まこなこゲーム実況「信長の野望 創造PK 超級 女性武将+男の娘」を終えた感想と、ネタ募集

先日、ゲーム実況プレイ「信長の野望 創造PK 超級 女性武将+男の娘」の動画公開を終えたので、その報告でもしておこうかと。

6話目中盤からと、7話目前半は、大勢力と戦うときの攻略のコツを紹介しているので、ゲームをプレイしている人は見ていただけたらと。

その6話と7話、そして最終回を載せておきます。

どうですか、終えてみての感想は?

1話目でいろいろとネタを入れていこうと考えていたけど、面倒で後々になるにつれて地味にプレイ実況をしているという現実があったり。

・・・・・・。

できれば途中にカットや倍速などをしようと思ったけど、音楽を直接取り込んでいないと、そうしたことをするのが難しいということもわかった。

この「信長の野望 創造」は音声等の録音がPS4で原則禁止されているので、それができないんだよね。

となると、マイクから入ってくる音が聞こえる程度でしか対応ができないのだが、まったくしゃべらずに単にマイクからゲーム音楽を拾うと、明らかに著作権者の意向に反する行為になってしまう。

なので、カットとか後乗せ音声でしゃべるとかができず、いまいちまとまりのないものになってしまっている。

特にシミュレーションゲームの場合、プレイしながらリアルタイムでしゃべるより、プレイ動画を見ながらしゃべって動画化する方がやりやすいのではないかと思うと、なおさらいろいろと難しいものがあった。

そんなことを考えながらやっていた。

「三國志13」で音楽関連の扱いがどうなるか楽しみですね。

最近のコーエーテクモのゲーム見ていると、解放される動きになっているのかな、とか思ったりもするのだが。

直近の「アルスラーン戦記×無双」では音楽関連は普通に配信されていたし。

ただ、その少し前の「戦国無双4 Epires」では音不可だったりするし。

どちらなんでしょうね・・・。

「信長の野望 創造」も「戦国無双4 Epires」もそうなんだけど、これってPS4発売初期に発売されたタイトルと、その続編だったりする。

PS4発売当初は音声不可で楽曲提供者や声優事務所との契約をしていたので、それを今も引きずっているのかな、と思っていたりする。

なので、「三國志13」の場合はネット配信をクリアした状態で契約するのであれば、音楽可になるような気がしないでもないのだが。

さてさて、どうなることやら。

やっぱり、音が無いと、ゲームってつまらないんだよね。

直近に、某対戦ゲームの動画がネットに上がっていて、音楽の権利の関係で音が一切なくなっているのを見たけど、どうにも面白みが感じられず。

こうしたことをメーカー自らがやっていくと、ネガティブキャンペーンでしかないように思う。

自分の希望を正当化するような言い回しはやめてください・・・。

で、12月10日の発売日まで待つかと思ったら・・・。

「三國志13」は2016年1月28日に延期になりましたね。

予想はしていたんだけどね。

で、これによって、2ヶ月くらいゲーム実況でやるゲームが無くなったので・・・。

で?

ネタ募集で。

なんという他力本願・・・。

しゃべりの練習もかねて、ラジオっぽい感じでゲーム実況に限らずやってみようかと思っているのだが、そうした部分でのネタでも結構なので、何かネタください。ゲーム以外でもいいので、ネタ募集中。

DQ10の配信が可能であれば、ネタに困ることもないんだけどね。

現時点ではニコニコ動画以外での配信は正式に許可されていませんね。

と、いうわけで、動画の告知と、ネタ募集でした。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:任天堂、スマートフォン展開や新会員制サービス概要発表、いったい何をするのか
1つ新しい話題:DQ10せんれき2015年10月版、バージョンアップ3.1後期を含んだ結果

『まこなこゲーム実況「信長の野望 創造PK 超級 女性武将+男の娘」を終えた感想と、ネタ募集』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4842

『まこなこゲーム実況「信長の野望 創造PK 超級 女性武将+男の娘」を終えた感想と、ネタ募集』へのコメント

実況楽しませてもらっています
同じくコーエーの人気SLG、ウイニングポストシリーズとかはどうでしょうか?

投稿者 : 匿名

ちょっと早いですが、まこなこさんの2015国内ソフトメーカー総合評価ランキングを見てみたいですね ちなみに僕は
1位コエテク ドラクエヒーローズで王道、進撃の巨人で無双以外のアクション、DOAXでモデリングと最高峰のゲームを幅広く作れる事を示してくれました 多作なのも高評価
2位スクエニ ドラクエ、FF、キンハー、スタオー、聖剣、サガとどんだけおじさんゲーマーを喜ばせるんだって感じ ビルダーズが楽しみ
3位レベル5 妖怪バスターズが売れまくり相変わらず妖怪が強い いつまで続くか来年の妖怪3が見どころ
4位任天堂 スプラトゥーンは良かったが次が見えない マリオもゼルダも苦戦している感じ
…とまぁあくまで個人的な感想です

投稿者 : 匿名