アルスラーン戦記×無双を見ているとコーエーテクモがバンダイナムコになりかけている?

今月コーエーテクモから発売された「アルスラーン戦記×無双」が1週間経たずに値崩れしているようで。

10月1日に発売されました。

初週の販売本数はPS4版がとPS3版、共に1万本の合計2万本でした。

かなり少ないように感じますが、これでコーエーテクモは大丈夫なのでしょうか?

出荷数はそれなりにあるようなので、大丈夫のような気もするけど、どうなのだろうか。

コーエーテクモとしては多少なりとも問題ないかもしれないけど、小売店側からするとたまったものではないよな。売れると思っていたものがほとんど売れないのだから。

たぶん、これから伸びるタイトルでもないので、後々叩き売りもあるかと。

アニメは2期の予定もあるようですが、その前に値崩れしてしまいそうですね。

最近のコーエーテクモを見ていると、バンダイナムコの後追いをしそうで怖いものがある。

バンダイナムコの後追いとはなんでしょう?

アニメに下手に突っ込んで、大赤字となるパターン。

バンダイナムコは今はまともになっているけど、一時期、出すタイトルの大半が赤字になっていた。

付き合いの面もあっただろうけど、あまりにもおかしな状況だった。

そうしたバンダイナムコの悪かった時期にコーエーテクモもなりやしないかと。

コーエーテクモも昨今はアニメなどとのコラボレーションタイトルを相次いで発表していますね。

「進撃の巨人」をテーマにしたゲームもコーエーテクモから発売予定です。

まだ製品版ではないので何とも言えないけど、東京ゲームショウ2015で公開されたデモプレイだと、これで本当に売れるのか、と。

そういった疑問を感じたのだが。

以前、別会社が3DSで発売したタイトルだと30万本以上売れたようなので、タイトルとしては魅力なんだろうけど、今もその盛り上がりを維持しているのかとか、ゲーム自体が面白く感じさせるものなのかとか、何より、PS4やPS3、PS Vitaとの客層の違いがどうでるのか、など、不安要素も多い。

逆に、漫画やアニメ系タイトルであれば、客層が合致する可能性もあります。

それで成功すればいいのだが、もし、「アルスラーン戦記×無双」のようにあまり売れないとなると、昔のバンダイナムコを思い出されてしまって。

ですが、今までもアニメや漫画とのコラボレーションタイトルはうまくいったものが多かったように思いますが。

「ワンピース」「ガンダム」「北斗の拳」など、いろいろ成功を収めていましたよ。

でも、それらのタイトルの一部はバンダイナムコが関わっていて、開発だけしていただけだから。

だからこそ、バンダイナムコなど他社が発売元とならない形でコラボタイトルを作っていこうとしているのだが、本当によさそうなタイトルであれば、すでにバンダイナムコなり他の会社なり、アニメに近い会社が権利取っているはずなんだよね。

残った物でコーエーテクモがいくら頑張っても、限度があるように思う。

変にコラボタイトルを狙っていくのも危険だと思うが如何に。

当面は「進撃の巨人」の売れ行きを確認ですね。

いやあ、ほんと、なんで「アルスラーン戦記」を取ったのか、謎だ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:買ったゲームがネット上で評判悪いとやる気が失せる?対応方法は?
1つ新しい話題:PS4値下げ後に売れたのは中国人による水貨の影響か?

『アルスラーン戦記×無双を見ているとコーエーテクモがバンダイナムコになりかけている?』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4831

『アルスラーン戦記×無双を見ているとコーエーテクモがバンダイナムコになりかけている?』へのコメント

原作の方は盛り上がってんだけどね

投稿者 : 匿名

アルスラーンはなんか作者がトラブってるらしいじゃないっすか
原作付きでなぞるだけだろうに4巻でるのも遅かったし
たぶん早くからメディアミックスの構想があって、その話を受けて無双製作したんだろうけど、まさか原作付きでここまで漫画本体がゴタゴタするとは思わなかっただろうね
はっきり言ってこんだけ漫画の方で冷めちゃうとゲームがうれないのは仕方ないよ

なんか漫画自体も絵が雑ってかハガレンほど気合い入ってないし
あんま面白く描けてないんですよね…

投稿者 : 匿名

アニメ第二期が予定されているのならば、
当然アルスラーン戦記無双2なりストーリーやキャラクターを
増やした完全版を更に出すつもりなんでしょう。
アルスラーン戦記自体は、アニメも大変面白く
見させて頂いたので、第二期で2作目を出した時に
今回より売れる可能性はあるでしょう。
(2作目であれば製作費も抑えられますし)

ただ、無双システム自体が、かなり飽きられて来ている
と言う面はあるでしょうね。
ゲームを作る時にどんなゲームシステムにするかって言う
ゲームデザインは、いろいろ研究やコストが必要になるんですけど
その辺りを、ほとんどせずにキャラとストーリーだけ
変える無双商法が、いつまで続くものなのか・・・。
進撃の巨人は無双システムではないと思うので
ドラゴンクエストヒーローズ2の売れ行きが
1と比べてどのくらい落ちるのかの方が興味はありますけどね。

投稿者 : 匿名

アルスラーン戦記×無双が売れない1番の原因は値段が高いじゃないかな。
定価で7800円(税別)って・・・

投稿者 : 匿名

確かにアルスラーン戦記は今のところあまりウケる要素がなかった
特に一話はもっとインパクトを残さないといけない 二話の大敗を一話の冒頭に持ってくるとか
あとキャラクターも女性ウケを考慮するのなら、クールなドSキャラを味方の重要なポジションに入れるべき ベジータ飛影流川サスケリヴァイ曹長的な位置
その辺を抑えとけばもっと違う結果になったとは思う まぁ原作があるから難しいだろうが
コーエーテクモはこの失敗を糧にもっと慎重にコラボ先を選んで欲しい
個人的には今放送中のアニメで言うとうしおととらやセーラームーンクリスタル辺りが無双になると嬉しいが

投稿者 : 匿名

進撃は3DS二作目が一作目の30万本から激減してるのも
当然言及したうえでPS4と比べるのが筋なのでは?
ツイッターで作者がクソゲー認定してたゲームなのも言及無しとかフェアじゃないでしょ?

投稿者 : 匿名

そもそもなんでコーエーさんはアルスラーン戦記を無双にしようと思ったんですかね…
「小説良いよね」
「漫画売れてるね」
「アニメ評判良いよね」
だけで出そうと思ってたんなら相当のポンコツかと…

漫画やアニメ版がヒットしたのは、「小説版のあのシーンを漫画(アニメ)で」が主な理由な訳で
作品のキャラが暴れまわるのを見たいわけじゃないでしょうに。

投稿者 : 匿名

 絵柄続きで鋼の錬金術師無双も含まれていたら
もっと良かったと思いますです、はい。

投稿者 : セス

今までコラボ無双として過去最低だったゼルダ無双を8割近くも下回るとかなかなか衝撃的な売上げだな。
それも無双のホームともいうべきPSでなんだから、どんだけコラボ元選ぶの下手なんだよって感じだよね。

ちなみにファミ通によるとPS3版が12479で消化率4~6割なんで(PS4版は2週目ですでに30位にすら残ってなかったw)
無双系はまだPS3のが売れるから、仕入れもそうと仮定すると、出荷も多めに見積もっても5~6万ってとこであまり大丈夫じゃ無いと思います。
アルスラーンじゃゼルダ無双みたいに海外で売れてミリオンってことも無いだろうし、本当になんでこれを選んだんですかね、確かに謎ですね。

結果論だがメーカー的にもユーザー的にもまだキャラが生きて安価につくれるSRPGとかの方が良かったよなあ。

投稿者 : 匿名

アルスラーンの影に隠れてるけど同時期の発売だったウイニングイレブン2016もワールドカップバージョンのない年一回のウイイレなのに合算10万以下とかかなりひどい売上げだったのに
厨向けの東京ザナドゥとか美少女ゲームのよるなないくには売れてたみたいで、PSは近年益々ヲタ化が加速してんな。

この売上げなら深夜のパンツアニメ原作の方がまだ客層的に最低限度の売上げは確保できたろうに、光栄もアホよな。

投稿者 : 匿名

アニメコラボ自体が問題じゃない気がするが。
そもそも無双シリーズがもう飽きているだけ。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 : 匿名 2015年10月15日 19:17

コンパイルハートとかガストとかファルコムはガワが美少女で釣ってるだけでゲームとしてはかなりまっとうなもの作ってるメーカーだよ。グラもリアル系じゃない方向に進化してるから洋ゲーにはない和ゲー特有のものだし。近年のゲームとしてはかなり「JRPG」感のあるゲーム作ってるメーカーだと思う。

投稿者 : 匿名

東京ザナドゥは閃の軌跡のフィールドアクションを連打コンボできるようにして取って付けた回避と遠距離攻撃、必殺技入れただけ
ぶっちゃけクソゲー過ぎてアクション得意だったはずのファルコム作品とは思えないデキ
逆にアルスラーン戦記は売れてはないけど原作好きならかなり楽しい
その辺は流石に無双なだけはあるかと

ファルコムはもうアクションより軌跡みたいなRPG出し続けるしかないかもね
本当に酷いから、ザナドゥ

投稿者 : 匿名

>特に一話はもっとインパクトを残さないといけない 二話の大敗を一話の冒頭に持ってくるとか

幼少期の話は、漫画家のオリジナルだよ
原作には、あの2人が幼少期に出会っていたなんて設定は存在しない
しかもあのエピソードをねじ込んだことで、市井育ちのアルスラーンが王宮に入った時機が繰り上がって、そのせいで彼の設定がおかしいことになっている

投稿者 : 匿名

カジュアルプレイヤの知人に「アルスラーン無双はやらんの?」と訊くと、
「ドラクエヒーローズがあるから」と返ってきました。

原作大好き、コミック版も高く評価している知人に訊くと、
「RPGならやったかも」と返ってきました。

つまりはそう言うことのようです。

投稿者 : meme

>>稿者 : 匿名 2015年10月16日 20:14
コンパイルハートはともかくとして、後の2つはつい最近もザナドゥとかよるのないくにとか、まさに美少女のガワだけで釣った評判最低な(年齢だけ)大人騙しなゲームを出したばかりなんですがそれは
特に後者なんて超ペラペラの正にイラストだけゲーだったんですが、わずか数週間前のことすらお忘れで?

投稿者 : 匿名

>進撃は3DS二作目が一作目の30万本から激減してる
>投稿者 : 匿名 2015年10月14日 23:25

アレを2作目ってw 1作目にネット機能と微調整しただけのプチ完全版で有償アプデ(DLC)もあったのに
それに触れないのはフェアじゃないんですかねえ
まあそれすら完全新作のアルスラーン戦記よりは遙かに売れたみたいですけどね(笑)

投稿者 : 匿名

今年のコーエーの株主総会に行ってれば分かるけど、
「アニメにするので、ゲームを作りませんか?」と声をかけられたので、作ったとの事。
なのでオファーがなければ、作らなかっただろうね。

だから、バンナム化には、ならないと思うよ。

投稿者 : 匿名

進撃を取るために講談社からアルスラーン押し付けられた説、好き

投稿者 : 匿名

近年になってアニメや漫画で盛り上がってるものをゲームにしても、
アニメオタとかはやらないんだよなぁ

>まあそれすら完全新作のアルスラーン戦記よりは遙かに売れたみたいですけどね(笑)
進撃の場合はそれこそ作品の力がすごかったんだな
あの見た目からしてクソゲーをよく買ったもんだw

投稿者 : 匿名

進撃のあのクソゲーは酷かったなw ネームバリューは凄いわ
アルスラーン戦記無双は、ユーザーの意見だと出来は概ね好評らしいが、
アルスラーンの小説&アニメ&漫画が好きな層でゲーム好きがいないと、
売上げには繋がらないわな。本家無双ユーザーが買うわけじゃないし
個人的にはアルスラーンや銀英伝のSLGを作ってほしい

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール