ゲーム業界に大河ドラマ「真田丸」バブル発生、コーエーテクモ、カプコン「信長の野望」「戦国BASARA」で共に便乗

来年の大河ドラマの「真田丸」の公開に向け、盛り上がっているようだね。

先日、コーエーテクモのシブサワコウ氏が、ドラマで使われる地図の監修をすることが発表されました。「3D地図監修」とのことです。

「信長の野望 創造」で使われたフル3D全国一枚マップが用いられるとのことです。

そういえば、たしか今週にその「信長の野望 創造」の新作が出るという話を先日したばかりだけど?

「信長の野望 創造 戦国立志伝」が発売されるようです。

2016年3月24日に発売です。

価格はパワーアップキットのような形ではなく、単品ソフト扱いとなっています。

ここでは大河ドラマ「真田丸」をテーマにしたシナリオもあるとのことです。2015年の大阪夏の陣のシナリオになるため、ゲームのシリーズでも一番遅い時期のシナリオが楽しめると思われます。

それはそれは。

ここまでは、先週話がことなので、これはこれで良しということで。

発売日が信長の野望の日でなかったのは、2016年3月30日は水曜日とゲームの発売日に適していないので、その前の週の24日にしたのだろう。

そして、これだけじゃないんですよね?

カプコンからも新作が発表されました。

「戦国BASARA 真田幸村伝」が2016年夏に発売されます。

どちらも大河ドラマ狙いなんですね。

ただ、片方は関係者が大河ドラマに絡む形の作品、もう片方は完全なる便乗。

さてさて、どう捉えるべきかな。

いいじゃないですか、別に・・・。

まあ、実はカプコンの本社は大阪城から比較的近い位置にあるので、関係あると言えばあるけど。

30分も歩けばたどり着けるのではなかろうか。

微妙な近さで・・・。

余談だけど、「信長の野望 創造PK」で真田家と真田十勇士のみのプレイ動画があるので、ご覧いただけたらと。実況プレイというやつです。

あなたも便乗してたんですね・・・。

いや、実はそんなつもりはさっぱりなかったのだが。

大河ドラマは一つも見たことないし。

大河ドラマは毎年のように行われていますが、ここまで同時に各社がタイトルを出すのは意外ですね。

それだけ真田幸村人気が高いのではなかろうか。

というか、この大河ドラマが行われるのを知らなかったので・・・。

知らなかったので?

今年、長野に行った時に、上田のお城に行こうと思ったんだよね。

でも、面倒だからまた来年でいいや、とか思ったら、大河ドラマがあるんだね。

ドラマがあると人が多く来すぎていくのが嫌になるので、今年に行っておけばよかった、とちょっとショック。

どうでもいい話で・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:年末商戦、のはずが、日本ではまったく盛り上がりがない件
1つ新しい話題:小島秀夫氏がコナミを退社し、独自の会社「コジマプロダクション」設立、ソニーがサポート

『ゲーム業界に大河ドラマ「真田丸」バブル発生、コーエーテクモ、カプコン「信長の野望」「戦国BASARA」で共に便乗』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4875

『ゲーム業界に大河ドラマ「真田丸」バブル発生、コーエーテクモ、カプコン「信長の野望」「戦国BASARA」で共に便乗』へのコメント

『信長の野望・創造 戦国立志伝』

PS4/PS3/PSVita/PCで2016年3月24日発売だそうです。

まこなこさん好きそうですのでw

これで場所やハードを選ばすどこでも信長の野望がやれそうですね

投稿者 : 匿名

新撰組の時に幕末モノで便乗してほしかったのに

投稿者 : 匿名

便乗でもいい、ゲーム業界が盛り上がってくれれば・・

投稿者 : 匿名

公式サイトが遂に公開されましたね。
PS3のままやるか、いっそこれを機にPS4を購入するか、本気で悩んでいます♪
人気投票上位20名の新規CG追加というのは勿論嬉しいのですが、
先行公開されている信繁(壮年)や家康(晩年)のグラを見る限り、
例えば政宗のように戦国後期・末期に活躍していた武将たちとかも、
いつもの若々しい姿ではなく、壮年期の姿が追加されそうですね。
創造のCGは非常に格好良いので、それもとても楽しみです。
しかし信長は既に、若者Ver・通常Ver・壮年Ver、と完備されているのですが・・・
彼に関しては正直、年代別CGの追加のしようがない気も・・・?

投稿者 : 村人その5

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール