PS4の値下げ後の販売台数発表、売れ行きはどうだったのか

PS4の値下げ後の週間販売台数が発表されたようだね。

メディアクリエイトの数字では4万6千台とのことです。

どうですか、この数字は?

あんまり効果なかったみたいだね。

そんな・・・。

「メタルギアソリッド5 ファントムペイン」が出る前の夏休みあたりで1万8千台、毎週売れていたわけだ。

で、値下げ発表後は8千台、4千台となっていた。もし、夏休みと同じペースで売れたのであれば、2万4千台、値下げ発表での買い控えがあったことになる。

で、値下げ週に4万4千台だと、買い控え2万4千台を引くと、2万台。

夏のペースの1万8千台と比べると、2千台しか上乗せされていないことになる。

せっかくの値下げにしては効果が乏しいですね。

9月上旬に「メタルギアソリッド5 ファントムペイン」が出て、欲しい人はその時に買ってしまった、というのが理由として挙げられるけどね。

逆にいうと、今現在、他にほしいと思えるソフトが無いともとらえることができる。

残念です。

今の時期的な問題もあるので、今後ソフトが出てくれば、相乗効果で値下げの効果も出てくるのではなかろうか。

そうですね。

ソフトが出ればですね。

肝心のソフトが無いのがまたあれではあるが・・・。

・・・・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ニコニコ動画での任天堂のステマ問題、スプラトゥーンの72億再生、コンテンツツリー非公開などを一刀両断
1つ新しい話題:PS4、北米でも値下げ実施へ、お買い得パックも多数

『PS4の値下げ後の販売台数発表、売れ行きはどうだったのか』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4826

PS4の10月1日値下げ後第2週の販売台数が発表されたようだね。 3万台販売し... 続きを読む

『PS4の値下げ後の販売台数発表、売れ行きはどうだったのか』へのコメント

72億回再生されたことよりよっぽど効果があったでしょうよ

投稿者 : 匿名

これは正にまこなこの言う通りでソフトがなければ本体値下げしても大して効果はない。
メタルギアの発売日と合わせればもっと効果があっただけに残念。
今現在メタルギアの評価はストーリー、オンラインの出来の影響で下がりつつあるから余計にね。
洋ゲー含めれば年内でも色々発売されるけどそういう人たちはすでに本体購入してるだろうからあまり影響なさそうかな。

投稿者 : 匿名

PS4は来年にならないと本格的に売れないと思う
来年になればドラクエビルダーズ スターオーシャン5 ナルティメットストーム4 ストリートファイター5 ドラクエヒーローズ2 ペルソナ5 ファイナルファンタジー15 ワールドオブファイナルファンタジー トリコなどの一般ウケも良さそうなソフトがやっと発売が予定されているので

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2015年10月 8日 00:52
改めて理解したよ
こうやって特定のものを叩きたいだけの人間が騒いでるんだって
心の底から気持ち悪い

値下げの効果が薄いというか時期が悪かったというか
ただ来年は盛り上がりを見せてくれそうなので少し期待していたりする
据え置き機がまたどんどん盛り上がってくれると嬉しいので各社頑張ってもらいたい

投稿者 : 匿名

PS4が日本発売から今日で85週目で
一年三ヶ月先行販売のWiiUの85週目の合計販売の台数抜いたみたいですよ

投稿者 : 匿名

投稿者 : 匿名 2015年10月 8日 00:52

折角国慶節で中国人客押し寄せたのに水貨が大したことなかったね。

あ、“公式自ら”が売れた売れた言うか。
んで各国の販売の内約に関してはご勘弁をのパターン。

投稿者 : 匿名

俺の周りはFF7リメイクとドラクエ11待ちのやつが多いな
出る頃にはPS4も2万円台になってるだろって言って買い渋ってる

投稿者 : 匿名

私はトリコが出る迄、値下げも無関係。。。

投稿者 : 匿名

北米でも明日値下げですぜ

投稿者 : 匿名

PS4は、現状ほぼ洋ゲー専用機。
数少ない和ゲーは、ぼぼPS3で遊べてしまう。
それにしても国内の据置市場は厳しいですね。

投稿者 : 匿名

値下げの意味がないと言うか、たぶんホリデーに向けて北米で値下げするからこのタイミングで値下げしたんだろうけど、日本ではこのタイミングで値下げしても何の効果も出ないのだから、それこそ一月発売のドラクエビルダーズと同時に値下げした方がよかったんじゃない?

