信長の野望 天翔記 with パワーアップキット HD versionの簡易説明動画を公開、ゲームの利用規約など

購入したこともあり、「信長の野望 天翔記 with パワーアップキット HD version」の簡易説明動画を作ってみた。

何をやっているんですか・・・。

せっかくなので、簡単に。

自分でも購入するときに、どういったゲームかわからなかったので、購入の際の参考にしてもらえたらと。

以前の作品をプレイしていれば、その違いなどを述べられたのだろうけど、過去にやったことが無いので、本当にざっくりとどういったゲームかの説明に留めている。

ですが、これはPS4で発売されていませんよね?

動画を公開して、問題ないのでしょうか?

たぶん大丈夫。

適当なことを言わないでくださいよ。

steamの規約を見ていると、どうもsteam自体は動画配信を認めているようなんだよね。

で、購入した時にはこのゲーム自体の利用規約が表示されなかったので、steam準拠でやってみた。

購入して朝になったら、たぶん社員が独自の利用規約をアップロードしたようなのだが、そこでsteamの規約を打ち消す文面も入っていなかったし、ならば、このゲームの利用規約に記されていない点はsteamの規約に準拠すべきだろうから。

で、利用規約を見ていたら、面白い文面を見かけた。

どういった文章でしょうか?

紹介しようと思ったら、利用規約の再確認ができず・・・。

・・・・・・。

steamだと、独自に利用規約がある場合はストアページに表示されるんだけど、なぜかそちらに掲載してないんだよね。

他の信長の野望シリーズだとちゃんと掲載してあるのだが。

覚えている範囲で簡単に説明すると、批判的なことは言わないように、といった具合のことが利用規約に書いてあった。

で、こうした話って、うろ覚えだけど、たしか別のゲームで同じような利用規約を作って掲載したら、批判の対象とされ、結局、その文面が無くなったという経緯があったような気がする。

よくわからないので、スクウェアエニックスに聞いてみたいところではある。

覚えているじゃないですか・・・。

個人的にはsteamの動画公開しても良いということに対して、批判的にしてはダメだよ、というニュアンスで、今回の利用規約を受け止めたのだがどうだろうか。

と、動画公開の自己弁護を終える。

言い訳だったんですね。

言い訳というか、規約を読むとそう判断できるかな、と。

なので、steam絡みは今後機会があれば動画公開していけたらと思う。

以前から何度も言っているけど、どれだけ文章でゲームの良さを伝えようとしても、動画一本にはかなわないんだよね。

こうやって動画でどういったゲームかを見てもらえれば、興味を示す人もいるだろうし、説明もしやすい。

規約的に問題ないようであれば、今後も機会があれば、紹介動画を作っていけたらと。

かといって、わざとらしく面白いと喧伝するような動画ではなく、あくまでもプレイヤーとしてチェックしておきたいポイントとか、本当に何をやるゲームなのかプロモーションビデオではよくわからない部分を説明するとか、そんな感じの動画を作れたらと思う次第。

PS Vita版とPC版が発売されています。興味がある方はぜひプレイしてみてください。

信長の野望 天翔記 with パワーアップキット HD version 予約販売受付中

で、どうですか?

面白いですか?

えっ!?

・・・・・・。

なんかね、ネット上の評判見ると、過去に積極的に遊んだ人がいろいろと不満を述べているようで。

でも、過去にやっていない身としては、こんなものかと普通に遊べる。

とはいえ、PC版でプレイすると、クリック回数が多くて指がすごく疲れる。

システム的には昔のシステムであり、昨今のユーザーに配慮したシステムになっているわけではないので、このあたりは一考する必要がある。

PS Vitaだと、寝転がってプレイもできるので、プレイするのならPS Vitaの方が気楽にできていいと思う。

PS Vita向けへのユーザーインターフェイスを作ったために、PC版が割を食っているという意見もあるしね。

と、こんな感じの印象。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ニンテンドーダイレクト、史上最悪の出来、妖怪の仕業か!?DQやFFなど盛りだくさん
1つ新しい話題:ワンタイムパスワードのトラブル多発、セキュリティとして本当に意味があるのか?

『信長の野望 天翔記 with パワーアップキット HD versionの簡易説明動画を公開、ゲームの利用規約など』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4852

三國志13の発売が遠のいたこともあり、再び「信長の野望 創造 with パワー... 続きを読む

『信長の野望 天翔記 with パワーアップキット HD versionの簡易説明動画を公開、ゲームの利用規約など』へのコメント

まさに今日うちの親とその話してた。
グラフィックはキレイになったけど操作性が悪くなってるって言ってたな。
クリックを何度もしなくちゃいけない、一覧で見たいのにページ?が分かれている、とか愚痴ってた。旧ゲームではそんなことなかったんだと。
ちなみにうちの親、10年以上信長の野望のみを延々とプレイしてる。
よく飽きないなーと感心する。

投稿者 : 匿名

PC版でもパッド使ったらいいんではないでしょうか…

投稿者 : 匿名

ウイニングポスト8でもPC版のUIが酷いことになってましたね

投稿者 : 匿名