FF7リメイクの新規映像公開以降、悲報が相次ぐ、スクウェアエニックスでの開発が満足にできない状態を露呈

「FF7リメイク」の正式名称が発表されたようだね。

「ファイナルファンタジー7 リメイク」となったようです。

そのままですね・・・。

また、メディアでのインタビュー記事でいろいろと情報が出てきています。

一つは分作として発売すること、もう一つは、外部の開発会社も関わっており、その中にサイバーコネクトツー社がいることなどが発表されました。

分作ですか・・・。

複数のパッケージに分けて発売する、という意味かと思います。

どうなんでしょう、それは・・・。

分作という手法自体は過去にもあるので、それ自体に文句を言うつもりはない。

例えば「.hack」は分作だったし、最近の例ではダウンロードで「バイオハザード リベレーション2」が、分割して販売するなどを行っている。

ただ、これらはそれぞれ意味のあることで、「.hack」は完全新規のタイトルであったし、「バイオハザード リベレーション2」は切り売りしたものの、まとめて購入することもできた。

しかし、「FF7リメイク」は、既にストーリーがあらかた知られている作品であり、なおかつ時期もまたぐ形での分割販売となるようだ。

一言で言って、白けるよね。特にストーリーを知っているものの分割なんてのは。

3ヶ月置きでパッパと出るのであれば、また話は別だけど、どうせ1年とか、それくらいの間を開けて出てくるのだろうし。

いつ発売されるのか、という部分で過去に問題視したけど、その解決方法が分作というのもどうなのかと。

そして、もう一つ、開発会社にサイバーコネクトツー社が名を連ねているようですね。

サイバーコネクトツー社は「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」を開発した会社ですね。

いろいろと物議を醸しました。

無料で遊べちゃうんですかね・・・。

サイバーコネクトツー社自体がどうこう言うより、重要そうな部分を外に投げているということから、今のスクウェアエニックスに社内にまともな開発体制が残っていないのでは、と思えて怖いものがある。

主力がFF15にかかっているから外部に投げているというところもあるのだろうが、FF7を投げるのか、と。

すでに和田洋一時代に開発体制が大きく崩れているのは知っていたけど、そこに無理に大作をスケジュールに入れて自社では対応しきれないので外に出し、出来上がったものが程度の低いものになるなんてことが起こりそうで。

数少なくなったブランドをさらに崩しやしないかと心配だ。

分作は最終的にどうなるか、注目ですね。

ゲームの出来は、プレイしないとなんとも。

ゲームとして面白ければ言うことないのだが・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:二ノ国2、FF7リメイク、エースコンバット7、新たに発表されたタイトルの中で注目作はどれ?
1つ新しい話題:ゲームイベントでも表に出れない小島秀夫氏、その理由は?

『FF7リメイクの新規映像公開以降、悲報が相次ぐ、スクウェアエニックスでの開発が満足にできない状態を露呈』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4868

『FF7リメイクの新規映像公開以降、悲報が相次ぐ、スクウェアエニックスでの開発が満足にできない状態を露呈』へのコメント

FF7動画みました。
バイオハザード?洋ゲー?CG映画?と言う印象。
未だにキャラクターが喋るのに違和感を感じる。
ドラクエとFFは全く違う方向に行ってしまいましたね。
個人的にはDQ11のが楽しみです。
FF7 リメイクはやらないと思います。

投稿者 : 匿名

んじゃこの際FF11を外部に投げてoffline版作って貰ってくれ

投稿者 : 匿名

CC2に関してはなんとも言えませんが…
ゲーム開発に外注を使うのは、いまや当たり前じゃないですか?
それが表に出るか、出てないかの違いだけで。
任天堂もポケモンやマリオカートなど、それ以外もほぼ全て制作は外注ですよ。

投稿者 : 匿名

インタビュー記事も読んでみたけど、ダイジェストになるより
分割の方がいいのかもしれないけど、
エンディング見るまで、一体いくらかかるのか。
何年待たされるのか。不安でしょうがない。
(FF13みたいになるんかな?)

分割して搾取しないと開発費取り戻す自身がないところを
見ると、和ゲーの限界を感じますわな。

投稿者 : 匿名

多少遅れてでも、2枚組とかの方が良かったな

投稿者 : 匿名

分作はがっかりだな。
後、今時開発を自社のみでやってるとこなんてないだろ。

投稿者 : 匿名

スクエニも満足に開発して欲しいものです
そう言えば最近ではFEifも分作されてましたね
任天堂も開発が満足にできない事を露呈してしまいましたね

投稿者 : 匿名

ううむ、PVも本当に最序盤だけでしたが、もしかしたら、
リメイクの第一作目は、ミッドガル脱出まででクリア・・・
とかになってしまいそうで、ちょっと怖いですね。
あと、お値段は・・・まさか、フルプライスが4本とか5本とか、になったり・・・?

投稿者 : 村人その5

速いペースで出てほしいね、.hackも一作目は四分割だし

投稿者 : 匿名

スクエニはキングダムハーツはまともに作れてるんだけどFFがな・・・
オンラインゲームでもそうだけど投げるの好きだよねスクエニ
あと、ホストファンタジーとか言ってるけどゲームは中身だからホストだろうが
ストーリーやゲーム部分が良ければそれでいいと思うよ
まあ結局スクエニが最後に面白いの出したのはいつだっけといはなしになるがな

投稿者 : 匿名

きっと数年後に全ディスクセット+追加要素の入った完全版が出ちゃうんでしょうね

投稿者 : 匿名

分作である事を隠して発売し、発売後にそうであった事がバレるケースと違って、最初から分作であることを公表しているわけですから、悲報と決め付けるのは時期尚早のような気がします。
購入金額に見合うクオリティのゲームが遊べるかどうかを判断するための材料が、現時点ではあまりにも少な過ぎます。「どうしても少ない金額で遊びたい」という方には悲報で間違いないでしょうけれど、リメイクとはいえ大勢のファンを抱えるかつての大作ですから、開発費が多く取れるであろう分作という形態に期待感を募らせる方も少なからずおられるのではないでしょうか。

投稿者 : ponpon

スクウェアももう終わりですね、、、。1990年代後半の全盛期が懐かしいですね、、、。まぁ、日本のコンシューマーゲーム自体衰退しているわけですが、、、。

投稿者 : 天国の住人

開発力も気になるところですが、より問題なのは発表する機会を間違えてることじゃないですかね...
企画段階で発表して、開発が遅いと非難されるのを防ぐ為に開発を他の企業に投げるという動きが見えるような...
何故開発を裏で進めて、完成間近に発表するということをスクウェアエニックスはしないんでしょうか。

投稿者 : だっち

ちゃんとスケジュール守れる会社ならまだしも延期延期、おまけに延期ついでに延期
そんな事やってるのに分作とかされたら最後が出るまでにどれだけ掛かるのやら?

投稿者 : 匿名

外部に投げていると書いてるけどインタビューでは密にコンタクトとってるって言ってるぞ。
これを投げてるっていいっていいんだろうか。
いい加減な推測な記事を書くのはやめろ。

投稿者 : 匿名

出来るだけ早く遊んで欲しいから分けるってのは理解出来る
ただ問題は期間と何分割するかって所だな
ディスク入れ替えで1年以上待たされるっての想像すると無理だわ
まあエルドラドゲートとか定期的に出ても冷めたわけだが、今回はリメイクだから尚更ね

投稿者 : 匿名

聖剣伝説の続編も出してほしいですね、、、。聖剣伝説4を(笑)!щ(゜▽゜щ)( -_・)?

投稿者 : 天国の住人

今の社長より叩かれてた和田社長の方がマシだった気がする

投稿者 : 匿名

FF15とベゼスタで大作は金かかってるなら、インタビューの通りさらに5年もリソースを注ぎ込むのは経営的にもハイリスクってことのように思いましたよ。

FF15、FF14とDQ10て内製ってどっかでみたから人はそっちでないですかね。

面白ければなんでもいいですが。

投稿者 : 匿名

軌跡シリーズとか最近だとうたわれ2も分作だったしな
ボリューム的にキツイとかあるんだろうか
カットしたりすると批判ありそうだし

あとは単純に値段がどうなるか心配だな
たぶんよほどの事が無い限り買うと思うけど

投稿者 : 匿名

分割の理由の1つにあの世界を今の技術で再現するとブルーレイでも容量足りないってのがあるらしいですね
ひと繋がりの世界を冒険できるのか?って不安はありますが、まぁしゃーないかと
CC2はナルティメットとかジョジョとか見た目はすごいっすからね
15が内製で今回のPVみても結構似てる感じ(もっと言うと15より超キレイにした零式よりと感じましたが)なので技術的な部分ではわりと関わってるんじゃないですかね