上の方でも触れている人いるけど、来年になればある程度和ゲーが出てくるのだし

買う人は値下げしなくても買ったろうし、北米で値下げしたからといって売れていない日本でも同じタイミングで値下げする必要も無い

これはただの利益を減らしただけの悪手だったね

投稿者 : 匿名

割とまじでこれ!!って専用タイトルがないからWiiU以上に稼働率が低い罠
いろいろ面白い機能はあるんだけど国内メーカーが空気読まずに制限制限これも制限!!ってやってくるからじゃあやんねーよってなる

投稿者 : ねくねくす

 PS4の2015年発売全ソフト売上本数を集計(~10/4メディアクリエイト)すると、2,397,336本になります。
 対してWiiUは同じ条件で、1,465,048本になります。
 ネットで良く見かける論調で「WiiUに比べてPS4はソフトが売れてないのに本体だけ売れている。これはおかしい」っていうのがありますが、ちゃんと数字を調べれば、完全な誤りだということが分かります。
>投稿者 : 匿名 2015年10月 8日 12:20
 NPDやGfKで第三者機関による主要国の調査結果が出ていて、そこでちゃんと売れているわけだから、それが裏付けとなっているでしょう。販売国の数が多いからって、全く同じ比率で売れているって事があるわけないじゃないですか。普通に考えて、実際は主要国が全体のほとんどを占める割合でしょう。それに国を限定した所で、2015年で最も売れているハードなのはNPDやGfKを見る限り間違いないでしょうに。
 あと、ちゃんとソフトも売れてます。先に挙げた調査機関の集計で出ています。見えないフリをしているんでしょうけど。
 まこなこの「世界人気ランキング」で各国のアマゾンの状況が見れます。これをこまめにチェックして見ても、やはり現状ソフト・ハード共に売れているのはPS4だということが分かるはずです。
 「世界の売上が、日本に何の関係があるんだ」って言われれば、そりゃありますよ。プラットホームの存続に関わるんだから。
 昔は日本が一番のゲーム大国だったから、海外の売上よりも日本の状況が大事だったけど、昔と違って今は海外の方が市場が大きいから、海外での状況がプラットホームの存続に重要な意味を持っている。そこを重要視するのは当然でしょう。

投稿者 : 匿名

今買わない馬鹿いるかよ!
とか言って値下げしたゲーム機がありましたよね・・・

投稿者 : 匿名

これはもう勝ちとか負けとかそういうレベルじゃなくて、結局、洋ゲー主体である以上、どうしたって売れないハードなんだなという結論になってしまってる。
ソニーはまぁハード屋さんなんでしょ。ハードを安くしたり性能良くしたりすることは出来てもそれ以上のことが出来ない。何故か出来ない。

投稿者 : 匿名

和ゲー注目作はほとんど来年だし仕方ないね
まこなこの言うとおりMGS5やりたかった奴はとっくに買ってるだろう

投稿者 : 匿名

投稿者 : 匿名 2015年10月 8日 22:16
いつものように感情で叩いてる人達だからデータとかなんやかんや出しても
屁理屈こねるだけやし意味ないと思うよ
ソフトが無い、高い、互換がない、10年経ってもこの人達は言い続けてるよ

日本は来年の2月で三年目突入
いよいよ和ゲー本格始動で楽しみやね

投稿者 : 匿名

>> 匿名 2015年10月 8日 22:16
横からで悪いけど、この手のあおりをする人はただのアンチソニーでWiiUなんて頭に無いからその返しは意味ないよ。そもそも任天堂の名前さえ出してないし

後、数字を出してるけど圧倒的に出ているゲームタイトル数が多いのに差が100万本以下なのも売れてないイメージの根源なのだからこの返しもどうかと

「極論を言えば1000本以下のゲームでも1000本出れば100万本に行くし、100万台以上すでに出ているのだから、本体持っている人が1本ずつ余分に買っても100万本差がつく。正直任天堂のゲーム機ユーザーは本体買った時から新しいゲームをほとんど買わない層だからこの差はちょっと少なすぎ。PSユーザーはゲームをよく買うんじゃなかったの?」

こんな返しが簡単にできるから逆効果だよ

まぁ、これは中古を買ったりしている層をまったく数に入れていないからPS4が売れない根拠にするのは流石に無理があると私は思いますが

「任天堂ユーザーは中古をあまり買わないのに、新作ゲームの販売数に対してWiiUがこんなに売れているのはおかしい」なんて返しもできるからね。(これはちょっと無理があるか)

実際週販単位で見たら上位は任天堂系のゲームが多いし、単品で数がかなり出ているゲームも多いから世間の話題が任天堂のゲームに行くのは仕方がないかと。そしてそれを根拠に騒ぐ相手に何を言ってもむなしいだけだよ

いろいろと言う人はいるけど、本体台数の売り上げなんてゲームする側からすると関係ないのだし、実際色々なゲームがPS4では出ているのだから気にする事はないんじゃない?

投稿者 : 匿名

そりゃ値下げ週のトップがVITAのザナドゥだからなあ、しかも2位もPS3のウイイレという、むしろそれにしては売れたほうじゃないか、まあ買ったのが何人かはしらんがw

電撃だと売上げの年度集計があって、丁度値下げ前までが2015年度の上半期半年分にあたるんだが
PS4のソフトなんてたった1,765,849 だぜ、半年でこれぽっちしか売れてない、そんなハードが5000円でどうこうなるわけないのは当然だろう。
ちなみに同期間のWiiUは1,733,286だからちょっとだけはマシだけど
といってもソフトの発売数考えたらこの半年で新品でソフト買った人の数は余裕でWiiU以下っぽいけどw

投稿者 : 匿名

>割とまじでこれ!!って専用タイトルがないからWiiU以上に稼働率が低い罠

総発売タイトル数は5-6倍くらいあるけど総販売本数は同程度ってことは間違いなくそうだろう。
あるいはユーザーが中古しか遊ばないメーカーの利益にならない乞食客という可能性もあるが。
中古ランキングで300万本近いモンハン4Gと10万本ちょっとのウイッチャー3がトップ競ってたくらいだからな、後者のが可能性高いかな、どっちにしろ金にならない客ってことは違いはないが。

投稿者 : 匿名

ディアブロ3、アンチャーデッド、地球防衛軍、ウィッチャー3、GTA5・・・

ソフトいっぱい楽しませてもらってありがとうございます( ´ー`)y-~~
自分の価値観を押し付けないでね

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2015年10月 9日 22:30
このソフトの発売本数で割ったら少ないって論調って何なんでしょうね。
なぜ、発売本数で割る必要があるのか。とにかく、何とかして少ない数字を叩き出さなきゃって感じなんですかね。発売本数で割って得られる数字なんて、1タイトル毎の平均売り上げ本数でしかないでしょ。要するに、嗜好がバラけているってだけの話でしょ。言い方を変えれば、数多いタイトルの中から、それぞれ好きな物を選んでいるってだけ。
PS4ソフトの総売上本数を集計(~10/4メディアクリエイト)すると、4,868,085本。ハードが167万台ぐらいなんで、1台あたり2.92本ほどソフトが売れている。
WiiUソフトの総売上本数を集計(~10/4メディアクリエイト)すると、7,542,092本。ハードが252万台ぐらいなんで、1台あたり2.99本ほどソフトが売れている。
現状、WiiUの方がちょっと多いぐらいで、大きな差はない。
そこで、今後のソフトの発売予定を見てみると…。これは、わざわざ書くまでもないか。来年あたりで、この数字も間違いなく抜くでしょう。
ちなみに、海外でのハード1台あたりのソフトの売上本数はどうかというと、これも細かい計算なんてする必要がないくらい、ハッキリとした差がついているよ。前にも書いたけど、まこなこの「世界人気ランキング」で各国のアマゾンの状況を眺めているだけで、その差は歴然としていますよ。Ubiの決算資料からでもソフトの売上比率が読み取れるしね。PS4はちゃんとソフトも売れている。これが現実。

投稿者 : 匿名

つまり一人で5本買うような奇特な人がいるにもかかわらず総数が極端に少ない=まともにソフト買ってる人の総数は更に極端に少ないってことだよなあw
自分でとどめさす人も珍しい( ´ー`)y-~~

投稿者 : 匿名

いっぱいあっても売上げは・・・・・・・
つまりそれらのソフトに価値を感じる人が少ないってことだよな

投稿者 : 匿名

>>投稿者 : 匿名 2015年10月10日 20:37
横から失礼。そっくりそのままお返ししますね。個々のユーザーの満足度と関心を持つユーザーの人数は比例しないと思います。極論だけど、血がバンバン出るFPSのゲームに対して多くの小学生や女性が関心を持つとは考えにくいでしょ。
あなたが満足出来るようなゲームがたくさんある。結構結構。ただそのゲームに私や他の多くの方が関心を持つとは必ずしも限らない。もっと関心を持てるゲームが出て欲しいと願うのはそんなにおかしいことでしょうか。
自分が楽しむことができたのになんで興味を持たない人がいるんだ、というのも価値観の押し付けだと思いますよ。
そのゲームを最終的に購入に値するかどうかを決めるのは個々の消費者です。

投稿者 : 匿名

>>匿名 2015年10月11日 00:44
 お願いだからもうやめてくれる

 どう考えても1本辺りの満足度で比べる意味は無いんだよ
 色々なゲームを選べるのがPS系の特徴であり、世間一般がマリオが好きでもマリオしかないゲームでは我慢できない層がゲーマーな訳よ

 あなたは擁護しているつもりなのだろうけど、PSが売れている理由を真っ向から否定しているという事、わかってる?

 あなたの論調だと、100本しか売れないゲームを買う層も買うのだからPS4が売れるのは当然といってるんだよ

 あなたの論調はPS4はニッチしかいないように読めます
 PS4にはあなたの言うようなニッチゲームしかないわけではないです 

 もしかして、あなた、アンチソニーのなりすまし?

投稿者 : 匿名

ウレテルって言い続けないと死んじゃいそうな意見は、嘘も100回~を
思い浮かべてしまう。本当ならもう少し日常の会話レベルで出てくる。
勤め先は結構ゲーム好きが多いのだが、誰一人として所有していない。
あれくらいの層が手を出さないのが現状を表していると感じている。

投稿者 :  

議論がいろいろ複雑になってますけど、結局プレステにソフトがないんだよな。そこはまこなこさんが最初に言ってることと変わらない。屁理屈をいくらコネても事実は変わらない。違うっていうなら実際に販売店でバイトしてみろって思う。で、人に薦められるゲームあるかってないでしょ?
一部の固定客にしか需要がないゲームばかり。このシンプルな事実を受け入れてないならいくら議論をしても一緒。

投稿者 : 匿名