FF11、プレイ時間2015年11月版、毎月のプレイ時間記録スタート

FF11でもやるんですね。

FF11はプレイ時間ですね。

DQ10でもそうなのですが、なぜこのようなことをするのでしょうか?

記録に残しておこうと思ってさ。

過去にFF11をやっていて、振り返って思ったことなのだが、どの時点でどういったことをやって、何を思っていたかの記録が曖昧なんだよね。

そうしたことがないように、DQ10でせんれき公開を毎月しているのだが、FF11でも改めてプレイをスタートしてみて、記録をつけていこうかと思った次第。

で、最初の月は何時間ですか?

1日と6時間。時間に直すと30時間だ。

プレイ開始は確か11月24日から。

なので、1日5時間くらいかな。

随分とハイペースで。

あまりクエストはやらず、ミッション攻略に必要なものだけをこなしていった。

始めた時は黒魔導士で始めたのだが、やっぱり移動時間短縮は重要だよね、ということでシーフに切り替えた。

で、ミッションを初期のラスボスまで進めたはいいものの、レベル54と56と2回挑んでどちらも敗退。

今はレベル58まで来ているので、再び挑戦する予定。

どうしてもフェイスの回復タイプのMPが尽きてしまい、後半で回復が誰もできずに倒されるパターンとなっており。

ハイエーテルを複数持って挑んだものの、味方に使えないことを知って、絶望を覚えたよ。

・・・・・・。

どうですか、久しぶりのプレイで、気になったところは?

低レベルで進むところに強敵が配置されていたりして、どうにもならない部分もあり。

できれば、目の前にいる敵は倒して進みたかったのだが、アイテム等を使って素通りすることに。

しかし、敵から避けるアイテムが売っていなくて辛いものがある。

プレイヤー数が減っているので、競売があまり機能していないのが残念。

他には何かありますか?

フェイスをできれば早い段階で5体出せるようにしてほしい。

どうも、4体目、5体目を出せる条件がラストストーリーのシナリオによってとのことなのだが、今までのストーリーを順に進めていこうとすると、いつまでたっても3体で戦わなければならず。

最後のストーリーはいろいろなキャラクターが総登場するようなことなので、他のミッションを終わらせてからやりたいのだが・・・。

あと、フェローも最呼び出し時間の調整をしてもらいたいところ。

こちらもいつまでたっても育たなくて戦力にならず残念。

今後はどうしますか?

まずはバストゥークでのミッションランクを6まで上げ終え、そしてサンドリア、ウィンダスと移動してランク6にする予定。

その後はジラートミッションをやり、初期三国のランクを10まで上げ、プロマシア、アトルガンへとやろうかと。

ある程度、エリアワープの開通を終えたので、これからは多少は楽になると思うのだが。

あまり急がず、ゆっくりとやっていくよ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:DQ10せんれき2015年11月版、チームクエストのお題のカジノでプレイ時間上昇
1つ新しい話題:モンスターハンタークロスが200万本突破、この数字をどう見るべきか

『FF11、プレイ時間2015年11月版、毎月のプレイ時間記録スタート』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4864

FF11をやっていて、ちょうどジラートの幻影の最後の方まで来たのだが、もうね、... 続きを読む

『FF11、プレイ時間2015年11月版、毎月のプレイ時間記録スタート』へのコメント

煽り抜きにして当時のレアアイテム争奪戦がバカバカしくなった現状
じっくりと腰を据えてストーリーを理解するうえでも
じっくりプレイするのも良いんじゃないのでしょうか

投稿者 : 匿名

三国ミッションもコンプ目指すと、、、すさまじいボリューム。

投稿者 : 匿名

GoVなどでさっさとレベル99にしてエミネン装備にすれば
アルタナまでのミッションは無双できますよ
特に獣とかw
まぁ限界突破が面倒そうですが
あと今のうちからアドゥリンエリアに行っておいたほうがいいかも
チケットもらうとこまで

