ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブンは前作の騒動があっても売れるのか!?

投稿がありましたので紹介します。

『PS3、PS4で発売するジョジョの奇妙な冒険は売れると思いますか? 前作(ASB)で盛大にやらかしましたけど、ジョジョファンはやっぱり発売日に買うんでしょうか』(投稿)

投稿にある前作の盛大なやらかしは、以前取り上げましたね。

詳細は2013年9月13日『バンダイナムコPS3「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」で犯した罪のまとめ』で取り上げました。

いろいろとネット上で話題にもなりましたが、前作の影響が新作にどの程度影響するかとの投稿です。

実際に影響はあるのでしょうか?

まったく影響がないなんてことはないだろう。

ですよね。

しかし、だからと言って、この新作が5万本とか、急速に落ちることもない。

売れますか?

東京ゲームショウ2015のビジネステイで見ていたのだが、バンダイナムコのブースでプレイ可能な状態で展示されていたんだよね。

で、ほかにもナルトや聖闘士星矢関連のゲームが並べてあったのだが、このジョジョのゲームだけが多くの人が並んでいた。

こうした状況を見ていると、前作の問題が多々あったとしても、購入する層は一定以上いるとみていい。

前作のことを問題視したのは、主にゲームユーザーサイドの人間だから。

アニメユーザーサイドの人間からすれば、特に気にならないのだろう。

なので、前作が50万本売れたのが5万本に下がるなんてことはないし、10万本は確実に上回るのではなかろうか。

半分くらいで留まれた万々歳くらいの状況だろう。

それにしても驚きなのが、前作からすでに2年経過しているということですね。

いやあ、月日の流れは早いですな。

年寄りみたいなことを言わないでください・・・。

年末に発売されるようで、なおかつ、PS3とPS4の2機種発売なので、どちらの機種の方が売れるのかなども含めて、注目してはどうだろうか。

この手のアニメ系ゲームもPS4の方が売れるのであれば、機種の移行もいい感じに進んでいると評価できるかと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:東京ゲームショウ2015の来場者数をどう捉えるべきか
1つ新しい話題:DQ10、チームまこなこ、これにて一件落着Part4、チームレベル47

『ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブンは前作の騒動があっても売れるのか!?』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4815

そういえば、ジョジョの奇妙な冒険の最新ゲームが出たようだね。 PS4とPS3で... 続きを読む

『ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブンは前作の騒動があっても売れるのか!?』へのコメント

この手のゲームは参戦キャラかな

投稿者 : 匿名

そもそも前作っていってもゲームジャンルが別だからね
ぶっちゃけ世間はネットみたいに「アレの続編」なんて思ってないでしょ
完全な対戦格闘ゲームと20n2のコマンドとか簡単に出せる対戦アクションじゃやっぱ別物なのよ

投稿者 : 匿名

最近、ジョジョ、ゼスティリア、メタルギア5など、和ゲーの爆死が続きますね、、、。メタルギア5のAmazonでの炎上騒ぎも良かったら、記事として取り上げては如何ですか?未完の作品をフルプライスで売り、尚且つ課金要素有りとは、コナミ、ひいては日本のゲームメーカーも酷くなったものですね、、、。

投稿者 : 天国の住人

ガンダム戦記サイドストーリーズは本当に酷かった・・・
ドンドン酷くなっていく一方なのでしょう、それでも
スクエニの和田さんが仰った様にファンである私は付いていきました

でも、もう限界です!早く次のガンダム戦記ください
ぼくらは骨の髄までガノタなんですよ!!


ッて言う感じのファンは必ず居る

投稿者 : 匿名

課金DLCやらねー言ってるけど、前作はそれがなくてもクソゲーだったんだよなーw

投稿者 : 匿名

アニメの3部の売り上げは随分と減ったようですよ
ゲームの影響がなかったとは思えません

投稿者 : 匿名

>>投稿者 : 匿名 2015年9月24日 11:57
3部はOVA版と比較されたりしてね

投稿者 : 匿名

ダメみたいですね(諦め)
PS3版とほぼトントンで移行も失敗してるしもう(どうしようも)ないじゃん…

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール