年末商戦、のはずが、日本ではまったく盛り上がりがない件

いま、気が付いたんだけど、もう年末なんだよな。

なんで今気が付くのですか。

もう2週間もすれば来年になるんですが・・・。

ゲームやってたら、日の移り変わりを意識することが無く。

で、年末のはずなのだが、なんでこんなにもゲーム業界は盛り上がってないんだ?

尋ねられても困りますが・・・。

海外では盛り上がっているようですね。

わかってはいたんだが、ここまで日本のコンシューマーゲーム業界が落ちぶれていると思うと、ものすごく寂しいものがある。

年末ならではの盛り上がりが皆無とは。

やはりソフトの問題でしょうか?

直近で話題となったのは「モンスターハンタークロス」辺りですね。

それ以外は特に名前が挙がりません。

任天堂すら、ソフトを出していない状態ですので、仕方がないでしょう。

日本だと、海外の有力タイトルはあまり栄えず、かといって日本向けソフトを日本メーカーが作っていないこともあり、盛り上がりようもないのはわかるが。

この状況はどうなんだ、と。

amazon.co.jpのランキングを見ますと、任天堂関連のタイトルが多めですね。

「スーパーマリオメーカー」「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」「スプラトゥーン」など、発売からしばらく経過したタイトルも上位に来ています。

子供へのクリスマスプレゼント用ですね。

そういうのとは別に、何かあればよかったのだが。

本来であれば年末に出てしかるべきの「ドラゴンクエストビルダーズ」が1月な時点で、仕方ないと言えば仕方ないのだが。

と、愚痴って終える。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:三国志ツクールの内容紹介動画を作ってみた
1つ新しい話題:ゲーム業界に大河ドラマ「真田丸」バブル発生、コーエーテクモ、カプコン「信長の野望」「戦国BASARA」で共に便乗

『年末商戦、のはずが、日本ではまったく盛り上がりがない件』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4874

『年末商戦、のはずが、日本ではまったく盛り上がりがない件』へのコメント

スマホのガールフレンド(♪)とかいうゲームが色々な意味で盛り上がってますよ
どうせなら年内ずっと同じことを続けてほしいです

投稿者 : 匿名

マイクラのPS4版を体験してるとドラクエクラフトも同じくらい制限だらけなんだろうなってまったく期待できませんけどね

投稿者 : 匿名

妖怪ウォッチとか

投稿者 : 匿名

スターフォックスが、スターフォックスがあったはずなんだよ!orz

FO4は大ハズレだったし、年末は♯FEをやってみる予定。

投稿者 : meme

来年は今年以上に何もないと予想
任天堂のスマフォどうなるんでしょうね
日本国内は携帯ゲーム機(スマフォ含む)以外に光が刺すビジョンが浮かびません

投稿者 : 匿名

年末商戦でCSのゲームが売れてない一方で、昨年の国内ゲーム市場、過去最大の売り上げを記録してるそうです。
当然、売り上げの大部分はスマホのゲーム。
一般層にとってのゲームはスマホのゲームであり、日本のCSゲームは今後とも後退していく
未来しかみえない。
例え1,2本ヒット作が出たとしてもスマホゲームが主流になった市場は覆らない。
既にCSゲーム市場の中心は海外に移りました。
残念ですが、これも時代の流れですかね。

投稿者 : 匿名

ガンブレ3がPS4で出るの決定したからどうでもイイもん
あとToBの最新動画来たけどグラがショボくてヤバい、PS4品質とは思えない
今年度は諦めたが来年度は他にもペルソナ5もあるしきっと大丈夫!だよ?

投稿者 : 匿名

年末ってことでいまからPS4かう人にとってはすでに発売しているDQHやDBゼノバース、MGS5ブラボーなんかでも十分魅力的なんじゃないですかね
スプラやもろもろが子供向けに押し上げてるのと同じ理由で

投稿者 : 匿名

モンスト3DS版は
予約だけなら
モンハンクロス級だぞ

投稿者 : JCB

自分は#FEやってると思う

投稿者 : 匿名

来年はPS4も日本向けのゲームが増えて普及もするだろうけど
プレイ層はヘビーユーザーだから年末商戦あんまり関係無さそうなんだよねえ
来年末は任天堂の現行機が寿命を迎えていそうなので、今年よりも寂しい事になりそう

投稿者 : 匿名

PS4というか据置自体が日本のゲーム市場の1/10程度
CSという括りで見ても1/3未満しか無くなってるんだから
携帯機の大物が出ないかぎり活発になんてならんでしょ

投稿者 : 匿名

来年はNXかVRが話題になっているのではと。
VRはおっきな子向けなので今くらいのボーナス時期に売れそう。ソフト次第ですが。

投稿者 : 匿名