ゲーム動画配信、音声の設定やマイクなどがよくわからない、著作権絡みの話も

先日から、ゲーム動画配信についていろいろと調べているのだが、良くわからないことがいくつか出てきて困っている。

PS4では動画配信が気軽にできる機能がありますので、困ることはないのではないでしょうか?

7月23日『PS4のゲームプレイ動画配信はどうなっているのか?』でいろいろ教えてもらって解決したのではないのですか?

PS4の機能を用いてゲーム動画を撮ろうとすると、制約が多すぎて厳しいんだよね。

特に、動画が15分しか撮れないという問題があり。

普通にプレイしていて15分起きに録画ボタンを押していくなんてことは億劫でできないだろう。

となると、PCで録画しようと思っていろいろと探っているのだが、思ったような設定が出来ずにいて、今現在困っている。

その設定とは?

「ロイロ ゲームレコーダー」なるものを使って録画しようとしているのだが、次のような設定がしたい。

  • ゲームの音は自分に聞こえるようにしたい
  • 録画にはゲームの音が収録されないようにしたい
  • 録音もリアルタイムで実施

「ロイロ ゲームレコーダー」だけでなく、他の録画ソフトでこのような設定が可能なものがあれば、そちらを紹介していただけるのも助かる。

ネットとかで見ていると、ゲームソフトの方の設定でBGMを消せばいい、というのがあるけど、それだと自分のプレイに影響が出るので、現実的ではないな、と。

なので、自分では聞けて、動画には収録されず、しかしマイクからの入力は反映されるような設定があればと。

これが出来なければ、たぶん、動画編集ソフトでゲーム動画の音声を消し、別途撮った音声をかぶせるくらいの方法しかないのだろうけど、手間がかかるので、そうでない方法を模索したい。

もし、ご存知の方がいれば、お教えいただけると助かります。

これらはコーエーテクモのゲームのための対策ですね。

コーエーテクモさえ、音OKな状況にしてくれれば、なんら問題ない話なのだが。

同じ会社の「Dead or Alive 5」が音OKなので、なおのことそう思うよ。

対応考えてくれるとありがたいのだが。

あと、マイクがどうとかありますが?

何を買おうか迷っているんだよね。

検討しているのは二つあり、一つは会社のゼンハイザーで何か選ぼうかと。

で、もう一つの検討として10月に発売予定のロジクールの「G933」にしようか、迷い中。

音の面ではたぶんゼンハイザーの方が良いのだろうけど。

利用者の意見とか聞けたらいいかな、と思うのだが、ゼンハイザーの方はどうなのだろうか。

本当は頭を重くしたくないので、据置マイクを検討していたのだが、よくよく考えれば、モニターから流れる音も拾ってしまうので、良くないんだろうな、と。

その際はヘッドホンを使う必要があるのだが、どうせ頭に乗せるのであれば、ヘッドセットの方が便利に感じた。

いろいろと準備もあって大変ですね。

でも、検討している間が面白い、ってのもあるよね。

実際にやり始めると飽きそうだ。

飽きる予定なら無駄金使わないでくださいよ・・・。

あと、著作権絡みでいろいろと調べていて気になる点があった。

まず、海外のゲームってどうなっているのかな、ということで、最近プレイしている「civilization5」の規約を見ていたら、ちゃんとルール化されているようで。

次の項目ですね。「ライセンス契約の条件」に記載されています。

『ユーザーによって作成されたコンテンツ:

本ソフトウェア製品がお客様に、ゲームプレイ用のマップデータ、シナリオ、スクリーンショット、車のデザイン、アイテム、もしくは、お客様によるゲームプレイの動画、もしくはその他のコンテンツの作成を可能にする場合があります。

本ソフトウェア製品の使用許諾の交換条件として、および本ソフトウェア製品の使用を通じたお客様による供与物に発生する著作権的な利権という範疇において、お客様はライセンサーに対し、本ソフトウェア製品および関連する商品やサービスに関連して、お客様の供与物を任意の方法で、かつ任意の目的で使用する、独占的な、恒久的な、解除不能な、完全に移譲可能な、サブライセンス可能な、全世界で有効な権利を認めるものとみなされます。

これにはお客様の供与物を再現したり、複製したり、転用したり、改変したり、上演したり、表示したり、出版したり、放送したり、送信したり、現在知られている方法であれ、まだ知られていない方法であれ、その他の方法で一般大衆に伝達したり、関連法規および国際条約によって知的所有権に対し認められている保護期間の全期間を通じて、お客様に対する一切の以後の通告および報酬なしで、お客様の供与物を配布したりする権利が含まれますが、これらに限定されるものではありません。

お客様は適用される法規の範疇における、ライセンサーおよび他のプレイヤーによる本ソフトウェア製品および関連商品やサービスに関連した、これらの供与物の使用および享受に対する、一切の親的な、出版上の、名声上の、帰属的な道徳的権利を放棄し、一切行使しないことに同意するものとみなされます。ライセンサーに対するこのライセンスの許諾、および上述の適用される一切の道徳的権利に関する条項は、本契約が解除された場合でも持続するものとします。』(「civilization5 ライセンス契約の条件」より)

たぶん、このあたりがプレイ動画を認める文面なのかな、と。

プレイ動画を公開してもいいけど、公開したものをメーカー側が自由に使う権利を有するよ、というニュアンスに受け取れる。

また、任天堂だと、海外経由での話ではあるが、プレイ動画を上げると広告等の収入は任天堂側に入るようにしているので、結果的に動画を上げても問題視しないようなことを述べていたはず。

任天堂が指定した一部のゲームに関しては、さらに踏み込んで、ユーザー側にも所定の手続きをすることで収入をシェアするという話もあった。

手続きは面倒ですので、果たしてどれだけの人が手続きをしているのか気になりますね。

ですが、手続き無しでも、任天堂が指定したゲーム以外でも大丈夫のような話が伝わっています。

「ドラゴンクエスト10」なんかは、すぎやまこういち氏の影響があって制限がかかっている。

どのような影響が?