やってみないと分からない、これは確かですが、こういう記事を書くなら単純なPV自体への感想もお願いしたいです
開けてみなければ分からない、なんて皆分かってますからね

投稿者 : 匿名

分作にして一つ言えるのは、アマゾンレビューは確実に
低評価になるということでしょうね。
アマゾンだと、未完のストーリーにやたらと厳しい評価に
なりがちですからね。
(まぁ低評価でも利益が出れば良いと考えてそうですけど)

まさかスクエニが、FF7リメイクパート1とか売れなさそうな
タイトルにするとは思えないし。

あと、海外でも分作にするんでしょうかね。
海外じゃAAAクラスのゲームがあるから、分作とかしたら
凄い叩かれそうなので、1本のゲームにして出しそうですね。

投稿者 : 匿名

野村哲也氏に任せ過ぎな気がする
彼にそこまでの器量が本当にあるのだろうか?

投稿者 : 匿名


私は若い頃アニメスタジオで働いてましたが、外注、分業はゲーム業界もなにやらアニメ業界と似てきた感がありますね。
外注は経費削減の理由もあります。

投稿者 : 匿名

事前告知も無しに分作にしてたゼノブレイドを考えると

任天堂と比べてスクエニは良心的ですな

投稿者 : 匿名

これはどう見てもFFVII発売20周年記念に間に合わせる為の苦肉の策としか思えません
とりま、第一弾は余程のアクシデントでも無い限り'17年中には出るんじゃないかな?
下手をするとミッドガル編だけでも前後編の2部作になる可能性が有るかも知れませんねw

投稿者 : 匿名

ゲーム界のエヴァンゲリオン

投稿者 : 匿名

良心的なのかメインストーリーを分割販売するのが良心的ってマゾか?

投稿者 : 匿名

やはり問題はリメイクだという点ですね
これが新作であれば分作ではなく、ただの連作です
小説の1巻2巻、映画の1部2部、ゲームの1、2、あるいは13、13-2
特に問題を感じませんしユーザーにも理解されてたでしょう
リメイク7は元々1本で完結してたはずで、それを分けて出すのは会社の都合でしかありません
容量が足りないのならば複数枚にすればいいし、金や人手が足りないのならば用意すればいい
それができないのなら「ではなぜやるの?」という疑問しか湧きません
新作ならともかく、ただのリメイクなのにユーザーに負担を負わせる形でしか作れないわけでしょ
そこまでしてやるべきことだとも思えませんし、自分は多分買わないでしょう

投稿者 : 匿名

以前、どこかの記事で
FF7をリメイクしないのは、FF7を越えるFFシリーズをまだつくれてないから・・・
とかスクエニの誰かが言ってた気がしたけど、越えたのがつくれたのかな?
それから新作でた記憶ないけど。

投稿者 : 匿名

まぁ結局の所、嫌なら買うなってことになるんでしょうね。

自分は最近のスクエニ作品を発売日には、
怖くて買えませんけどね。

投稿者 : 匿名

ゼノブレイドも、ゼノブレイドクロスもそれぞれちゃんと完結してるんですが・・・。
ゼノブレイドクロスのまだ何かありそうな終わり方も、演出であって続編を示唆するものではないと思いますね。
あれが完結してないって思う人は、同様な終わり方のゲーム、映画、小説などと出合ったことがないか、単にストーリーがつまらなくてその理由探しをしてるだけかと。

投稿者 : 匿名

ゼノクロみたいな未完で終わったりFEifみたいに分割されるとホント萎えますよね。
出来れば完品で出して欲しかった。

投稿者 : 匿名

ゼノブレイドクロスが未完とか、もはやネタですね。
アンチご苦労さんです。

FF7リメイクは、事前に告知しても
未完って叩かれるんだろうなぁ。

投稿者 : 匿名

新作が分作なのはPS2のゼノシリーズとかペルソナ2とか昔からよくありますけど
リメイクで分作は前代未聞ですねぇ・・・
EDまで遊べるのは一体何年先やら

投稿者 : 匿名

分作にした理由はFF7のボリュームを現代の技術でリメイクするとなると、
ディスク一枚じゃ無理だとインタビューに書いてあるのに。

ちゃんと読んでよ。

投稿者 : 匿名

容量に関しては出てからじゃないと分からないけどなぁ
1作品目で容量10GBぐらいだったら萎えるよ

リソース間隔と価格設定の発表次第でどうなるかだ

投稿者 : 匿名

うーん、FEif既プレイ者としては、分割自体に問題は無かったと思うのですが...ストーリーはMGS5TPPのように尻切れとんぼでは無かったですし。FF7の分割の問題点は既に1作品として世に出したものを分割したことにあるのでは?(前編と後編で発売に時間を置くようなら尚更)ゼノブレイドについてはプレイしていないので何とも言えませんが。
FEifの分割はパラレルワールドをそれぞれ1作品にしてるのに対し、FF7は時系列での分割(と思われる)なんでしょう?時系列での分割だと後編のストーリーがわかっているので、時間をおいて発売されると白けて感じる恐れがあるのでは。
そういえば地味にMGS5も分作でしたが、こっちのGZは完全に有料体験版だったので問題ないのでは。(さらにいえばこっちは完全新作)分作といっても、それぞれのパッケージの値段や発売スケジュールによって評価が大きく変わりそうですね。フルプライス×2本、それも2年置きにだったりすれば、興味が薄れて他の作品の方にプレイヤーが逃げたりしませんかね。

投稿者 : だっち

>分作にした理由はFF7のボリュームを現代の技術でリメイクするとなると、
ディスク一枚じゃ無理だとインタビューに書いてあるのに。

あれ?FF7ってもともとディスク3枚じゃなかったっけ?

投稿者 : 匿名

「ディスク一枚では収まりきらないから複数枚になる」という点は何の問題もない。「複数枚になるので、一枚ずつ時期をずらして売ります」という点に多くの人が疑問を投げ掛けているのでしょう。単純に容量の問題だけならpsのときのように複数枚セットで売れば良いのだから。
すでに知っているストーリーを分割されても正直困る。

投稿者 : 匿名

容量は分からないけれど、工期は間違いなく致命的です。
例えばロケーションが数百あるSKYRIMは、大半が共通・派生オブジェクトの
使い回しで作られており容量も工期も削減できる作り方ですが、
FF7をプレイされた方なら分かるように、使い回しがきかないんです。
この頃のゲームはMAPが一枚絵が多くてヴァラエティに富みたい放題だったんですね。
MAPの数はいわずもがな。しかもやたら精細なグラフィックとムービー。
そんなものが1個のパッケージに詰め込まれた前例はありませんよね。
もしあったら是非ソフトを上げて頂きたいもんです。
(GOTYのwitcher3ですらあの程度のヴォリューム、と言っても当然少なくはないのですが)
工期は大作洋ゲー"シリーズ"の数作品分に相当するのは間違いない。
あくまでインタヴューの"フルリメイク"が実現されるならばの話ですが。
これは開発経験の有無等で大分見方が変わってくるのかもしれないが…。

投稿者 : 匿名

>工期は大作洋ゲー"シリーズ"の数作品分に相当するのは間違いない。

フルリメイクしたとして、スカイリム級の数作分に相当するとまでは
とても思えない。
FF7リメイクのロケーション数がどの程度を目指しているのか不明ですが
クエスト数、会話のボリューム(ボイス数)や全体のゲームボリュームまで
数作分になるとは、到底思えない。
未だに、スカイリムを超える国産ゲームはないと思ってる。
そのボリュームの数作分に匹敵するなんて聞いて信じられる人はおかしいと思う。
国産にそこまでの開発力があるとは到底思えない。
万が一そこまでのボリュームがあるとしたら、例えFF7リメイクパート1だとしても
GOTYを受賞するのでしょうね。

投稿者 : 匿名

2015年12月 9日 19:45

それってプレイヤーの好意的な解釈に甘えてるだけだよね
そもそも「これから何かある」じゃなくて今までやってきたことを否定する終わり方じゃん
その謎を考察するだけの情報が提示されてればプレイヤーに解釈を委ねる「演出」だと言えるけど、実際は説明されてないことが多くて妄想しか出来ない

好意的に解釈をして演出だったとしても、数千円の出費と100時間のプレイをした上で提示する演出としてはどうかと思うよ

投稿者 : 匿名