PS4値下げ後に売れたのは中国人による水貨の影響か?

PS4の10月1日値下げ後第2週の販売台数が発表されたようだね。

3万台販売しています。

データはメディアクリエイトによるものです。

第1週目については10月7日『PS4の値下げ後の販売台数発表、売れ行きはどうだったのか』で取り上げました。

夏には毎週1万8千台程度の売れ行きだったという話がありましたので、ここに来て1万2千台も多く売れたのであれば、やはり値下げの効果はあったとみてよさそうですね。

どうだか。

あなたが前回、言っていたことですよね。

値下げ発表前の平時は1万8千台だったので、それと比較して云々は・・・。

この第2週目に関しては、一つのイベントがあったんだよね。

なんですか、そのイベントとは?

中国の大型連休である国慶節が。

なんで日本の話なのに、中国の連休の話が出てくるんですか・・・。

中国人が日本に買い物に来ていることは知られていると思う。

あまりにも多く買うために、爆買などと表現されたりもする。

ゲーム機も中国人が買っていると言われていて、そうした話は7月10日『PS Vitaが日本で売れているのは中国人が並行輸入をしているから、PS4が売れているのも同じ理由?』でも伝えた通りだ。

投資関連の情報サイトで報じられた記事を元にして取り上げましたね。

そして、そうした並行輸入をすることを「水貨」と呼ぶそうです。

今年は10月1日から7日までが国慶節だそうなのだが、その間に多くの中国人が観光に訪れる。

その際に、ゲーム機が売れるのでは、というお話。

投稿にあったので、ちょっと様子を見てみようかと思った次第。

次のコメントですね。

『折角国慶節で中国人客押し寄せたのに水貨が大したことなかったね。』(『PS4の値下げ後の販売台数発表、売れ行きはどうだったのか』コメントより)

で、実際どうなんですか?

どうなんだろうか。

例えば、PS4は夏の1万8千台と比べてば増えているので、比較して1万2千台分、のいくつかを中国人観光客に買っていかれた、と考え方も成り立つ。

一方、PS Vitaを見ると、特に大きな変動は無く。

PS Vitaは中国で値下げされているので、もうその時点で中国人の購入対象にならなくなっているからなのか、それとも、数字に与える影響自体が少ないという見方もできる。

正直、国慶節によって中国人観光客が買うというより、業者が中国に送る形で売れている可能性が高いので、観光客の増加の有無には関係しないとも受け取れる。

それに、国慶節で観光客が増えるといっても、来られる人数にはもともと限りがあるから。

観光地を見ていても、国慶節だから中国人が急増したというイメージもなかったので、そもそもの客数増加から調べないと何とも言えない。

煮え切らない話ですね・・・。

ひとまずは、来週の販売台数を見た方がいいのではなかろうか。

わざわざPS4を買うために中国人が来るわけではないからね。

あくまでも並行輸入業者がやっていることだろうから、影響は少ないのではと見ている。

観光で来た中国人が買い求める物って、親戚や知人等に配れるようなものが多いので、さすがにPS4なんかは配るために買わないだろう。

そして、自分用だけであれば、そこまで売れもしなかろうて。

なるほど。

どうでもいいんだけど、PS Vitaを買っていた韓国人をこの前見かけたんだけど、あれはなんだったんだろうか。

知りませんよ・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:アルスラーン戦記×無双を見ているとコーエーテクモがバンダイナムコになりかけている?
1つ新しい話題:なぜ中国人はPS4とPS Vitaを求め、WiiUやXbox Oneを求めないのか

『PS4値下げ後に売れたのは中国人による水貨の影響か?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4832

前回取り上げた『PS4値下げ後に売れたのは中国人による水貨の影響か?』に寄せら... 続きを読む

『PS4値下げ後に売れたのは中国人による水貨の影響か?』へのコメント

また、信者なのか業者なのか分からない様な
人たちが集まりそうなネタを投下しましたね。

たいしたソフトが無いのに売れる理由を
今度は、どう説明するのやら・・・。

投稿者 : 匿名

ていうか、具体的にどのくらいを中国人が買ったと思ってんの?
影響を及ぼしてると言うからには、数千台?
4万円近くする物を?

数千万円もの大金を毎週毎週日本に落とし続けていると?
それだけ大規模に動いてて証拠は何もないの?

投稿者 : 匿名

リージョンフリーて事だけど実際は動かないソフトが多かったような
そういう意味でも需要有るのかもね

投稿者 : 匿名

Vitaでヤリたいソフトナイネン、モンハンみたいに高校・大学の
コミュニティの中で光るモノはスマホで済むしシンプルだし
小・中学生にVitaはまだ早い感は否めないし3DSで十分

MGSPWはVita向きに作ってないし色々空周りと言うか
ユーザーが必要としてる時に1stも3rdもそっぽ向いてたから
消費者居なくなって、居ないならと1stも3rdも更に離れていく悪循環

PS4もMGS5TPP出たとは言えヘタレにゃ向かないし折角値段下げたのに
また弾無しでユーザーは白けムード
WiiUやxboxoneが死んでなければ今頃PS3の暗黒時代に逆戻りだぜ

投稿者 : 匿名

中国人が買うとダメな事があるのか?
どの位売れたら売れたことになるんだろうねまこなこは。
スマホくらいの普及率になったらとか言い出したら笑うけどw

>2015年10月16日 21:32
たいしたソフトはあるけど日本じゃ売れてないの間違いじゃない?

投稿者 : 匿名

日本語じゃない言葉をしゃべる人達が車にPS4の箱を十数箱運んでいるのを見かけた事がありますが、万単位の売り上げに影響すると考えるのは現実的でないようにおもえます。

投稿者 : 匿名

単純にDL版購入者が増えてる結果では?
私及び私の周囲(PSNのフレ等)では、もうDL版購入比率の方が高くなってる。

投稿者 : 匿名

わざわざ外人が買いに来てるってのも信者だか業者だか入った変な主張だと思うぞ
値下げ前も日本で売れてる大半が外人が買ってるから!って米欄に書いてた人いたな
この記事のまこなこみたいな主張に反論されてたが

わざわざ旅費払って買いにこねぇって…ついででもそうそうないと思うがデータ持ってるわけじゃないしな

投稿者 : 匿名

でもそれならVitaやWiiUや3DSやXboxOneも売れないと

投稿者 : 匿名

来週も同じように売れたらどういう理論するつもりなんです?
後、そしたらなんでwiiUが中国人には売れないの?

投稿者 : 匿名

てか、国内では据え置きゲームはレベルの低い戦いですよね、、、。もう日本のゲームも終わりかな、、、。

投稿者 : 天国の住人

>投稿者 : 匿名 2015年10月17日 15:48

少なくとも日本版の任天堂ハードの支那での需要は限りなく少ないと思うぞ
リージョンの問題でね

投稿者 : 匿名


まぁ、ネタとは思いますけどじゃあさ、中国人はwiiUやXboxoneは買わないの?
ねぇ?

投稿者 : 匿名

DL販売そんなあるかね。
光契約数も減少に転じてるというし。

モバイルルーターやスマホのみって人もいるし、何十ギガもDLするのは、今後も見据えるとゲーマーのみのニッチ感はある。

投稿者 : 匿名

PSのDL率なんてPS大好きファミ通さんの調査ですら平均1割くらいなんですけどね
それも容量的にVITAのが高いという、まあこれは買いにくい美少女系が多いせいもあるが

そして全体でもPS系のソフト自体が売れてないせいで、ここ数ヶ月はDL比率の低い任天堂系にすら完敗でベスト10をほぼ独占されてる程度の微妙な売上げのDLが原因ねえ
リージョンフリー、なにそれおいしいのとあわせて、鰯の頭も信心とはよくいったもんだ

投稿者 : 匿名

ここ数ヶ月・・・?
数週でしょ

終わったけど

投稿者 : 匿名

投稿者 : 匿名 2015年10月19日 13:30
>それも容量的にVITAのが高いという、まあこれは買いにくい美少女系が多いせいもあるが

単に持ち運びするのに、DL版の方が抜き差ししなくて便利だからだと思うぞ。

投稿者 : 匿名