どうやって許諾を得るかというときに、ニコニコ動画でコンサートの放送をやって、その収益を渡すのと引き換えに、ニコニコ動画でのみ「ドラゴンクエスト10」の動画配信を許可したのだろう。

ようは、音楽を許可してもらう代わりの収益化を提案して了承を得たのかと。

なので、建前上はYouTubeなどでは動画を公開してはいけないことになっている。

たくさんの動画がありますが・・・。

スクウェアエニックス側が出したルールからは外れる行為だけどね。

このあたり、例えばYouTubeでは音を消すことで許可するとかで、ルール化して許諾する方向に動いてくれればと思うのだが。

それにしても、PS4で発売する「ドラゴンクエスト10」「ドラゴンクエスト11」はどうするんだろうね。

PS4の機能として動画配信が出来るので、コーエーテクモみたいに音は出さないようにするのか、それとも許可するのか。

このあたり、気になるところではある。

今後の展開が気になります。

日本のメーカーも、もうちょっとルール化を検討してくれるとありがたいのだが。

と、このようなことを考えつつ、いろいろ試している最中。

お尋ね事項への意見等いただけると助かります。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ゲームの発売延期の多発はなぜか
1つ新しい話題:あと10日で東京ゲームショウ2015が開催

『ゲーム動画配信、音声の設定やマイクなどがよくわからない、著作権絡みの話も』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4802

『ゲーム動画配信、音声の設定やマイクなどがよくわからない、著作権絡みの話も』へのコメント

有料録画ソフトのDxtory(試用版は録画データにロゴが付きます)が複数音源同時収録可能です。録画段階でゲームの音はOFFマイクの音だけONもできるし、両方ONで録画して動画編集段階でゲームの音だけOFFにしたりできます。

投稿者 : 匿名

この前からの動画配信関係の記事を見てて思うのですが
けっきょくまこなこさんが何のために動画を配信したいのかな?っていつも思います
ゲームのプレイ動画は大量に出回ってるご時勢に色々制限のついた動画をあげても
おそらく視聴数はそんなに伸びないのではないかと
多くの人に見てもらいたくて動画をあげたいのか、自分の思い出のために録画をしたいのかどっちなんでしょう
後者なら普通に録画して個人で楽しめばいいんじゃないかと思うのですが

投稿者 : 匿名

DQヒーローズで既に配信関係は整理されてますね
(youtubeでの公式動画コンテスト) http://www.dragonquest.jp/heroes/contest/
(動画・生放送配信ガイドライン) http://www.dragonquest.jp/heroes/guidelines/

投稿者 : 匿名

それらの問題を日本メーカーが乗り越えられるのなら…
息苦しい昨今の日本ゲーム事情のようにはなってないと思いますので
きっと解決されないんでしょうね、これらの問題も。

投稿者 :  

PS4にUSBマイク端子を差してそれにTVから出ている音をマイク端子に入れたらいいよ
そして他のハードから音が出てるかチェックして確認したらいい
音楽も流しながら配信してる人も結構いるし、それを変形させればいいんだよ

投稿者 : 匿名

ロジクールは機能充実させるために音質犠牲にする傾向にある印象。
でもまあオーディオマニアでもなきゃその価格帯のものは大体何使っても満足できるので好みで選んで良いと思いますよ。
ただ、頭を重くしたくないと言うならゼンハイザーの軽めのヘッドセットの方が良いかと思います。

投稿者 :

HDMIやUSB3.0接続でのコンソール機の録画ソフトなら「アマレコTV」、PCゲームの録画ならDxtoryってのが画質・軽さ・安定性の面で一番安定してる。

分かってるかもしれないけどコンソール機のPCでのゲーム録画にはキャプチャカードもしくはキャプチャデバイスが必要。1080p60fpsを可能にしたいならMonsterX3.0R、CV710、Intensity Pro4Kなど。30fpsでもいいならもっと安いキャプボでもいける。

投稿者 : nig

ミキシングの話かな?
配線が面倒になるけどミキサー買った方がわかりやすいと思いますよ

2入力2出力で足りるのかな
ゲーム機の映像 → プレイ用画面、キャプチャ配信用PC
ゲーム機の音声 → プレイ用画面
実況映像 → キャプチャ配信用PC(ワイプ)
実況音声 → キャプチャ配信用PC

投稿者 : 匿名

自動録画じゃなく手動録画に最初からしておくと15分録画したら次の録画が自動的に開始されます
分割になるけどPS4だけで長時間動画を録画してアップしたいならこの方法だね

投稿者 : 匿名

PCで撮るなら撮った動画から、音声と映像分離した方が早そう
AVIutilとか動画編集ソフトの領域
ゲーム音はいらないけどリアルタイムにマイクで録音した声だけ乗せたいなら、
そうやって音消した動画にただの録音ソフトで同時録音してたマイク音声を乗せるだけ、ゲーム音自体はヘッドホンから流してマイクにはいらないように
mp4とかの仕組みって、もともと音と映像を別々に保存して一つのファイルに結合してからタイミングを合わせて同時再生してるだけだから、分離したり入れ替えたりは簡単

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール