ゲームイベントでも表に出れない小島秀夫氏、その理由は?

投稿がありましたので紹介します。

『KONAMIがゲームアワードに小島監督の参加を許可しなかった等、司会が公言した事で全世界の小島監督作品ファンから怒りを買ってるKONAMIですが、この状況は株主視点で見た場合どう映るのでしょうか?最早ゲームファンのバッシング等取るに足らない物なんでしょうか?投資家としてのまこなこさんにご意見を伺えればと思います。』(投稿)

先日、海外で行われたその年のゲームを評価するイベントでの出来事ですね。

メタルギアソリッドシリーズの開発者として知られている小島秀夫氏が登場予定だったものの、コナミが許可しなかった、という話がありました。

なぜ、そのような情報が・・・。

イベント中に司会者がその説明をしたとのことです。

その発言があった際には会場からコナミに対するブーイングもありました。

司会者が言うんですね。日本では考えられないことですが・・・。

もう、前々から言っているように、コナミとしてはコンシューマーに力を入れることも無いのだから、そうした評判はどうでもいいのではなかろうか。

ですが、コナミからゲームは出ているじゃないですか・・・。

今回のような小島秀夫氏に対するような件で憤りを感じているのはゲームユーザー層が主なんだよね。

だけど、コナミの主要顧客は今ではスポーツゲームを楽しむような一般層が中心だから。

なので、今回のような出来事自体、知らずに、コナミのゲームを遊び続けていくので、影響自体が皆無だ。

特にパワプロやサッカーゲームに代表される野球、サッカーなどの題材でスマホゲームで稼いでいるので、なおさらどうでもいいこととして扱っているのではなかろうか。

このままコナミにいてもなんですから、そろそろ正式に他の会社などに移って活動してもらいたいと思っている人も多いと思いますが、動きがありませんね。

これはなぜなのでしょう?

ほら、命、って大切だから。

話が飛びすぎていてよくわかりませんが。

もし、強引に動こうとすると、いろいろと大変じゃないですか。

何が大変なのですか?

生命的な何かが。

・・・・・・。

なので、よほどのことが無い限り、表に出てこれないのかな、と。

社員であり続けていたのであれば問題ないのだが、会社の役員にもなっているので、競合他社への転職が契約上制限されている恐れもある。

この点からも動けないものあるかもしれない。

だけど・・・。

だけど?

やっぱり、命、は大切じゃないですか。

・・・・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:FF7リメイクの新規映像公開以降、悲報が相次ぐ、スクウェアエニックスでの開発が満足にできない状態を露呈
1つ新しい話題:コナミ運営のスポーツクラブに爆破予告、きっかけは小島秀夫氏?それとも?

『ゲームイベントでも表に出れない小島秀夫氏、その理由は?』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4869

ここ最近はコナミに関するニュースが多く出てきますね。 12月8日『ゲームイベン... 続きを読む

『ゲームイベントでも表に出れない小島秀夫氏、その理由は?』へのコメント

もこなこさんが株主ならば、いまのコナミHDの現状と、
社内でなにが起こっているのかは、だいたい分かってると思いますが。
確かに…あまり公に出来ないことだらけですが、これだけ無理やり事業転換を行っている歪みは、
来年以降に必ず出てくると思います。
またコナミはスマホゲームで「稼いでいる」と仰っていますが、コナミ自体はいまお金を持っていない状況です。
ただ・・・こういう話をするだけでも「生命的な何か」が脅かされる気は私もしますねw

投稿者 : 匿名

コナミはソシャゲメーカーに落ちぶれました

投稿者 : 匿名

現行で最高の技術を集めたハイパーオリンピック・イン・リオを発売して欲しいですね。
パッケージのメインビジュアルを内村君にした

投稿者 : 匿名

 その辺は噂的に「ロリブタチキン」発言もありますので、
たしかに危なさ過ぎですね。
 静かに移住して再出発して欲しいですが…

投稿者 : セス

確かに普通に命は大事ですね・・・
あんまり無理しないでほしい。命あっての物種。

投稿者 : 匿名

ソシャゲーも撤退多いだけどね
音ゲーのPC移植がどうなるかが気になるところ

投稿者 : 匿名

この一連の騒動で世界中から批判される立場になったコナミだけど
そういやコナミは悪くないとか寝言ほざいてる愚か者もいたねぇ…

まともな思考能力を持ってないから状況分析も出来ず予想はことごとくハズレ
同じくあらゆる人達から嫌われる立場になるんだろうな

投稿者 : 匿名

世界中から批判というのは大げさというか一方的な見方でしょう
小島ファンにはそう見えるだけで、かねてからの小島の動向や言動に呆れているゲームファンも存在しますし
ましてやげーむふぁんではなく、一機関投資家であればなおさらでしょう
下手な時期に口の軽い人を登壇させては何を言われるか分かったものではない

まぁコメントの時期が違うので私は完全に結果論で語ってますが、まぁ収まるところに収まったんじゃ
今後、どうなるかは見ものですがね、いい意味でも悪い意味でも

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール