2015年のまとめ、ゲーム実況動画とPCでのゲームプレイなど

2015年もあとわずかとなりましたので、2015年をまとめましょう。

この年は何か変化がありましたか?

ゲーム実況動画を自分でもやってみたのが大きな変化だった。

海外でなぜ据え置きゲーム機が流行っているかというと、ゲーム実況動画があるからだと思っている。

それを自らでも実際にやってみることで、なんで流行るのかの一端がわかった。

日本でも、「スプラトゥーン」のようにゲーム実況動画で盛り上がり、実売にも結び付いたゲームがあるように、今後のゲーム業界を考える上でも、ネット上の動画による情報交換のようなものがますます重要になるのではなかろうか。

ゲーム実況動画をやるようになったのはPS4を買ったから、ですね。

その通り。

それだけでもPS4を買ってよかった。

それだけですか・・・。

PS4では結局、まともにプレイしたのは1タイトルのみだったし。

ただ、権利関係とか、どういった仕組みで動いているのかは、実際にPS4で触ってみないとわからないことだったので、ゲーム自体は1タイトルのみしかしなかったものの、意味はあったと思う。

で、実際のゲームプレイに関しては、ほぼPCに移行。

それこそ、何か月もテレビを一度もつけずに過ごしたくらい、PCに移行している。

テレビ番組すら見ないんですね・・・。

テレビ番組はそもそも数年前から見ていないから。

アンテナコード自体刺さっていない。

でも、ゲームするならテレビモニターでしょ、ってことでテレビ自体は持っているけど、それもさっぱりと言っていいほどやらなくなった。

PCはほぼシミュレーションゲームですか?

いや、オンラインゲームもPCでできるから。「ドラゴンクエスト10」とか。

もっとも、ストーリー進めるとかはWiiUでやっているんだけどね。

その肝心のストーリーも長いこと進展ないので、ログインしてちょっと行動して落ちる程度なら、PCでやればいいかな、と。

で、11月下旬からは「ファイナルファンタジー11」を最初からプレイし、今に至る。

どうですか、FF11は。

かなりハイペースでストーリーを進めているようですが?

昔のクリエイターはすごいわ。

ほんと、世界を作ってくれたな、と、プレイして実感した。

当時プレイしていた時にはPS2で画面が鮮明でなかったので、いまいちわからなかったものも、PCでやってみるといろいろとわかることもあり。

また、昔はパーティー必須だったので、ストーリーを楽しむより攻略することが中心だったので、実はストーリーをほとんど把握していなかった。

改めてプレイしてみて、ストーリー面での魅力を堪能している次第。

進行状況などは、毎月のプレイ報告で述べるので、今回はこれくらいで。

では、今年のまとめでも。

ここ数年は、特に一部のメーカーの愚かな行動でゲーム業界が盛り下がっていたけど、そうした中でも遊べるゲームもあるし、昔のゲームなどを触れることで、やはりゲームって面白いな、ということを再認識した。

ゲーム実況動画なども新たな遊び方の一つでもあるので、まだまだゲームも捨てたものではないな、と。

今後も面白いソフトが出ることを祈りつつ、2015年を終えたいと思う。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ゲームメーカー三国志 on 三国志ツクール、配布開始と制作の解説動画
1つ新しい話題:2016年のゲーム業界には何がある?NXとPSVR

『2015年のまとめ、ゲーム実況動画とPCでのゲームプレイなど』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4887

『2015年のまとめ、ゲーム実況動画とPCでのゲームプレイなど』へのコメント

あけましておめでとうございます。
来年も投稿を楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。

投稿者 : だっち


あの……PS4のliveで他の方のプレイとか見てないのですか?使わないと結局なにも分かりませんよ?

投稿者 : 匿名

私もPS2でアトルガンまでやって辞めていたもので、ストーリーが完結すると聞いてPCで新規復活しましたが
PCだと今でも十分通用するレベルの世界だったことに驚きました
好みの問題だとは思いますが何よりチャットの使いやすさが今触ってるどのネトゲよりも使いやすいのもおどろきます
パッケージごとのストーリーも個人的には全部満足できる内容だったので
こういう機会になったけど復活してストーリーを全部やる事ができて本当によかったと思いました

投稿者 : 匿名

ゲーム実況動画ってジコマンの部分もあって
嫌われてる部分もかなりあるのに気付いた方がいい。
史郎とのヘタクソな喋りが蔓延して、
本当にゲーム画面やBGMが好きな人がゲーム動画を楽しめ無くなってる

投稿者 : まんまる名無しさん

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール