FF11、ジラートの幻影の中ボス戦の敵が強すぎて詰んだ、これは修正すべき点

FF11をやっていて、ちょうどジラートの幻影の最後の方まで来たのだが、もうね、極悪な敵が現れて、先に進めなくて長時間費やしてしまった。

ここからはネタばれがありますので、あらかじめご了承ください。

どのような敵でしょうか?

言葉で語るより、動画を見てもらった方が早いかと思うので、動画をご覧いただけたらと。

特にひどい動画を1点用意した。YouTubeの方でご覧いただけたらと。

声とかは入っていないので、声有りゲーム動画が苦手な人にも安心してご覧いただける。

 FF11 ソロ攻略ゲーム動画 ジラート編 57話 ジラートの幻影 ミッション「アーク・ガーディアン」Part10

敵と接して3秒で勝てないことがわかるという・・・。

開始早々、盾役が溶けましたね・・・。

最初、何が起こったのかさっぱりわからず、思わずログを凝視してしまったよ。

どうしてこうなったのでしょうか?

どうも「スピリッツウィズイン」という技が2014年6月17日のバージョンアップで大幅に強化されたようなんだよね。

これはもちろんプレイヤー側としてもメリットがあるのだが、その変更は敵にもそのまま適用される。

で、この技は、基本、必ず敵に当たる技であり、なおかつ、HPの値によって敵に与えるダメージが変わるというもので、HPが高い敵が使うことで、この動画のようにあっさりと倒されるというような状況に陥ってしまっている。

一番効果の高い状態では、修正前の2倍以上の効果になったようだ。

なので、これ、修正した方がいいんじゃないかと。

そうでないと、どれだけこれから新規がプレイするかはわからないが、後続プレイヤーが難儀すると思う。

どう修正すればいいのですか?

一番手早い修正は、技を使わなくさせることだけど、例えば2倍の効果アップがあったのだから、HPが50%切るまでは使用しないとか、そういう設定ができるのであれば、そうした方法でもよいかと。

でも、わざわざ今更手間をかけて修正するのか、という問題もあるので、何とも言えない。

レベルを上げてしまえばいいじゃないですか。

以前取り上げた時に投稿が来ていますよ。

『GoVなどでさっさとレベル99にしてエミネン装備にすれば
アルタナまでのミッションは無双できますよ
特に獣とかw
まぁ限界突破が面倒そうですが
あと今のうちからアドゥリンエリアに行っておいたほうがいいかも
チケットもらうとこまで』(『FF11、プレイ時間2015年11月版、毎月のプレイ時間記録スタート』コメントより)

もちろん、ストーリーを見るだけであれば、レベルを上げてしまえばというのは正しい選択肢だ。

しかし、ゲームとしても楽しみたいんだよね。

強くして楽に敵を倒すより、白熱した戦いをするのもゲームとしての楽しみの一つ。

せっかくなので、白熱した動画を公開しておこう。

2つ紹介します。共にネタバレがありますので、ご了承ください。

一つは1作目のラスボス動画、もう一つは2作目の終盤中ボス動画です。

FF11 ソロ攻略ゲーム動画 109話 ウィンダス ミッション5-2「最果てにて君を待つ闇」

FF11 ソロ攻略ゲーム動画 ジラート編 54話 ジラートの幻影 ミッション「アーク・ガーディアン」Part8

あと、先の中ボスの敗北した動画も多数あるので、そちらも全部載せておこう。1つの動画で2回くらいチャレンジしている。

FF11 ソロ攻略ゲーム動画 ジラート編 49話 ジラートの幻影 ミッション「アーク・ガーディアン」Part4

FF11 ソロ攻略ゲーム動画 ジラート編 51話 ジラートの幻影 ミッション「アーク・ガーディアン」Part6

FF11 ソロ攻略ゲーム動画 ジラート編 60話 ジラートの幻影 ミッション「アーク・ガーディアン」Part12

FF11 ソロ攻略ゲーム動画 ジラート編 62話 ジラートの幻影 ミッション「アーク・ガーディアン」Part13

どれだけ負けているんですか・・・。

結局、レベル84まで上げたのと、フェイスを変更して攻略できた。

フェイスというのはソロでもパーティープレイができる仕組みなのだが、このフェイスを得られる機会が限られており。

負けている動画だと、白魔導士でも敵に接近して殴りかかるタイプのキャラクターだったのだけど、敵から離れて回復してくれるキャラクターもいる。

そのキャラクターは普通の手段では入手できず、もしくは、ユニティという別の要素で仲間にするか、という状況。

ただ、何も知らないプレイヤーからすると、それに気づくことはないだろう。

なので、できれば、毎月実施のログインキャンペーンで、敵から離れるタイプの白魔導士を常に置いておくくらいしないと、攻略に詰まることになりかねない。

ちなみに、ユニティの白魔導士に切り替えてプレイして、クリアできなかった部分は無事クリアし、ジラートの幻影のストーリーもすでに終えることができた。

敵から離れてくれると、範囲の魔法禁止効果を食らわなくて、かなり楽だった。

と、報告と修正希望もかねて取り上げてみた。

ここで詰まったものの、今のところ、問題なくソロプレイでも遊べているので、もし年末年始にまとまってゲームをプレイしようという時間があるのであれば、FF11をプレイしてみてはどうだろうか。

スクウェアエニックスe-STOREのダウンロード販売ページにて、Windows版フルセットのものが販売されているので、興味があればそちらをチェックで。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:モンスターハンタークロスが早くも300万本突破をどう見るべきか
1つ新しい話題:年末に風邪をひいたので・・・

『FF11、ジラートの幻影の中ボス戦の敵が強すぎて詰んだ、これは修正すべき点』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4884

『FF11、ジラートの幻影の中ボス戦の敵が強すぎて詰んだ、これは修正すべき点』へのコメント

AAの中でもEVは1、2を争う強さですからね。
しかもAA5体は特性でリゲイン持ちなので、突入後にもたもたしていると
開幕ウィズインですぐに盾が沈むことも多いです。

比較的楽なのはマラソン戦法ですが、ソロ+フェイスなので、それは難しいと思うので
EVから少し距離を取って、WSが来ると思ったら離れてしまうものいいかも知れません。

投稿者 : 匿名

この先アイテムレベルの段階まで行くとレベルは99でそれ以降はステータスでの差になるかとおもいますが
99までだとまだレベル補正等もあると思うのでちょうどいい攻略レベルの塩梅は難しいかもしれませんねw
昔とちがってレベルも簡単に上がるようになっているしレベル制限もなくなっているので、適正レベルでの難易度の調整は運営としても難しいんじゃないでしょうか

投稿者 : 匿名

プレイヤーを強化したら獣人や人型の敵が強くなりすぎたとか、過去にもありましたねえ。
懐かしい。
最初から始めるとそういう発見もあるんですね。

投稿者 : 匿名

ジョブをペット系(獣か召喚)をサブ盾にしてウィズインに食らってもらい再召喚すれば問題ないかもしくはもう一人 フェロー盾にすれば開幕などは崩れないと思います

どうしても盾を死なせない戦法ならグラビデマラソンは欠かせないですね
今のFF11コンツでもこれは未だに使える戦法ですからね 
HP高すぎるのと削りに時間かかるのでバリア時間中などの回避ですね
メイン盾衰弱中にサブ盾で時間稼ぎや頻繁に絶対回避を使う場合ですね

投稿者 : 匿名

一番いいのはメリポなどのブーストや今ですとHPブーストリングなどは
nmとかやれば揃えられると思います
アイテムなども簡単に手に入りますので薬品は必要ですね

実装当時でなくても未だにウィズインやフロウで一撃で沈むのはお約束です

私も倉庫キャラをlv1から育てたことがありますので
苦労するお気持ちは良くわかります

投稿者 : 匿名

楽しみ方は人それぞれ。
楽しんでおられるようで、何よりです。

投稿者 : 匿名