価になっています。

どうしてそこまで低い評価に・・・。

いろいろ、不幸なことが重なった結果と言えるが、まあ、いつものバンダイナムコということで。

その説明で納得がいくようないかないような。

もう少し具体的に取り上げましょう。

今回、明らかにタイトルが違うため、アーケード版「マキシブースト」とはまったく別であるという判断は、普通ならできると思う。

しかし、ユーザー側の希望は、アーケード版の「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス マキシブースト」の家庭用移植であって、別物を期待していなかった。

そして、マキシブーストもアーケードで長く稼働し、家庭用で出るであろう時期に来ていたので、このVSフォースは、当然マキシブーストの移植だよね、という思い込みによる部分もユーザー側には強かったのだろう。

しかし、出てきたのは、マキシブーストの移植でもなく、大幅な劣化した内容だったので、期待していた人からすれば裏切られた感が強く、今回の低評価につながった。

アーケード版を中心に培ってきたブランドが、安易に同じシリーズ名を付けたために騙され、そしてブランド価値を棄損させてしまったわけだ。

ゲーム自体は面白くないのでしょうか?

遊べなくはないけど、VSシリーズは基本対戦物だから。

その対戦要素がほとんど無く、ソロプレイ中心のゲーム内容というだけで、期待から大きく外れたものと判断されても致し方ない。

それに、VSシリーズは基本2対2で遊ぶから成り立っているシステムなんだけど、それをソロプレイで多数の敵が一気に出てくるゲームとなったために、対象の敵にカーソルを合わせるだけでも面倒になってしまい。

これは、アーケード版のアーケードモードでも3体以上出ると切り替えが煩わしくなってゲーム性を損ねているけど、それが当たり前のように発生するんだよね、このソロプレイは。

東京ゲームショウでプレイした時に、そのあたりをしみじみと感じたよ。

対戦に特化したシステムをそのまま流用するのは無理だったわけですね。

でもまあ、雰囲気だけは遊べると思うが。

いずれにしろ、過去にPSPのガンダムVSネクストでユーザーの期待通りの作品を出していたこともあり、それと同レベルのものを期待したガンダムVSファンにとっては、あまりにも期待と外れていたのだろう。

ただ、PSPのように数が売れていてソフトも売れることがわかっていた状況と、PS Vitaのように本体の普及台数も少なく、ソフトの売れる本数が限定的であるハードに出すゲームとでは、作り込みに大きな違いが出てしまうのも仕方がない。

とはいえ、それでブランド価値を落とすのか、というのは別の問題。

たぶん、これは鵜之澤伸氏がまだかかわっていた時に予定された作品ではないかと思うので、すでに鵜之澤伸氏が去った今、今後このようなことが無いことを望みたい。

まずは、PS4でマキシブーストの発売ですね。

ゲーセン関係者やロケテスト行った人に尋ねたいのだが、2016年2月に出るオンライン対戦版は、PS4互換基板に変わっているということはないのかな、と。

普通に考えると、さすがにPS3互換基板でさらに新作出すのは考えにくいんだよね。

なので、アーケードのオンライン対戦版の「マキシブーストON」でPS4互換基板にして、後日PS4で「マキシブースト」を発売、という流れを取るのかな、と思っているのだが。

このあたり、ご存知の方がいれば、教えていただきたい。

今でなくとも、2月になればわかることではあるけど。

最近ではアーケード版「DISSIDIA FINAL FANTASY」がPS4互換機で稼働しているという話がありましたね。

と、いうわけで、対戦物を期待していた人にとっては残念な結果でしたな。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:DQ10のバージョン3.2の詳細発表、ストレスを与える修正追加
1つ新しい話題:ジョジョの奇妙な冒険の最新ゲームタイトルが前作から10分の1に激減、ジョジョブランド崩壊を担う

『ガンダムVSシリーズがまたまたやらかす、客の希望に反する物をリリース』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4881