投稿者 : 匿名

最後のみっそんはやってない過去のミッションあるとそこで進めなくなります。ちょっとはれいがいあるかもだけど。
なのでさっさと進めておいてよいと思います。

投稿者 : 匿名

正直戦闘やるまでなんだMAP広すぎだろ移動時間かかるな とかネガティブに思ってたけど
いざレベルが上がりだすと楽しい、なんでしょうねドラクエ10もそうだったけれどコレは。
猫娘で初めてファーストモーグリの場所が解らず苦労し、
コントローラーのセッティングが上手くゆかずイライラし
フルHDに合わせるとデブになるのでいじったり、プレイオンラインとにらめっこしたりと、
遊んでる時間よりは設定いじってる時間の方が長いw
でも滑り出しいい感じです、宝箱に鍵かよ!とか思いながら遊んでる。

解像度に対してはどの辺りが適切なんでしょうね
恐らく、1920x1080モニタで遊んでいる人が多いでしょうけど、合わせるとデブですよね

投稿者 : 匿名

3人乗らないと開かない扉とか
名声上げ作業とか
かかる時間を月額換算したら今からソロでやるのは茨の道すぎる
協力プレイからソロプレイにシフトしたオンゲー
淡々としてて達成感も無さそう

投稿者 : 匿名

>>GoVなどでさっさとレベル99にしてエミネン装備にすれば
>>アルタナまでのミッションは無双できますよ特に獣とかw
>>まぁ限界突破が面倒そうですが
>>あと今のうちからアドゥリンエリアに行っておいたほうがいいかも
>>チケットもらうとこまで
>>投稿者 : 匿名 2015年12月 3日 00:44

まこなこさんはたぶんボスに適正レベル+αぐらいで挑んで
苦戦とかしながら撃破とかやりたいんだと思いますよ

私も正直「一気にLV99にして中ボスもワンパンで余裕w」
みたいのはオフゲでチートでレベル所持金MAXで遊ぶのと
似たような感じがして好きではありません。

まこなこさんはオンラインでもオフラインゲームのように楽しみたい
って人ですし適正レベル+αぐらいで何度も挑戦して
ボスの攻撃パターンや弱点とかを探りつつ
苦戦しながら撃破とかやりたいのでないでしょうか。

投稿者 : 名無しさん@どーでもいいことだが。

いくら楽になったとはいえ元々ボスはPTを組まないときついものでしたからね
私なんかはストーリーを見るのが目的だったのでさっさとレベルを上げてしまい
ある程度育ってから順番にストーリーをやっていきました
私がやってたころはまだマートにフェイス持ち込みができなかったのと
競売が死んでて装備も薬品も満足にそろえられなかったのが一番苦労しました
レベルを上げてしまうことを縛ってるのではなければ
先にアドゥリンエリアにいって毎日経験値がもらえるお仕事をするのもいいかもしれません
確かストーリーは進めなくてもよかったはずなので

投稿者 : 匿名

先月は星唄復帰組で目に見えて人数増えてましたが今月なって減ってますねえ。
自分のサーバーは21時でも900人くらい。シナリオ終わった復帰組はどんどん辞めてくかな。
競売はほんと一部の品目しか動いてないですね。
クエストに合成品要求されるものは悲惨ですよ。

もともとMMOにオフラインFFのようなシナリオ載せるのは反対でしたが
復帰してアビセアとAFクエスト以外のお話モノをクリアしつくしてしまって、
これ以上話の広がりが一切無いと思うと寂しいです。
以前はレベル上げなどバトルばかりで、シナリオが清涼剤のようなものでした。
バトルコンテンツに興味無いので今後続ける動機がなくなってきました。
合成で商人プレイしようにも競売ほぼ死んでますし
漁師か風景カメラマンくらいしか私にとっては遊びが残って無い気がします。

末期になってからレベル上げやシナリオはソロ可能にしたのは妥当ですね。
このご時世、MMOでも協力プレイ必須なのはエンド系だけで十分だと思います。
シナリオだけでも初期から相当な分量ありますしマイペースで楽しまれてください。

投稿者 : 匿名

>3人乗らないと開かない扉とか

そういう扉は全て一人で開くようになりました。

>名声上げ作業とか

名声も直ぐ上がるようです。

>かかる時間を月額換算したら今からソロでやるのは茨の道すぎる

案外茨ではない感じ。

星唄と並行で進めるストーリーは新規だけですが、
薦められるかというと悩むレベル。

投稿者 : 匿名

この前久しぶりに(5年ぶりかな)、FF11をプレイしたら
闇王の入り口前にワープゲートが出来てて吹いたよ。
ボタン1つでラスダンに行ける時代なのね。(笑)

投稿者 : 匿名