『ガンダムVSシリーズがまたまたやらかす、客の希望に反する物をリリース』へのコメント

Gセルフやバルバトスは使えるのは良いところだが

投稿者 : 匿名

予想の斜め下を行くいつものバンナムだった
と思う人がいるかも知れない

投稿者 : 匿名

まこなこ久しぶりにイキイキしてるねw

機体数削除や僚機専用はまだいい、不満はあるがまだいける
ロックオンシステムの劣化(背後のロックオン不可)もまぁ我慢できる、記事で述べてるロックオンのわずらわしさを減らしたのだろう

アーケードとフリーモード(+対戦)削除がもう話にならない
「VS」じゃないやんw
なんと戦うんや、バンナムか?w

投稿者 : 匿名

サイドストーリーズも去年の出来事なんですよねえ
こう続けて来るということは、もう止められる人がいないんでしょうね
さすがにそろそろガンダムファンも学習する頃合いでしょう
そういえばジョジョファンは学習したようですね

投稿者 : 匿名

かなり昔、「金輪際バンナムの話題は取り上げない」と仰っていたような記憶が微かに…今更ですか(笑)

ところで注目のJOJOゲーの初週が出ましたね。

>前作が50万本売れたのが5万本に下がるなんてことはないし、10万本は確実に上回るのではなかろうか。
>半分くらいで留まれた万々歳くらいの状況だろう。

以前のこの発言は累計という事でしょうか、それとも予想以上に落ち込みが酷かったのでしょうか。

投稿者 : 匿名

今回は完全にやらかしだわ
ソロや協力向きのVSシリーズは上手く作れば、それなりにいいものになったと思うんだが
ネット感想みるかぎりどんな判断でこれをつくったんだってのが多々
まあ手元にあるデータに極力手間暇かけずにつくって、更に売れればバージョンアップ的な
次回作もなんてふざけた考えだったんだろうけど

初報からえらい早く発売、vita専用あたりであやしいなーとはおもってたがPV見ると
面白そうだから困るw

投稿者 : 匿名

もはやバンナムが何をやっても驚かない自分がいる

投稿者 : 匿名

マキシとは別物だろうと前々から言われてましたよ、
公式見ても機体数が少ないわ多数の敵と戦うわですぐ分かります。
今回、問題になってるのはモードの少なさです。

・アーケードモード削除
・フリーバトル削除
・キーコンフィグ不自由

他にもありますがこの3つが大きいかと。
特にフリーバトルがないから練習も出来ないし好きな機体同しで戦えないのが致命的です。

投稿者 : 匿名

プレイせずああだこうだ言うの愚の骨頂だがね

投稿者 : 匿名

思うのは手抜きみたいなゲームを発売したバンナムが悪いっちゃ悪いよ
だけど、マジな話バンナムブランドのゲームを発売日に買う人もどうかと思う
発売日に買って文句いってる人は少しおかしいんじゃないかと思う

今の時代、発売2日目ぐらいで情報出るんだからそれまで買うなって思うよ

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2015年12月24日 22:07

発売日に買って文句を言うユーザーがいないと情報も出揃わないわけで。
そういう意味では、先駆者をリスペクトしてあげようぜ?

投稿者 : 匿名

人柱に敬礼

投稿者 : 匿名

バンナムはゲーム部門を手放すべきだな

投稿者 : 匿名

これに関しては変な叩きが多い感がある。
少なくともアーケードモードなんて今回のゲーム性からは全く必要無い。エクバでもフルブでも自分はやってない。
対戦重視じゃない人間のためなんだからフリーバトルでみっちり練習してっていうのもあんまりそぐわない気がする。
無いのが不便なのは間違いないが必要無いと判断されても別におかしくない。

嫌なのは
・そもそもNextまでと違い、EXVS自体が対戦以外の要素(機体の重みのある動きとか)を削除した共通モーションの多い設計だから一人用だとすぐ飽きる
・機体選定が意味不明(隠者がいてストフリがいないなど流用気分丸わかり。ジャスティス作っとけばええやん)
でフルプライス取る点

まあEXVSの名前じゃなけりゃここまで叩かれることは無かったっていうありきたりな意見なんだけど。最近対戦目的の性能しか見てないし作れなくなってるから新機軸のテストになる良い機会だったのに残念。

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール